プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年のGWに出雲へ行こうと考えています。いつも悩むのが、旅先の食事です。

通常の土日や平日であれば、それなりにお店が開いておりますが、大型連休やお盆などはお休みになるお店も多く、なかなか見つけられません。

ネットで検索しても、どこにある店なのか、良いお店なのか…よくわからないです。

数年前に出雲へ行った時、タクシーの運転手に聞いたのですが(私が県外で全くわからない旨も伝えました)、愛想が悪く「知りません」と言われました。
 よく「タクシーの運転手はお店のことを知っている」とかテレビで紹介されたりしますが、現実そうでもないんだなぁ…と思いました。

出雲に限らず、大型連休などに地方(東京とか京都など有名観光名所ではないところ)へ旅行した際、食事のお店はどうやって探していますか?

特にその地方の名産品を食べたいわけではなく、美味しい食事をしたい(特に夜)と考えています。値段は特に気にしないです。

探す方法、みなさんが旅行する時のお店探し方など、教えて下さい。

A 回答 (6件)

夜ですか。

しかもホテルは食事がつけられないような格安なもの限定と…
では確かに下調べしないと悲惨なことになりますね。
まず、昼間は観光客でにぎわうような場所でも夜の食事まで営業している店は少なくなります。
また、わずかに開いている店も観光客より地元客を意識した店になるので、仰るような時期はお休みになることが多いのも確かです。
しかも、そういう場所に夕食のつかない宿があることも少ないです。
通常、ビジネスホテルのような食事のつかないホテルは町の繁華街か駅前など交通の便利な場所にあります。
そして安さが売りのホテルはその中でも立地条件がより不利な場所(繁華街なら繁華街の外れや繁華街に近い繁華街ではない場所など、駅前なら駅前と言うにはかなり歩く場所だったり、駅裏と呼ばれるようなより開けてない場所など)にあることが多く、そういいう場所にはそもそも夜に食事する店自体がない場合すらあります。
ですので、安さを優先してホテルを選ぶより、少々高くても食事つきの宿を選んだ方が結局は安上がりになったり、食事できる場所を探す手間が省けることも多いです。

どうしても食事なしの宿にこだわるなら、質問事例なら観光地の町である出雲市に泊るのではなく、周辺のやや大きな町(たとえば松江など)に泊り、しかもある程度早い時間帯(酒を出さない店が開いていると期待できる夜7~8時くらい)に食事をするように考えることです。松江クラスの町の駅前や繁華街なら、店が全滅と言うことは少ないでしょう。逆にイオンなどのショッピングセンターのレストラン街を狙う手もあります。そういう場所は正月や連休こそ開いているし、飲食店の多くはいわゆるファミレス、チェーン店、ファストフードですが、何軒かは必ず地元で有名な飲食店が含まれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。2回目のご返答、ありがとうございます。

親は旅館の食事は多すぎるためいつも残してしまうので旅館は返って高くついてしまい、温泉も長湯ができないためあまり嬉しくないようです。
 以前食事ができるホテルに泊まったこともありますが、ホテルの食事は意外に高いため、「この値段だったら、普通のレストランなら半分なのに…。」と気にしてしまって。

そういうことで、そこそこの値段で種類を多く食べたいので、食事は外食をしたい、というのが希望でして。

前回出雲へ行った時に、松江の観光も考えたのですが…いろいろ考えた末、流れ的にそちらには寄れなかったため、行きませんでした。
 今回も行きたいところを考えると、流れ的に松江方面には行かない状態です。

出雲など参拝は午前(早朝)にするのを目的にしているため、前日に着いて翌日早めに参拝と観光をし、昼辺りには次の目的に行く、という流れのため…いろいろ難しいです。

食事付も含めて今回は考えてみます。

ありがとうございました。

宿泊先で教えてもらうのが比較的確実な方法ではないかと。

(近くの居酒屋になってしまうこともありますが)

あとは行き当たりばったりですね。
はずれたと思うこともありますけど、それもまた旅だと思うことにしています。

全国チェーンのようなファミレスにはいれば味は一定しているのでしょうけど、それは面白くないので私はよほどのことがないとはいりません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

ホテルは寝るだけのため、安いホテルに泊まりました。その時自動受付機みたいのでチェックインしたため、ホテルの社員さんは見かけませんでした。
 たぶん内部で仕事をしていたんだと思いますが。

でも、そうなんですよね…意外に受付の方は知らないんです。私も受付業務していたので、意外に周辺の良いお店やアドバイスなどはできませんでした。
 大半は上司から教わったことや関係しているところとか…になってしまうんですよ。その辺がプロと素人の違いなんですけど…。

ホテルですとこういう質問は多くされるでしょうから、ダメもとで聞いてみます。

私一人だけなら、はずれでもいいのですが、親を連れていくので…やはり美味しい物を食べさせたいんです。

私もファミレスは最後の最後だと考えています。

>大型連休やお盆などはお休みになるお店も多く

有名観光地であればあまりそういう時におやすみにはしないと思うのですが・・・
(こだわっている店はともかく)

まずはベタですがガイドブックでしょうか。
そこで気に入る店があればネットで検索。
ある程度情報は得られると思います。
予約を入れるのも手です。

腹具合と相談しながらという時は、
現地到着後観光中早めに地元の情報誌を手に取ります。
絶対とは言いませんが、ガイドブックより詳細に休みが出ています。
移動中などに検討し何でしたら電話で予約。

あとは・・・
何泊かしている時だと、夕食は買ってホテルで食べるということもあります。
朝・昼・おやつと外で食べていると夕食くらいはゆっくりしたくなるので。
そういう想定が出来る時は駅近くのデパートとか有名テイクアウトとかを調べてから旅に出ます。
    • 0
この回答へのお礼

お盆や大型連休などは、個人のお店は結構休むところが多いです。私のところだけかなぁ…。でも数年前に出雲の駅前周辺を歩いた時、チェーン店系やファミレス系は開いていたのですが、意外に休みで閉まっているお店が多かったです。

せっかく旅行したので、ホテルで買った食事を食べるより外食をしたいのが希望なもので…。

ガイドブックは買ったんですが、場所がイマイチ把握できないので、よくよく調べると遠すぎ?とか思いました。

地方情報誌も考えていました。ちょっと検索してみます。

昔、北海道旅行で通りすがりの人が良い店を教えてくれたことがあります。

でも、その店は、まさかの臨時休業で、同じくわざわざその店を訪ねてきた客は、シャッターの前でウロウロしてました。

その通りすがりの人は、何故教えてくれたのかというと、親切というのもあるでしょうけど、ほろ酔いで気分が良かったためだと思います。
でも、通りすがりの優しそうな人に聞くというのもありだと思います。
(旅行者にウソ情報を教える人は余程の意地悪でない限りいないでしょう。地元愛はあるでしょうし。)

私は、ネット情報が一番とは思ってません。
私の地元でも、店の人が頑張ってて、サービスも良いリーズナブルなパン屋さんが酷評だったし、
ネットで結構話題のラーメン屋さんも行列は出来ますが、地元民は「そんなに美味い?」という人も多いです。

なので、素の地元民に聞くというのは良い手段だと思います。
あと、ツイッターなどでも生の情報をキャッチしやすいです。

タクシーの人も、下手に教えて後で苦情を食らうかもしれないし、偏った情報を旅行者に流さないようにしてるのかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

私の地元も夕方の駅前は人がほとんどいません。出雲の駅前も連休で夕方だったせいか、ほとんど歩いている人がいませんでした。聞くにも聞けず、タクシーに聞いたら無愛想な対応された、というわけです。

ネットの評価はいろいろ問題にもなっていますが、私も評価をそのまま鵜呑みにはしません。多少参考程度には見ますけど、評価や口コミが良ければ良い店とは思いません。

私も友人や会社の人たちから評判良いお店が意外に低かったり、チェーン店っぽい店なのに結構良い口コミが書かれていたり…。
 東京で○○料理家さんがプロデュースしているお店に入り、写真と実物があまりにも違いすぎ(写真は高そうな厚みのあるお肉だったのに、実際でてきたのが脂身が多いペラペラのお肉でした)、味もイマイチ。

帰ってから「相当評価が悪いお店だろう」と思い確認したら、5評価中4評価と口コミ内容も誉める誉める…唖然としました。

そういう経験もしているので、本当ネットの評価は信憑性薄いです。

私の愚痴になってしまいましたが、他の方も書いていたけど、ホテルの人や地元の人に聞くのが一番なんですかね…。

タクシーの人が下手なことを教えて苦情がくる、というのもわかる気がします。何でも「訴えてやる!」という時代になりましたからね…親切しにくい世の中になったのかも。

観光地周辺は質問者様の指摘するような時期こそ稼ぎ時なので、そのようなチャンスをみすみす失うように閉店する店は少ないと思うのですが…

ですので、本当に観光スポット周辺の店なら、その観光スポットに客が多く来るときは開店しているはずです。もっとも混みすぎてゆっくり食事できないとか、店が選べないという可能性はあります。

観光地のある町の市街地等なら、仰るように閉店になる場合があります。(そういう店の常連客は、市内中心地の勤務者・用務者であって観光客ではない)

ですので、普通に観光地の近くで店を選べば特に問題は生じません。

どうしても予め調べたければ、グルメ系の情報、観光協会・役場などが出している観光情報や店舗情報をネットで探して、複数の店の候補を選んでおきましょう。
なお、そういう情報で定休日を見つけても、仰るような時期に臨時休業する可能性がありますので、「行ったのに休みだった」を絶対にしたくないなら、個々の店に直接確認することです。
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が悪かったのですが、お昼ご飯は観光名所周辺で行列できているところやガイドブックに載っているお店など、どこでもいいし、大半は開店しているのですが、ホテルや宿周辺の「晩ご飯」探しが大変なものでして…。

ホテルは休むだけ、と考えているので、格安ホテルを予約していきます。そのためホテル内にはレストランなどはないので、自分たちで探すことになります。

出雲の時は駅近くのホテルに泊まったため、駅周辺は夕方だったせいかほとんど閉店しており、どこで食事をしたらいいのやら…という感じでした。

昼食や朝食は軽食やその場限りでいいのですが、夜がどうも上手く探せなくて…。

でもGWやお盆など休まれる個人店は多いので、気になるお店があったら、電話してきいてみることにします。

私は行く前にネットで調べておいて行きます。

検索要領は、”出雲でランチ”で、
http://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/rstLst/ …

http://izumo.mypl.net/shop/list?c=1

http://www.hotpepper.jp/top_party38/SA72/Y956/X1 …

http://retty.me/area/PRE32/ARE151/PUR1/

と沢山出てきますので、店構えや、口コミでチェックしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

他の方のお礼にも書いたのですが、日中は観光しているため、観光名所の周辺のお店やチェーン店的なお店でもどこでもいいのですが、問題は「晩ご飯」だったんです。

私の書き方が悪くてすみません。

宿は、格安ホテルを予約するため、高級ホテルや温泉旅館!というわけではないので、自分たちで探すことになります。

観光名所から離れたお店、個人のお店は特にお盆やGWは休まれるところが多いので、なかなか見つけられません。

数年前行った時もあまりお店が開いていなかったせいか、開いているお店お店どこも「満席で」とか「予約でいっぱいで」などと断られてしまいました。

偶然入ったお店がカウンター席なら、ということで空いていたのですが、私たちで満席になり、私たちの後に入ってきたお客さんはすべて断られていました…。

そういう状況だったため、晩ご飯をどうしたらいいか…と悩んでここで質問しました。

地道に検索するか、情報収集するしかないようですね…。