アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、知人が車を運転中、路上駐車の車を避け、白線のセンターラインをはみ出し、対向車線を走行中の車のミラーとミラーが衝突してしまいました。
知人は衝突には気が付いていましたが、親が急病で倒れ、生命に関わる状態だったため、ミラー接触で怪我はないだろうと勝手に思い込んで、そのまま止まらずに病院へ行ったしまったそうです。

後日警察から連絡がきまして、相手の車のドライブレコーダーの映像から、知人の車を割り出したそうです。
そして相手から、頸椎捻挫、腰椎捻挫で全治二週間の診断書が提出されており、ひき逃げ事件として対応しますと言われたそうです。

ミラー接触ぐらいでひき逃げ事件になるのでしょうか?
当て逃げ事件とひき逃げ事件ではだいぶ処罰が違ってくるので何とか当て逃げ事件に出来ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>ミラー接触ぐらいでひき逃げ事件になるのでしょうか?



相手方が怪我をしたと診断書を出していますので

人身事故扱いになってますので、ひき逃げです。

>ミラー接触で怪我はないだろうと勝手に思い込んで、そのまま止まらずに病院へ行ったしまったそうです。

この時点で、道交法違反です。

道交法72条をよく読んでください。

>何とか当て逃げ事件に出来ないのでしょうか?

相手方に怪我がないか確認していないですし、

通報で駆け付けた警察も事故現場に居ないのを確認しているのでしょうから

逃げたのは確認しているでしょうし、診断書も出されているので無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

緊急事態だったとは言え、何もせずそのまま行ってしまったことは知人は反省してました。
謝罪にも伺ったそうですが、許すつもりは一切ないと言われたそうです。

お礼日時:2014/11/01 15:48

相手が診断書を提出した以上はどうしようもないです。



ただ、相手方への賠償は保険会社に一任すれば良いので
思い悩む必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

被害者さんの対応は保険会社に全てお任せしてますが、やはりひき逃げ処理は覚悟しないといけなそうですね

お礼日時:2014/11/01 17:15

相手次第ですから。


救護義務違反になりますね。

向こうが人身事故 傷害を負ったとして届け出ていますから、これを取り下げる気になるぐらいの見舞金を積めば下げられるでしょうね。
幾ら積めば良いか分かりませんけれど。

とりあえず、止まって確認
自分の状態と電話番号を交換しておけば、状況は変わってたんだろうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いくら緊急事態だったとは言え、やはり止まって確認してればよかったと知人は反省してました。
被害者の自宅に謝罪には伺ったそうですが、見舞金は受け取ってもらえず、許すつもりは一切ないと言われてしまったそうです。

お礼日時:2014/11/01 15:45

相手に数百万くらい現金積んで、診断書取り下げてもらえばいいんじゃないかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

謝罪には伺ったそうですが、許すつもりは一切ないと言われ、見舞金は受け取ってもらえなかったそうです。

お礼日時:2014/11/01 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!