プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、JR東日本の某駅ビルに買い物に立ち寄ったのですが、店員さんが店内のどこに行っても、どこまでも付いて来て、ストーカーまがいの気味が悪さを感じました。正直なところ、あまりに不快だったので駅ビルの苦情窓口に一報入れようかとも思いましたが、向こうも仕事でしたことだと我慢しました。

恐らくは、万引き犯の類だと疑われていたのだと考えられます。初めてのお店だったため、どこに何があるかわからず、ぐるぐる回って品揃えを確認していたり、ちょっと気になったものを手にとって、製品表示を確認して比べたり、サンプルを試したりする程度で、とりたてて妙な行動はなかったはずだと記憶しています。
強いてあげれば、コスメショップなのに、超ナチュラルなミネラルメイクしかしてなかったことと、服装が他の客から浮いたアウトドア系だったことぐらいでしょうか。
あとは、スマホで情報をチェックしながらだったので、店内でずっとスマホを手に持っていました。万引き犯と疑われるのが嫌なので、手に持ったままにして、しまったりはしていません。

店員さんの万引き犯疑いに対する追跡が下手すぎるのが問題なだけなのかもしれません。
しかしながら、同日に他のJR東日本の駅ビルにある雑貨屋さんでも、同様の行動をしていて、気味が悪いという程ではありませんが、やけにジロジロ見られたということがあり、私の方に自分では気に留めていないけれど、マークされるような何かがあったのかもしれないと気になっています。そして、不思議なことに、同日、他の百貨店ではそういう店員に出くわすことはありませんでした。JR東日本系列の駅ビルに特有な何かでもあるのかとも考えました。

「万引き犯だと誤解されないためには、どのようなことを気を付けたら良いか」
「店側が、あえて万引き犯としてマークするような基準はあるのか」
「ご自分で、万引き犯と誤解されないために、心掛けていることは何か」
等々、お教えいただけると幸いです。

A 回答 (8件)

こんにちは。



多くの人が、自意識過剰と思われることでしょう。

>「万引き犯だと誤解されないためには、どのようなことを気を付けたら良いか」

このようなこと自体を考えないこと。時間の無駄です。

それ以外にあるのかな?


>あまりに不快だったので駅ビルの苦情窓口に一報入れようかとも思いましたが、

気をつけてください。一歩間違うと、立場が逆転します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
暫く前に、顔認証システムに登録されて万引き犯扱いされている方のトピを読んで、怖いなと思っていたので、敏感になっているかもしれません。

ちなみに、「一歩間違うと、立場が逆転します。」とは、どういった状況かお教えいただけないでしょうか。世間知らずで想像がつかないもので。

お礼日時:2014/10/26 08:02

そもそも


万引きが成立するのは
「レジを通さずに店内の商品を持ち出して敷地内を出た瞬間」です
ですからあなたが店内でどんな不審な行動を取ろうと ポケットに商品を入れていようと
店の敷地内に出ない限り 店員はあなたを万引きをしたとして捕まえる事は出来ません

この回答への補足

質問文が長ったらしく、わかりづらくてすみません。
「万引き犯と誤認されたくない」のは勿論のことながら、自分の場合は、「万引き犯かもという疑いすら掛けられたくない」ので、「一般市民が、万引き犯かもという疑いを掛けられないためには、どうするのがより良いか」というのがこの質問の意図するところです。

補足日時:2014/10/26 08:09
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
万引き犯ではないので、捕まることはないのはわかっているのですが、店員さんの行動が気味悪く鬱陶しく、自分の買い物という楽しみの時間に水を差されないようにしたいと思っています。

お礼日時:2014/10/26 08:12

かなり、勘違いされているようなので、


>スマホで情報をチェックしながらだったので
スマホをもったままショッピングする人はいません。だから、食品監察官(正式名はわからないが)だと思われたのでは。食品偽装とか過大表示などの抜き打ちの検査をしているのではないかと思われたのです。

>万引き犯と疑われるのが嫌なので、手に持ったままにして
万引き犯でマークするなら、わかるような行動はとりません。店の監視センターからの指示が飛んで私服ガードマンに連絡が行き、行動を監視します。わからないようにして。現場を見つけても声をかけません。店を出てからでないと。貴方の行動は店内のカメラで監視されています。で、買い物したの?服装は関係ありません。

この回答への補足

「情報をチェック」の表現が大雑把過ぎたので、誤解されているかもしれません。
スマホには、買い物リストのメモと、店頭でチェックインしてポイントをもらえるアプリ等がいれてあるため、自分の場合は、ショッピング中にいじっている頻度が高いです。
特に商品の型番や商品名を確認しながら買い物をします。クーポンを使う場合は、使用時の下限金額を超過させるために、税込価格をメモしたり、計算したりと面倒なこともしています。

補足日時:2014/10/26 08:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もしや、万引き監視に携わった方でしょうか。ご回答ありがとうございます。
「万引き犯でマークするなら、わかるような行動はとりません。」というのは、思いました。あまりにあからさまで鬱陶しい追跡で、自分の見た目もよろしくないので、店員の不細工苛めかとも思ったりもしました。
今回の件ではありませんが、大手スーパーの食品売り場でスマホをいじっていたら、店員さんに凝視されたことがあります。周囲に人がいなかったので、「何?」と思って驚いたので覚えています。単にお店のWi-Fiに繋がないと貰えないポイントがあるのに、Wi-Fiの繋がりが悪くて梃子摺っていただけなのですが…。「抜き打ちの検査」などもやっているのですね。
ちなみに、気味が悪かったので途中で商品をさがすのを諦めたので、何も買っていません。ポイントを貯めているので、今回のような状況で購入し、自分の情報を残したくはありませんし、かといってポイントを貯められなくて、現金払いになるのもしゃくです。閉店時刻まで30分程だったので、早く帰れという意思表示だったのかもしれません。

お礼日時:2014/10/26 08:38

 他には、競合店などが価格調査にやってきてるから、それの妨害と(^_^;


何を調査しているのかを把握する為の付きまといがあります。

商品を買わないで店中をウロチョロして、知らずに店員と目線があった時にはそむけたりしてたのでしょう、それにスマホを触ってるのかカメラで撮影してるのかが判りませんから、ますます価格調査かな、と警戒します。

更に酷い競合店だと、商品を壊したりとか傷つけたりと営業妨害的な事をする人もいますので、それの警戒だったりします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろあるのですね。大変参考になりました。
競合店同士の競争も大変そうですよね。
しかしながら、価格的にはまったく競争力のない店でした。

お礼日時:2014/10/26 09:27

販売店勤務の経験がありますが、他の一般的な客とは挙動が違うお客さんは人目と注意を引くのはあります。


私は販売店勤務の経験から、質問者さんは万引き犯だとは疑われなかったと思います。ただ、「ヤバい人かもしれない」という警戒を受けた可能性はあります。
ヤバい人というのは、どストレートにいうと「頭のおかしい人」です。なんかちょっと挙動がヘンな人が世の中にはいるでしょ?ああいう人だと思われたことです。
で、何を警戒されたのかというと、「商品に傷をつけられること」だと思います。そういうヘンな人はなにをしでかすか分からないし、他のお客さんに迷惑をかけるかもしれません。また、あえて「監視している」という露骨な態度を現して「無言のうちに追い出す」というメッセージもあったかもしれません。

おそらく質問者さんが店員が自分を見ている様子を気にしているのが分かったので、店員さんも「なんだこいつ?やけに店員の目を気にするということは、万引きか、あるいは商品にイタズラをするのかもしれない」と警戒され、「トラブルを起こす前に店を出ていって欲しいな」と思ってあからさまにプレッシャーをかけて追い出そうとしたのではないかと思います。ヘタに話しかけてインネンをつけられるより、無言のプレッシャーのほうが店員さんも絡まれないで済むというのもあったんじゃないかな。

「ウチの客層とは露骨に違う」とかそうなると悪い意味で店員の目を引くというのは当然あると思います。外国なんかだと、高級ブランド品店に客層と合わない服装で入ろうとするとそもそも入店を断られたりしますよね。「お前はウチの店で買い物ができるような金持ちじゃないだろ」ってね。
ただ私は、質問者さんが店員さんの目をやたらと気にしている様子だったからそれが彼らに余計に目を付けられたのだと思います。

この回答への補足

実際には、「店員さんの目をやたらと気にしている様子」が先なのではなく、「やたら付いて来るので、徐々に店員さんが気になるようになった」ので、状況としては順番が逆です。
高級店ではないし、学生さんも行きそうなお店で、その店のネットストアもたまに利用するので、「ウチの客層とは露骨に違う」という程でもなかったはず…。地味すぎて浮いていたのかも。

補足日時:2014/10/26 14:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お互いに「ヤバい人かもしれない」と警戒していたという感じでしょうか。

お礼日時:2014/10/26 14:08

店側が万引きを疑うのであれば、付きまとうようなことはしません。



店員であれば、一応お客様が不快に感じることのないような接客をするはずですし、万引きが確定した時点で声をかけますから。

それが「気味が悪い、不快」と感じるのであれば、その店員に問いただしますね。
場合によっては、責任者に聞きます。
理由も分からず付きまとわれているのですから。

>万引き犯だと誤解されないためには、どのようなことを気を付けたら良いか

ポケットなどにやたらと手の出し入れをしないこと。
自分で店内に持って入ったバッグを触らないこと。
これくらいです。

やましいことが何もなければ、たとえ声をかけられたとしても堂々としていられますから。

この回答への補足

駅ビルにある店舗で店員の行動を不快に感じ、かたや、百貨店の接客ではそういうことがなかったというのは、従業員の「レベルの違い」かもしれません。接客が下手な店員だったのだとも思えます。苦情を入れるのではなく、責任者などに、接客方針を聞けば、はっきりするかもしれませんね。後出しになりますが、不快に感じた店員さんは、コスメショップなのに一人だけいる男性店員だったので。

補足日時:2014/10/26 14:25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ポケットなどにやたらと手の出し入れをしないこと。
 自分で店内に持って入ったバッグを触らないこと。ご回答ありがとうございます。」
私も、まさに気をつけていることです。

お礼日時:2014/10/26 14:19

駅ビルやデパートなどで、どこどこの店員がこっちを睨んでた、後をつけてきた、追い出されるような仕草をされた…一番多いクレームです。


そしてその大半が根拠のない言いがかりです。
個人店でなければ店員が万引き犯の後をつけるような事はしないです。
他の店とかでも複数回あるとのことですので、あなたの自意識過剰説が最有力かと思います。
次点で、あまりにも挙動不審過ぎて気になったかですね。

質問の内容も、万引き犯以外誰も気にしないような事で悩んでらっしゃるようなので、かなり変な人と感じられたのでは無いでしょうか?

どちらにしてもあまり気にしない事をおすすめします。

何もしてないのでしたら(してないのですよね?)堂々としてればいいことです。

この回答への補足

表現が曖昧だったので、もう少し詳しく書くと、複数というか2店舗だけです。同日に百貨店のテナントを何店舗も回りましたが、付きまといと感じることはなく、それ程にあからさまだったと取ってもらえると、気にする状況が理解しやすいかもしれません。
ご回答いただける場合は、申し訳ありませんが、自意識過剰説は置いておいていただけますでしょうか。質問の意図と異なってしまいますので。
自意識過剰かもしれませんが、それもわかった上で、尚注意すべきことがあれば、ご回答いただけると大変助かります。

補足日時:2014/10/26 14:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん何もしておりません。だからこそ気味が悪いと感じたのです。
「万引き犯以外誰も気にしないような事」というのは、そうでもないと思いますよ。先の方へのお礼にも記しましたが、万引き防止の顔認証システムに誤って登録されてご苦労なさっている方の話を知り、JR東日本の駅ビル共通で、同様の事案がありはしないか警戒しました。
サンプルのあるコスメショップで、サンプルを手にとって見るのは当然ですし、ネットストアもある店なのに、あえて実店舗を見に行ったのは、それが主たる目的です。
自分以外も普通にやっていることなので、特段「挙動不審」だとも思われなかったので、店員さんは何を見ていたのかなと想像をめぐらしていた次第です。だた、何を挙動不審と見るのかはお店によって何らかの方針がありそうですね。

お礼日時:2014/10/26 14:44

店やってます。


私も自意識過剰説に一票ですが、置いておけとのことなので対策にフォーカスすると

「冷やかし目的なら入店しない」ですね。

「良いものがあれば」程度でも買う意志のある人は、
商品を真剣に検討します。
やたら店内をウロウロしたり、店員を気にしたりはしないものです。
仮に怪しまれていたとしても気づかないでしょう。
そういう人なら、店側も疑ったりしないですよ。

まあ、駅ビルなら単なる時間潰しの人も少なくないし、
あまり商品に関心なさそうでもスルーしそうなものですけどね。

ちなみに競合の調査だと、店の見方が満遍なく、やはり一般客とは違って見えます。

この回答への補足

「仮に怪しまれていたとしても気づかないでしょう。」についてですが、気づくほどあからさまな追跡だったのは今回が初めてだったので、質問した次第です。
先日も補足させていただいた内容の繰り返しにもなりますが、「自意識過剰」で片付く程度だったり、気づかないで済むようなレベルなら、最初から質問はしないでしょう。

補足日時:2014/10/27 14:35
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
買い物の楽しみ方が、私とはちょっと違うようですね。
私は、ウインドウショッピングをしながら、「良いものがあれば」とあれこれ探索するタイプです。買い物中の移動を散歩として楽しむため、今回も1つ手前の駅で降り、1駅分は歩いています。回答者さんは、そういったことを楽しむことのない方かなと想像しました。違うようでしたらすみません。
しかし、そうは言っても、基本的にはものの在り処がわかっていれば、店内を無駄にウロウロはしないですね。わからない時は、辺りをつけたところから順に見つかるまで全体をくまなく回り、回った上でわからなければもう1周します。最大5周位しても見つからなければ、店員さんに教えてもらいます。
目的のものがバラバラの棚にあるために店内を大きく移動することは、しばしばです。

お礼日時:2014/10/27 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています