アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意外と知らないアニメのトリビアや雑学ってありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

「神谷明」さんは「キン肉マン」「北斗の拳」「CITY HUNTER」と「ジャンプの黄金期」の「作品」3つも「主役」を演じた。



「矢島晶子」さんは「1993年 勇者特急マイトガインの吉永サリー」「1994年 覇王大系リューナイトのパッフィー・パフリシア」「1995年 新機動戦記ガンダムWのリリーナ・ドーリアン(本当の名前はリリーナ・ピースクラフト)」と「3年連続サンライズ作品のヒロイン役」を射止めた。
    • good
    • 1

「フランダースの犬の声優さんは一人八役を演じている」て書いてる人がいるから、一言。



新ヤッターマンで山寺宏一さんは1つの話で10役をやったことがある。

ちなみに、これは私の記憶なもので事実とは言えないのですが、旧ヤッターマンの富山敬さんもそれくらいの役をこなしたことがありましたね。

山寺宏一さんの名前が出たので、もう1つトリビアを。
アニメの声優さんは一皮むくと怖い人が多い。
山田康夫・野沢那智・大山のぶ代、それに山寺宏一・・・、このへんの人たちはとても怖い人だそうです。
    • good
    • 1

カイジで地下チンチロリンのイカサマ師大槻やD.CIIでお爺ちゃんやってた声優 チョー は


あのNHK伝説の教育番組
たんけんぼくのまち
のチョーさんこと
長島ゆういち
さんである。

って結構知られてる?

カモ
    • good
    • 0

サザエさんの花沢さんはアニメオリジナルキャラ

    • good
    • 0

 みんなが頑張るならもうチョットだけ一つ。



>うる星やつらの影響?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4961473.html

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4961473.html
    • good
    • 0

ミッキーマウスの耳は





横を向いても重なってはいけない
耳はかならずふたつなければならない
(コマ送りで見ると確かに横を向いても
両耳が近づくだけですぐに分かれる)

ドナルドダックの声優は



アニメ以外でドナルドダックの声を
出してはいけない
(日本の声優さんとえらい違いですね)


シンプソンの学校の廊下に


「アキラは東京を走る」という
日本語の貼り紙がはってある
(廊下をはしるシーンをコマ送りで見ると読めます
どーせ気がつかないだろうというスタッフのいたずらでしょうね)
    • good
    • 0

もう少し思い出しました



あまり長く続かなかったようですが
「日テレ版ドラえもん」があった

ついでにやはりすぐに終わりましたが
「NHK版アンパンマン」があった

「アンパンマンは自分は何も食べない」
    • good
    • 0

あさりちゃんの声はパーマンと同じ



今をときめく黒執事のセバスチャン役小野大輔さんは、実はラジオ制作スタッフで人員が足りず声をつとめたのが始まり

ドラえもんの設定の一部は他人が考え、了解を作者に得ないまま世に発表されるというとんでもない状態があった。
その為「こうなんだ」と信じているのにアニメに全く出ない設定が多数存在する。
(険悪な訳ではなくテキトーだったと思われる。また一部設定は採用されている)

波平さんには出兵経験があるが、第二次世界対戦より前
フネさんの年齢は(諸説あるが)48歳で、今年は鈴木保奈美と同い年
サザエさんは今も原作からエピソードを取っているため、一度使った話しはメモをとり4年は放送しないようにしてる。

セーラームーンは原作者と制作側が対立したためアニメの権利を原作者が買い取っている。
その為かあまり再放送など放映されていない。
アニメとは関係ないけど、セーラームーン原作者は幽々白書・ハンターハンターの原作者と夫婦である。
    • good
    • 0

初放送以来、55年間続いた日本初で、世界最長寿のアニメ番組が、今年、終わった。

    • good
    • 1

NHK BS2で放送された「超 くせになりそう」に登場するモモコ・プリシアさんには異母兄弟の姉妹が居て、総勢365人姉妹。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!