アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数ヶ月で恋人と友人との別れが続きました。
昔、考えずに発した言葉が人を傷つることに気づき、
傷つける言葉はなるべく控えようと思って生きてきました。
関わった人との縁はなるべく大事のしたいと思って
人との長所を見るよう心がけてました。
見返りが欲しかったのでもなく、
ただ人を傷つける人間にはなりたくなかったんです。
元々、母のヒステリーや、自分の気性が激しいことは自覚していて、
それを出しては皆が驚いてしまうと、負の感情は抑えるよう努力してました。
でも、最近恋人の音信不通から、友人の理不尽な責めの言葉から、
自分の今までの生き方ってなんだったんだろうと頭が真っ白になってしまいました。
明るい私は良くて、強がる私、感情をぶつけてしまう自分はダメなんだなと。
中々、恋人にこうして欲しいが言えず、友人から感情は伝えないと駄目と言われてました。
相手の状況、重たすぎないように言おう、伝えないと伝わらないと、頑張ったのですが
やっぱり言葉が出てくる前に泣いてしまい、戸惑させて離れてしまいました。
なんで不満くらい言えないんだと自分に腹が立ちます。
(笑うこと、人の長所を見つけることは得意なので基本は仲良くなれるんですが…
笑いあえる友人、恋人が欲しかった、普通の感情の豊かな女の子になりたかった。
でも、他人の負の感情引きずられたり、共感しすぎたり、
自分の考えを言うと大人だね、との言葉に、どうすればいいのか分かりません。
残った家族と一人の親友がとても大切だと実感できた反面、
私が受けいれてもらえる場所、共感できる所ってないのだな、と感じます。
彼との別れから、自己表現したいのに不安から逃げていた自分に気付きました。
本当にやりたかったことがあって、趣味でやろうと思っているんですが、
その趣味すら、変わってるって思わるがこわいです。
(昔変わった習い事をしてて、けなされたり、変わってるねと言われ、
なんか突き放れた感覚があったからです。
友人と飲むのを趣味にしようと思ったけど、満足できませんでした。)
本当は頭で言葉や感情が溢れていて、それを表現したく、
作曲して弾き語りをしたいと思い習い始めましたが、親しい人に理解されないのがつらい。
またこれから生きていく中で、パートナーを見つけて結婚もしたい。
でもこんな自分勝手で、考えすぎて頭がおかしい私に、受け入れてくれる人が現れるように
思えず、不安がいっぱいです。
だらだら書いてしまいましたが、似たよう感情を持ったことがある方、
どう乗り越えましたか?心に言い聞かせるしかないでしょうか?
アドバイス頂けると助かります。

A 回答 (4件)

おじさんです。



ざっと読んで、何か一緒に場末のカウンターで、おでんでイッパイ飲みたくなりました。
私もそれに近い感じです。
友達もあまりいませんが、気にしてません。

気の会う人と時々会うくらいでしたが、結婚したら家族くらいです。
自分で好きなことをして、自分で良いと思っていれば、それで満足です。

乗り越えられはしませんが、しないでも良いでしょう。
それで何とかなるんです。

「孤高なる人」というのが、少しよりどころにもなっています。
交友や信念も無理をせず、マアマアで良いと思います。
押したり、引いたり、様子を見るようで見ないようで、自由人でいられます。

こんな人結構いると思いますから、いつか、気の会う人が出来ると思います。

文章が良いのか、嫌味も感じませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても励ませられました。
今、一人になって、自由も増えました。
自分らしく、のんびりしようと思います。

お礼日時:2014/11/03 23:16

まずはできることを一つ一つ丁寧にやってみる。

丁寧にやっているときはほかの人のことなど気にならないはず。日常の生活すべて、いわゆるマンネリになっていませんか。自分の手元を見て何かをやっていますか。丁寧にやっていることが地震そのものになってきます。すると同じようにやっている人が自然と周囲に現れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りで、日常生活がいい加減になっていました。
いつも人のためにで、自分のことが適当で…
一つ一つの生活を丁寧に生きてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/03 23:18

辛いですね。


わたしも この間、前から 歩いてきた同僚に
『おつかれさまでしたー』と言ったら、横から
歩いてきた同僚に『なんで こっち見ないの!』と
怒られました。理不尽だとは思いますが、
わたしは『あ、ごめん気が付かなくて』と言いました。譲ることで その場が納まるなら、いいのです。 優しい人と思われるのは 自分が楽なんですよね、きっと。

笑う事は、リラクゼーション効果もあり、米の大学では ストレス発散作用もあると、研究データも
でています。
休日は寄席を観に行ったり、笑点を見たり
なるべく 声を出して 笑ってみてね。
いつも 口元に笑みを 絶やさなければ、周りも
変化すると 思います。頑張って。q(^-^q)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理不尽なことはつきものですよね…
その場を大事にしつつ、無理はせず、笑顔で入れるよう、
自分の楽しいことをしようと思います。

お礼日時:2014/11/03 23:26

こんにちは、女です。



>自分の気性が激しいことは自覚していて、
>それを出しては皆が驚いてしまうと、負の感情は抑えるよう努力してました。

私もそうです!似てますね。
私の場合はかなり短気ですし、感情がすぐ顔に出ます。
若い頃はところ構わずキレまくったり、文句言いまくっていましたし、
あまりにも気が短くて、私病気か?なんて心配になりましたよ笑い

でも、質問者さんと同じように、
理由も無く人を傷つけたり攻撃的になったりするのは良くないし、
キレたら周りもびっくりしますからね・・・、少しは穏やかになりましたよ。

昔だったらブチキレるようなことでも、笑って流せるようになったり、
友達や周りの人間に対して頭に来ても、「どうでもいいか、関係ない」とスルーしたりね。

何と言うか、怒ることで自分に生じるデメリットを避けるようになるんですよ。
相手のことを考えて・・・というより、自分のため。
自分の評価を下げないため、寛容に思われるため、
喧嘩して敵を作らないため、面倒を避けるため。
心の平安のため。

無意識に、自分自身を守っているのです。

いろいろ言いたい事も我慢して、溜め込んでいたのでしょう。
自分が黙ってれば丸く収まると思って。

私にもそんなことがありました。
「分かって欲しい」「どうして分かってくれないの」って、心が叫んでるんですよね。
でも、分かって貰えないんです。
私も恋人と喧嘩したし、友達とも気まずくなった時がありました。

質問者さんも今、そんな状態なんじゃないかな。
私も相当凹んで、しばらくボーっと過ごしました。

でもね、自分の気持ちの中に「分かって欲しい」という、自分のことしか考えていなかった気持ちを見つけたんです。
相手のこと考えているようで、実はそこまで相手を見ていなかった。
残念ですが、要は空回りしてたってこと。

自分は頑張っていた、相手のことを考えていた、我慢して努力していた、
これはその通り、自分で認めてやればいい。

でも、それでうまく行かなかったのなら、やはり自分は無理をして、しかも良かれと思っていたことが空回りってことでしょう?
だったら、今後は少し違う風に行動すれば良いんです。

まず、考え過ぎない。
まあいっかーという気楽な気持ちを持ちましょう。
人間関係に置いて、人に迷惑かけすぎないこと、不快にさせないことは心がけ、
あとは適当に。
お世話かけたら菓子折り持ってお礼に行けばいいんですから。

気性が激しいということは、マイナスだけでなく、プラスの気性も出やすいってこと。
ということは、マイナスな感情も、プラスの感情表現の仕方で吐き出せばいい。
ある程度は愚痴こぼしましょう。
でも、明るくさやわかにさっぱりと笑いながら。
愚痴もね、相手を笑わせるつもりで話せばいいんです。

趣味も、別に他人に理解してもらう必要ありません。
私自身、趣味というほどではありませんが、変わったことが好きです。
周りに理解されませんし、へーで流されます。
それで結構。自分が楽しくてやってるんだから。
他人から歓心を得るためではない。
もちろん、誰か褒めてくれたら嬉しいけれどね。

今、恋人や友達と仲違いしてしまい、こんな時は気持ちも落ち込むし、
居場所が少ない・・・なんて思ってしまいますよね。

今「分かって欲しい」という気持ちが強いんです。
だから、余計寂しいんです。
でもこの「分かって欲しい」という気持ちが薄くなると、
あんまり寂しくなくなるよ。

結局、人間全部分かり合える訳でないし、
受け入れてもらえる訳でもない。

少なくとも自分が相手を受け入れれば、相手にも歓迎されるかもしれない。

長い人生、うまくいかない時もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですやね、今人生でうまくいかない時なんですよね。
とても寂しいでいっぱいですが、そのかわりに気付いたこともいっぱいあります。
それを大切にできるように、あんまり考えすぎず頑張ろうと思います。

お礼日時:2014/11/03 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!