アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで、彼は、加計学園の問題が、起きても、余裕しゃくしゃくなんでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

人事権は握っているし、自民党は過半数を超えてるし、どんな事をしても支持率はあまり下がらないし、頭が悪いので自分のやってる事が悪い事だとわかってないのであの顔なのでしょう。


最悪の総理です。
    • good
    • 3

国民は馬鹿である。

そう公言している安倍総理です。国民が馬鹿だから余裕なんです。

ま、でも、今は余裕ないよ。内部から批判が起きてるから。野党の批判は何とも思ってないけど、内部から今出てきている批判に四苦八苦してるよ。
    • good
    • 0

民主(民進党)のほうがズブズブだから

「安倍総理の余裕ぶり」の回答画像14
    • good
    • 2

でも無いでしょう・・・



官房長官の態度に現れているでしょう。提灯持ちメディアに個人攻撃情報リークして、トップ記事。あの内容がトップ記事ですか?そも、省と内閣府の言った言わないなんだから、官房長官がコメントする必要ないハズ。
また、
本人もラジオで文句あるなら、言いに来いって 発言していますが、あれはまずいでしょ。そうできない組織を作ったのは(内閣府で人事権握ったのは)本人ですから。
それは、人事権握られてる次官候補や審議官レベルは下向いて舌打ちしても黙ってるでしょうけど、内閣府と人事権と関係ない人はこれからも、コンチチクショウでリークは続くでしょう。

まあ、本人はそこまで言う馬鹿じゃないから、確かに無罪。役人切って逃げ切るでしょうけど、党内的には終わってるでしょう
    • good
    • 0

加計学園に関しては本来は問題にもならないことなんです。



10年前くらいから日本では「規制緩和」が叫ばれています。
報道されているように獣医学部に関しても50年以上新設されていませんから
獣医学部の新設に関して「規制緩和派」と、既存のままで良いと云う「既得権益派」
との争いです。

数年前から加計学園と愛媛県が獣医学部の新設を申請していたのに許可が下りなかった
のですが、民主党政権になり鳩山首相の時代になって規制緩和の一環として獣医学部の
申請を受け付ける方向で動き出したのが発端です。

鳩山首相⇒菅首相⇒野田首相と変わり、その後自民党に移ったのですが、自民党はそのまま
規制緩和政策を引き継いだので加計学園の獣医学部新設の件もそのまま進んでいっただけです。

したがって、獣医学部新設を巡り既得権益を守る人達と、規制緩和により自由競争させたい人達
との争いという図式なんです。
今回の件は民主党政権時代にきっかけがあり、それを安倍政権が推し進めたということなので
そもそもは安倍首相が強引に進めたことではないのです。
    • good
    • 1

やったことは友人に対してちょっと便宜を図っただけ。


そんなもん、だれだったやるでしょう。
それを野党が例によって針小棒大の騒ぎをしているだけ。

どこの国のトップだってそれくらいはやっています。
許容範囲のことであるし、総理としてやるべきことはちゃんと
やっているからそれでいいのです。
そういうことを一切やらないクリーンな総理と
たまにはそういうことを人並みにやってしまうけど総理としては
辣腕であることと比べたらどちらが良いでしょう。

クリーンさをもとめるのであれば、社会党の村山さんに総理を
頼んだらいいでしょう。
    • good
    • 1

違法行為はやってないという自信の表れではないですか?


もし野党が言うように、違法な忖度があったというなら、刑事訴訟を起こせばよいじゃないですか。
民進党にも共産党にも一応「敏腕」弁護士議員の面々がいるのですよ。
だったらちょちょいのチョイで訴訟を起こし、安倍首相を有罪にできるのではないですか?
今まで何の実績もなく無意味な国会の証人喚問を求めて国会を紛糾させ、重要法案成立阻止を
図っているってことは、野党も安倍首相が違法行為をやってないというか有罪にできない、
そう踏んでの事でしょう。
野党は印象操作をする以外手がない、そう読まれてしまっていますね。

だから安倍首相も余裕なのです。
    • good
    • 2

有力支持者からいろいろ陳情を受けて、それを実行するのが政治家の仕事じゃないの? 国会周辺には陳情団が列をなしている。

 政治家が陳情を実行した見返りに直接金品を受け取れば犯罪だが、直接のやり取りは無くとも合法的に受け取れる方法はいくらでも有る。 それができるように政治家自身が法律を作っている。 有力有権者の陳情を実行できれば、彼らが票の取り纏めもやってくれて次の選挙でも当選し、また同じことを繰り返すだけ。 大体頭の悪い安倍だから、皆がやってることを自分もやって、なんで非難されるのか不思議でしょうがないんだろう。
    • good
    • 2

報道や野党の印象操作の気がします 何を悪いことをしたのかが分かりません


頼まれて無理押しした感も無く 
ひょっとしたらソウでは無いのか だったらダメージを与えられる ではじまってる。
森友も結局刑事事件になったが 大阪府も国も忖度は有ったそれ以外は無かった(橋下氏も認めてる)報道や野党誰も責任は取らず。

市会議員・県会議員・市長・区長等々 国に陳状に行きますね
普通の手続きなら大変な時間が掛かる それを緊急性が有るので国から降ろす形で迅速に その為の議員。
例えば小さい市町村でよく有る事 生活保護(例えば父親が亡くなり母子家庭になった)も緊急性が有っても手続きに時間が掛かる場合 人権派の議員の後押しが有れば緊急として手続きが出来るとか。

獣医学会や文科省の既得権保持が根底にある
獣医は足りてると言われているが ペット事情が変わり数年前から不足してる
畜産関係では退職した獣医を再雇用で賄ってるのが現状
今回も忖度は有ったと思うが違法性は無いと思う。

だから余裕しゃくしゃく
    • good
    • 3

森友問題にせよ、大臣の失言にせよ、内閣支持率は落ちていないのです。



たぶん本人は、直接は何も言っていないと思います。

野党の追及は手緩いし、過半数は握っているし、逃げ切れると踏んでいるのでしょう。

ただ、都議選の応援演説は断っているようです。
自分が表に出て大惨敗だと国政にも影響しますから。

この辺りは、弱音が見え隠れしてますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!