アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職される方(鉄道好き)の記念品として、その方の名前の駅の切符をお渡ししようと思っています。

遠方のため、鉄道会社さんにご相談したところ、現金書留で支払えば、郵送対応して下さるそうです。

しかし、感熱紙なので文字はいつか消えますよ?と電話対応して下さった駅員さんが、ご心配下さいました。

一年ならもちそうとのことですが、感熱紙切符とは、そもそもどんなものでしょうか?磁気券とは違いますか?

また、そのような切符をもらったら、逆に嫌な気分にさせてしまうでしょうか?

ちなみに伊予鉄さんと、琴電さんの切符です。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ラミネート加工してあげればどうでしょう。



熱処理をしないラミネートなら感熱紙でも大丈夫だと思います

キンコーズ 
http://www.kinkos.co.jp/copy_print/laminate.html
ここの「GOLDラミネート」だと熱を使わないラミネートなので大丈夫かも
(ただし、高そうですね)

安価で手軽にできそうなのが「簡単ラミネート」
http://www.a-one.co.jp/product/new/np_0801/27201 …
これなら街中の文房具屋にありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラミネート、妙案ですね。簡単ラミネートを使ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 08:34

現在の自動券売機で購入する切符は全て感熱紙です。


磁気券はその裏に磁気コーティングしたものです。
数ヶ月から1年程度で消えるのは駅員さんや前の回答者さんのとおり。
その時はいいかもしれませんが、だんだんと薄くなってゆく自分の苗字を見ながら思うことは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感熱紙切符と磁気券の関係がわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/28 08:31

感熱紙なんてそんなもんです。



ためしに、感熱紙のレシート(ATMの伝票でもいい)を印字面を表にして、日向に半月も晒しておけば、どうなるか。変色+印字の退色は結構なものでしょう。

サイフに折らずに入れておいても、こすれて汚れて消えていきますよね。

アルバムに大事にしまっていても・・・糊やフィルムの影響も受けるし、いつかは消えるでしょう。


まあ、くれて嫌な気持ちになることはないかな。大事にしても消えちゃうよなぁコレとは思うだろうけど。
実際に乗れなくて構わないので、感熱紙ではない記念用のキップはないのか聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
一般論ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!