プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経済産業大臣と経済産業相の違いは?どちらの方が役職が上なんですか?

え?日本って経済産業大臣と経済産業相って2つは別物のポストなんですか?

小渕さんが経済産業相で宮沢さんが経済産業大臣?

経済産業大臣と経済産業相の違いは?どちらの方が役職が上なんですか?

A 回答 (4件)

>経済産業大臣と経済産業相の違いは?



同じ役職です。言い方の違いだけです。

新聞等で字数の関係で「大臣」だったり「相」になります。


>小渕さんが経済産業相で宮沢さんが経済産業大臣?

小渕優子氏は昨日辞任しましたので、その後任に宮沢氏が指名されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/25 08:29

小渕さんが前任者で、新任が宮沢さんです。



地位的には現職の宮沢さんの方が上ですね。

相とは大臣(Minister, Secretary)のことで、一緒です。
    • good
    • 0

「大臣」の別の言い方が「相」です。

両者は同じ役職です。
    • good
    • 0

言い方の相違であって同じものを指しています。



総理大臣と首相の違いと一緒です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!