アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車を載せられるクルマを探しています
子供が自転車で通学しています。雨の時はクルマで迎えにいくのですが、自転車をクルマに載せるのがとても大変です。自転車や荷物の載せ降ろしが楽なおススメの自動車があったら教えて下さい。

A 回答 (9件)

ワンボックスの


荷室上開きで
開口部が広く
荷室床面地上高の低い物

乗り込んでの作業なら
ルーフ高も高い方が良い>ハイルーフ
但し横風には弱くなる

参考
 要裏取り
荷室床面地上高
650mmエブリイバン
635mmハイゼットカーゴ
525mmN-VAN
荷室高
1365mmN-VANハイルーフ?
1240mmエブリイバン
1235mmハイゼットカーゴ

ワゴンは居住性重視
荷室長が短くなる傾向
後席折りたたみが手間かも

5ナンバー以上はタイヤが大きいので
荷室床面地上高では不利と思われるが
居住性、安全性、動力性能では優位
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきありがとうございました。
ご意見を参考にして、リサーチしてみます。

お礼日時:2022/07/22 05:08

ファミリーカーとなれば、ミニバンなのかな?


といっても、後ろの席をたたまなければ載らないしね。

便利なのは、軽のバンかな。5ナンバーもあるけど4ナンバーかな。シートの折り畳みも簡単ですしね。

自転車学校に置いとけないの?次の日雨なら・・・。
晴れたら、送ってあげるか走って行かすか・・・ね。
    • good
    • 0

No.1です。



私はスバル生産時代のサンバーディアスのスーパーチャージャー車を所有しておりますが、1300㏄の大型バイクもまっすぐ積めますし、文句無しで素晴らしい車です。

軽自動車ながら4気筒で、エンジンも後ろにあるので静かです。

ネックはプレミア価格になり、古いのにかなり高いことです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー、そうなのですね!
ちょっと昔のクルマはプラスα的な面白味のあるものが結構あった気がします。
素敵な車をお持ちですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/20 18:11

自転車の大きさにもよりますが、24インチぐらいまでであれば軽のスーパーハイトワゴンと呼ばれる車種なら積み下ろしもそれほど苦にはなりません。

バンやトラックは確かに広い荷室/荷台が魅力ですが、床面が高いのでちょっと大変です。

なお、雨の日は濡れるのが云々という話もありますが、自転車よりも人間の方にたくさん水はついていますので、大した問題ではありません。気になるならあらかじめブルーシートなどの防水シートを敷いておけば十分です。

ちなみに、一番安上がりなのは、合羽を購入することです。我が家でも、子供の自転車を積めるようにとタントを買いましたが、この5年間で一度も自転車を乗せたことはありません。今では中学生になり、土砂降りの雨の日でも合羽を着て普通に通学しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/20 12:02

雨の日の使用ならば、トラックしか無いと思う。


びしょ濡れの自転車を車内に持ち込むのは、大変かと。

荷台の低いピックアップがベスト。
日常用途を考えれば、ダブルキャブなら5人乗車出来るため実用性もあります。

我が家は、セカンドカーに軽トラを購入し、雨天と猛暑や積雪時のお迎え時に自転車や原付きを回収しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大きい荷物を積むなら軽トラいいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/20 11:59

N-BOXスロープ仕様。


https://www.honda.co.jp/news/2018/4180419-n-box. …

自転車で出かけてクルマでお迎えが可能! 軽&コンパクトカーなのに「ママチャリ」が積めるスゴ収納車の選び方
https://www.webcartop.jp/2021/10/794178/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/07/22 05:05

折り畳み自転車を買ったほうが安いようなw

    • good
    • 0

折りたたみ自転車は使えないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
金額的なことを考えるとそうなのですが、クルマの買い替えも検討していたので質問してみました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/20 07:59

ホンダの軽自動車「N-VAN」です。



荷台が低く、自転車などを積むためのクルマです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました!
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/20 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!