アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園への送迎を毎日自転車でされている方にお聞きします。
私は今までベビーカーを使って送迎をしていましたが、
近々引越しをする為、どうしても自転車送迎するしかなくなりました。
経済上、雨の都度タクシーを利用する事もなかなか難しい状況です。
大雨や雪の日はさすがにタクシーを利用するつもりですが・・・。

そこで、雨関連グッズ(レインコート等)を調べている所なのですが、
今まで雨の日に子供を乗せて自転車で外出した事がないので、よく分かりません。
特に、子供(1歳半)に着せる物で悩んでいます。
ポンチョタイプ、長めのレインコート、上下セパレートタイプなど
色々タイプがありますが、子を自転車の前カゴに乗せる場合、
どのタイプが総合的に一番便利でしょうか?
(脱ぎ気のしやすさ、濡れなさ、風でバタつきにくい、など)

絶対条件として、ヘルメットの装着可能な物が希望です。
もしネット通販でオススメの商品などがあれば、教えて頂けると幸いです。

また、どのタイプの物にしたとしても、長靴は必須でしょうか?
(要は、カゴの中にまで水滴がたくさん入ってくるのか?という事です)

・ちなみに、ビニールタイプの風防はつけています。
・自転車での移動時間は、17~18分位の予定です。
・乗っている自転車はノーリッシュベイビーです。

※雨の日に子供を自転車に乗せて運転するのは危ないから
控えた方が良いのは承知の上でお伺いします。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

4歳になる娘がいます。


今年の6月まで約2年半、片道25分の通園・通勤を自転車で通っていました。

私の自転車での雨対策の必須アイテムは、
「ビニールの風呂敷」と「洗濯バサミ 5、6個」でした。
いつも自転車に載せていました。

夏の暑い時期以外は、
ほとんど足までカバーするタイプの風防をつけていました。

おかげで2年半の間、突然の雨でもレインコートがなくても
娘を濡らしてしまった記憶はありません。
(自分が濡れてしまうことはありましたが)

雨が降ったら、風防の上からビニール風呂敷をかぶせて
数箇所洗濯バサミで停めるだけです。
横は窓みたいに少し開けておけば、
息苦しいこともなさそうです。

要は、ベビーカーの雨よけみたいな感覚です。
結構強い雨でも有効です。

実際にやってみれば、洗濯バサミの停める場所もわかると思います。
これは、左右からの風も防げるため、
寒さ対策にも結構有効で、冬には雨が降っていなくても
よくやっていました。

子ども乗せの籠を濡らすのがイヤだったので、
雨の日、子どもを乗せていなくても
籠には風呂敷をかぶせて走行したり、停めたりしていました。

なので、子自転車に載せる際のレインコートに
特に気を遣ってはいませんでした。
(普通の1000円くらいの物を着用)

また、ビニール風呂敷の代わりに
数回子供用の傘を使用したことがありますが、
これは私の視界が妨げられるし、
風で傘がとばされそうになるので危ないです。

ちなみにママの対策としては、
レインコートが一番だと思います。

雨の日、特にこれからの時期は、
落ち葉で道がすべるやすくなりますから、
気をつけてくださいね。

また、主人によく注意されるのですが、
横断歩道などのペイントされている部分は
すべりやすいので、気をつけた方がいいそうです。

参考になればと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビニール風呂敷!!
かなり斬新なアドバイスで、目から鱗でした。
でも、かなり使えそうですね!
日ごろからカゴに入れておいても、そんなにかさばるものじゃないし、
万が一盗難にあっても、お財布もそんなに痛まないし・・・。

>雨が降ったら、風防の上からビニール風呂敷をかぶせて
>数箇所洗濯バサミで停めるだけです。

↑これって、子供のヘルメットに沿ってピッタリと
風呂敷をかぶせる感じでいいんですよね?
ぜひ実践してみようと思います。

あとはビニール風呂敷をどこで入手するか・・・。
果物屋さんとかに行けば、タダでもらえるかな?(笑)

どうもありがとうございました。
かなり斬新なアドバイスだったので、20ptつけさせて頂きますね。

お礼日時:2008/12/10 23:53

2歳半から自転車通園しています。


アンジェリーノですが、うちは上はレインコートのフードをかぶせて
その上からメットをつけて、下はズボンタイプのレインコートでスソを中に入れて長靴です。ズボンは傘の生地をネットオークションで安く購入して自分でミシンでだーっと縫いました。イージーパンツの型紙(図書館で借りて)スソにゴムを入れて2サイズくらい大きめで作ると服のうえからでも余裕があり、脱ぎ着が楽です。レインズボンって高いしあまり売っていないので。制作費400円以内でした。100キンのレインズボンは強度が不満で…。しょっちゅう使うものでないのでそれでもじゅうぶんですが。風防があるとかなり防げますが、信号待ちなどでやはり顔に雨はかかります。私自身は新聞配達の方のようにフードレインコートでフードの上からサンバイザーをつけて(雨よけ)ゴルフ用のレインズボンで完璧です。雨の日は本当に憂鬱ですよね。靴は預けている間に雨が上がってお庭に出ることが多いので長靴必須です。
園の先生にも「雨対策完璧!」と笑われるくらいです。
ご参考になりましたらうれしいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

色々と細かい点まで教えていただきありがとうございます。
ご自分でズボンを作られたんですね。すごい!
我が家はミシンがないので、まずは子供用のズボンは
100円ショップので様子を見てみます。

ママ自身の雨対策も参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 23:48

着せやすく脱ぎやすいものに限ります。

大きめのものにしてください。


長めのレインコート、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アドバイス通り、身長80cm弱の娘ですが
110cm用のレインコートを買いました。
(デカすぎ!?笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!