プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

濡れたお札を急いで乾かそうと思い、レンジで温めたら、ホログラムのみが焦げてしまいました。あとはきれいなままです。
これは、銀行で両替のように簡単に交換してもらえるのでしょうか?
それとも銀行預かりの鑑定等を受けてというように1週間程かかることになるのでしょうか?
もし、銀行預かりになる場合は、持っていくものはお札だけでよいのでしょうか?
身分証とかも必要ですか?
業務に詳しい方教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

鑑定の要否は、銀行で判断するでしょう。


持ち込んだ人間が勝手に決められることではありませんから(そんなことができたら、精巧な偽札を一部燃やしたりして持ち込んできて「鑑定なんか要らないからすぐ換えて。一刻も早く」なんてことが・・・)。

銀行口座があったとしても、必要な都度本人確認はやられると思いますので、身分証、印鑑はお持ちになった方がよろしいかと。
    • good
    • 1

日本銀行からは、『日銀の本支店から離れた地域に住んでいる人への便宜を図るように』と依頼が出ている


http://www.boj.or.jp/announcements/release_2011/ …

なので普通の銀行で大丈夫の場合もある
でもまぁ、その銀行に口座があるなどの条件が必要な場合もある
結局は、銀行の窓口にでも電話して可能かどうかを確認するのが確実

貴方が口座を持っている銀行であれば、身分証明書云々も必要ない <-口座開設時に確認済み
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀行に確認するのが一番ですね、ごもっともでございます。
恥ずかしいのと、本日祝日で確認できないので、焦ってこちらにて質問させていただきました。
明日確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/26 19:39

鑑定を受けたいのであれば、1週間以上かかるでしょう



鑑定を受けたくないのであれば、窓口で交換してもらってください

身分証明書とできれば、その銀行のキャッシュカードか通帳は持っていきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鑑定なんて必要ないです。できるだけ速やかに交換希望です。
銀行窓口でも可能なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/26 19:37

追加


一般の銀行では交換に応じません。
面積が2/5以上、2/3未満の場合は半額として引換えます。また、面積が2/3以上の場合は全額、2/5未満の場合は失効(銀行券としての価値が無い)になります。
(例) 1万円券が半分しか残っていない場合、5千円として引換えます。

>ホログラムのみ

面積はどのくらい?(高額紙幣を持っていないので・・・)

参考URL:http://www.boj.or.jp/about/services/bn/sonsyo.htm/

この回答への補足

1万札のホログラムの銀の部分のみの焦げです。

補足日時:2014/10/26 16:49
    • good
    • 0

お近くの日銀支店発券課へ事前に電話します。


銀行券は表・裏両面があることを条件に、面積基準で新しい銀行券との引換えを行っています。例え灰になった銀行券でも、確認できれば面積に含み交換しますから、焦げたホログラムがわかる状態で持参します。
本人確認も必要です。

この回答への補足

田舎なので、日銀はありません。
どうしたらよいですか?
銀行が取次してくれないのでしょうか?
敗れたなどの損傷が軽微な場合は銀行で交換してくれると聞きましたが、
ホログラム箇所のみの焦げでも銀行交換は不可なのでしょうか?

補足日時:2014/10/26 16:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!