アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ!
私は今、妊娠6ヶ月(22週)です。今の時期自転車に
乗っても大丈夫なのですか?
現在1歳10ヶ月の娘がいて娘が自転車にのせてという
のですがどうですか?
教えてください。

A 回答 (10件)

私も現在22週、1歳10ケ月の子供(息子ですが)がおり、まったく同じ状況です。


自転車ですが、私は乗ってます(^_^;) 頻繁ではないですが、気温が高くてベビーカーだと照り返しが強そうな時とか、お腹が張って歩くのがしんどいなと感じる時など短時間で行ける所には自転車をつかっています。子供乗せ専用自転車ですが、なるべくスピードは出さないようにして、段差のところはおしりを浮かせて衝撃を受けないようしたり、のぼり坂では頑張ってこいでしまうとお腹に力を入れることになるのでギアを一番軽くして、それでも辛いときは降りて押すようにしています。
先日の検診で助産婦さんに自転車にまだ乗っていることを話したら、やもうえない時もあるでしょうから、絶対に乗るなとは言えないけど、とにかく転倒には十分に気をつけて。何かあったらすべて自分の責任なんだから。。と言われました。そりゃそうですよね。私も自転車に乗ったあとは、お腹の子がちゃんと元気でいるかどうか胎動を感じるまでは毎回心配です。幸い今のところ特に異常はないのですが、何かあってからでは遅いのでもうそろそろ自転車はやめようと思っています。現在乗っている私が言うのも説得力ありませんが、お嬢さんにはしばらく我慢してもらって、乗らない方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 2

母親教室で、子宮に刺激を与えることになるので乗ってはダメと聞きました。

産まれてもいい時期なら乗ってもいいんじゃないでしょうか?すっごいオナカの人が乗っててびっくりしたことありました。危ないですよね。6ヶ月だと止めておいたほうがいいですよね。
    • good
    • 1

はじめまして(^^)



結局のところ、大丈夫かそうでないかって答えは出ませんよね。
大丈夫な人もいれば、大丈夫でない人もいる・・・

参考までに、わたしが出産した病院では、8ヶ月でも臨月に入ってても
「自転車も乗っていいからね~」と言う病院でした(^^)
わたしは、普段それほど自転車に乗る事もなく、最後に乗ったのは6ヶ月の時かな?
その後は、9ヶ月の時に姪の新しい自転車にまたがっていたらお腹が張ったので
「乗っちゃいけないっつーのはこういう事が理由なのかな」と思ってました。

でも、ママ友の中には臨月の時にお兄ちゃん(当時3歳)を子供用のシートに座らせて
自転車で30分の病院まで通ったって人もいます(^^)

転んだりすると確かに危ないですから、どうしてもお子さんが乗りたいと言うのであれば
見通しがよくて人の通りや車が少ないところを少しだけ乗せてあげてはどうでしょう?
ただし、無理はせずお腹が張ったりしたらすぐにやめましょう!

もしくは、ご主人がお休みの日にお子さんを乗せてあげてはいかがかな?
親子のスキンシップにもなるんじゃないかな~(^^)

なんかちゃんとしたアドバイスじゃないけど、参考になればと思います。
    • good
    • 0

妊娠中に39週に入り健診で「まだ出産の予兆はないが、いつ生まれても良い状態だ」と言われ安心したので、


子供用自転車のサドルに上の子を座らせて
私は荷台部分に座りペダルを漕いで遊びました。
翌日の朝から陣痛が起こり出産となりました。
振動とペダルを漕ぐ時におなかに力が入ったせいかなと思っています。
現在6ヶ月の安定期なので、私のケースとは違うと思いますが、
あまり無理をしないでくださいね。
    • good
    • 0

以前産婦人科の先生に 自転車は止めたほうがいいです


かねと質問しましたら、ハンドルなどの硬い物がお腹に
あたるとその衝撃で卵膜が傷ついて出血したり流産したり
してしまうことがあるので止めてね、と言われました。

自転車に乗る事が危険というより、硬い物が強い力で
お腹にあたる危険性が問題みたいです。
そう言えば同じ理由で、旅行に行くときも硬いスーツ
ケースがお腹にあたったりするのが危ないと言われま
した。旅行自体は特に反対されなかったんですけどね。
スーツケースは持っちゃダメよ!って言われましたね。
    • good
    • 0

私は今妊娠7ヶ月ですが、怖くて乗れません。


自分が普段大丈夫と思っているポーズでもバランスを崩しそうになったりするし。
おまけに子供を乗せてなんて無理。
これはあくまで運動音痴の私の意見ですよ(^0^)
でも、振動が良くないと聞きますからあまり乗らないほうが良いのでは?
一度くらいならと乗ってみて、それでこけたら洒落になんないですからね。
娘さんにはカワイイ弟か妹のためにガマンしてもらいましょう。早速お姉ちゃんはガマンでかわいそうだけど。
    • good
    • 1

体重の増え具合にもよりますよねえ。


うちの嫁さんは9ヶ月でも5kgぐらいしか増えなかったので平気で自転車に乗っていましたが・・10kgも増えたら辞めとけと言っていたでしょう。
とは言うものの、早期胎盤剥離になって生死をさまよいましたが・・自転車が原因かなあ?っと医者に聞いたら、そんなもんで早期胎盤剥離にはならない。っとも言われました。そう言われたので3人目の時もまた自転車にのるらしいです。(3人目が産めるかさだかではないですが)
    • good
    • 0

あくまで、私の場合ですが、1度だけ貧血と言われた以外は問題なく出産まで経過しました。


その当時、ペーパードライバーで、実家にも車がなかったので、移動は全て自転車でしたよ。
地元は銭湯がたくさんあり、うちも家で沸かさずにチャリンコで10分の銭湯に毎日通っていたのですが、予定日を1週間過ぎて先生に“入院”といわれるまで毎日チャリで銭湯に行きました。

もちろん、転んだら危ないし、ましてや、お子さんを乗せてと言うことなので、尚更危険だと思います。
自転車に乗ること自体は大丈夫だと思いますが、転倒などがないとは限らないので、長く乗ったり、長距離はオススメはしません。
転ばない程度に少しのるなら良いと思います。
    • good
    • 0

やっぱり辞めた方が無難だと思います。

1歳のお子さんを乗せると言う事は、前の補助椅子の方を乗せると言う事ですよね?前の補助椅子はハンドルをとられる事があるので、万が一転倒した時が大変です。後ろの補助椅子は1歳だとまだ乗せるのには早いと思います。
どうしてもお子さんが乗りたいと言うなら、お子さんだけ乗せて、ママは乗らないで押す形がいいと思います。
    • good
    • 0

絶対に駄目です。



産婦人科で勤務していました。看護師ではありませんでしたが、いつも看護師さんのお話を横で聞いていました。
やはりバランスが取れないし一番危険です。
と言っても、やはり経産婦さんはやめません。乗り続けています。結局痛い目に合わないと分からないみたいです。
私が働いている時に、33週で自転車に乗り、子供を乗せていたお母さんが転倒し、子供は頭と腕に大怪我、お母さんは死産という結果になりました。
そういうこともあります。
それ以来、その話は妊婦さんの間で広まり、妊娠中の自転車は大分ましになりました。
今いるお子さんと、おなかの中の赤ちゃんはあなたが守るしかないんですよ。
万が一のことがあってからでは遅いです。
絶対に乗ってはいけません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!