プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子の七五三に私自身が着物を着たいと思っています。
着物は私の母のを借りようと思っていますが、着物の事が無知なのでその場に相応しいかどうかが全くわかりません。

着物は付け下げで、帯は御所車の模様です。
七五三に御所車の帯ではおかしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

付け下げならちょうどいいと思いますよ。


訪問着ほど仰々しくないし
華やかでいいじゃないですか。

御所車はおめでたい柄で吉祥紋と呼ばれます。
車輪が回っていつまでも続く繁栄を願っているとか。
季節を問わずに使えるので問題ないですよ。

付け下げでは結婚式や改まった席では使えないでしょう。
主役のお子様に添えるならちょうどいいと思います。

あともしあるなら羽織があると落ち着いた感じになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどいいと聞き安心致しました。
私自身着物は成人式以来初めて着ます。
子供のお祝い事の度に着たいと思っていたのですが、なかなか実現しませんでした。

この度次男の七五三。
これが最後の機会になるかもしれないと思い着ることにしました。
アドバイスを頂けたおかげで堂々と当日を迎えられそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/24 23:09

着物の色は何系でしょうか。


お祝い事なので、明るい色でさわやかにお祝いしたいですね。
付け下げでも色合いは?御所車文様のお帯はもちろん袋帯で二重太鼓で。

柄がおかしいとかではなく、季節に合った袷の着物であり、小物もきちんと合わせられたものなら、堂々と着てください。

問題は、身丈は身幅の問題や、生地が昔の綸子だったりすると・・・・劣化していたりするので、クリーニングに出しておくのが良いかもしれません。ともかくはひも解いて、一つずつ点検し、風通しをしておいてください。
半襟も新しい物につけかえて、草履も出来れば、昔の古いものではなく、歩きやすい現代のものがあると便利です。

先日も七五三の撮影待ちの家族を見かけたのですが、そのお母さんが着物が好きなのはわかるんですが、大島紬で、ちょっとくらい。。。。似合っているのに場にそぐわないというのは残念だと思いました。

着物の世界において絶対的なるNGは式典に小紋を着る、名古屋帯で簡素化する。以外にはあまりないように思います。

大抵着物や帯の柄は吉祥柄が多いのです。
心配しないで良いでしょう。

出来れば写メをアップしてくれるともっとアドバイスができるのですが。

私もこの時期に撮影をしてました。その後のお食事会でレストランにいたら中越沖地震が起きて、かなり店内が騒がしくなり、あのようなひどい状況を体験したのです。今は良き思いでになってます。子供の成長と震災。もちろん自分たちが生きていてよかったという結論なのですが、そこに改めて生かされているありがたさなど様々なことを思いますね。

ともかくは、ご成長が健やかでありますよう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
着物はクリーム色で柄はとても控えめな柄でした。
アドバイスをもっといただきたいのですがまだ着物が実家にあるので写メを載せられないのが残念です。

でも自信を持って着ていけそうです。
ありがとうございました。

補足日時:2014/10/24 23:04
    • good
    • 0

結構な事じゃ無いですか。

別に着物は駄目だと言う法律もないし。
気付けは美容室でもしてもらえるし問題ないとおもいますよ。
きっと良い記念になるし お似合いだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!