プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 子供の頃に与えてもらった勉強机をずっと使っています。

 なるべく大型家電・家具を部屋に備えないようにしています。
 理由として、もし単身で引っ越すことになった場合、すべての物を自分で運べるようにしたいと思っているからです。

 http://item.rakuten.co.jp/nolsia/n_fine_wn/
 こういう一般的な勉強机の本棚の部分は撤去し、平面の机だけなのですが、この状態ものを一人で運ぶのは可能でしょうか?

 

A 回答 (6件)

運べるか運べないかは部屋へのアクセスでしょう




一人用の学習机でしたら引き出しとか外して、成人男性が一人で持つのはまず可能です。
(自分も40年前の「くろがね学習机」を本棚を外して運びました)

ただ出入口や階段が狭ければ力の入る体制が取れないので助っ人を呼ぶことになると思います。


コツといってもあまりないですが、外せるものは外しておくこと、配線などはちゃんとまとめておくこと、
搬送ルートはきちんと確保すること、ぐらいです。
あとは腹に乗せるように持ち上げると楽なんで厚手のデニムなどのエプロンがあると安心かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局は場所にもよりますかね
まさにくろがね学習机のように
作りがガッチリしているんですよね

お礼日時:2014/11/01 10:29

運ぶとは部屋から別の部屋などへの移動ですか?



それとも2階から1階へなどですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に、引っ越す予定があるわけではないのですが、
もし引っ越すことになったら、
これは運べるのかな?
と思うんですよね

お礼日時:2014/11/01 10:30

私の場合は一人で、提げて移動しています。


コロを取付けるとか、台車を利用するとか、
ロープでくくって、持ちやすくして運ぶ方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工夫してなんとか運ぶしかないですね

お礼日時:2014/11/01 10:31

解体して運べますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、説明が足りなかったのですが、
私の使っているのは、参考URLの机っぽいのですが、解体ができないモデルなんです
解体できると助かるんですけどね

お礼日時:2014/10/31 19:10

20kg前後ですから、僕なら持てます。



7kg用の洗濯機でも30kg~40kgいかない程度、一般的な体形とチカラの男性なら持てます。
僕は標準体形ですが、知人の引っ越しで7kg用洗濯機を1~2階までは2人で持ち、途中から面倒になってひとりで持って2~4階まで階段で上がりました。

コツは、なるべく身体につけて持つこと、机なら背中に背負ってしまうのも楽です。

登山をするならザックの中身は20kg~40kg程度ですから、それがひとりで階段登りする限界くらいの重さとみれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
コツをつかむと運べる可能性があるものですね
方法を模索してみます

お礼日時:2014/10/31 19:03

さっきから四の五の言ってないで実際に持って運んでみりゃいいじゃん。


説明も全然足りないし状況がわかんないんだよ。

>こういう一般的な勉強机の本棚の部分は撤去し、平面の机だけなのですが、
平面の机だけ?脚はないのか?重さもわからないで答えられると思ってるのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、確かにそうですね
以前、部屋の模様替えで一人で運ぼうとしたら、ちょっと難しかったです
もてないわけじゃないのですが、形が持ちにくくて
持ち運びやすくするテクニックなどあればと思い、質問しました

お礼日時:2014/10/31 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!