プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、どうにも耳垢が取れず、違和感があったので、
最近、近所に開業したばかりの耳鼻科にて、「耳垢鉗子」と「バキューム(吸引)」で、
耳垢を取ってもらいました。

治療(施術?)直後に、先生から、
「はい、キレイにとれましたよ~」と言ってもらいました。

その直後は、スッキリしましたが、
もう次の日には、自分で「耳かき」でほじると、
「外耳道の壁に貼り付いた耳垢」が取れました。

???

先生の腕が悪く、取り残しがあったとも考えられますが、
「人間の耳垢」って、こんなにすぐに発生する物なのでしょうか?

全部すっきり取ってもらうには、今後は耳鼻科ではなく、
医療免許をもっていない、いわゆる「耳かき屋」さんにでも行った方がよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

体質にもよりますが、毎日けっこうな量の耳垢が溜まる人もいます。


で、無理して全部完璧に取ろうとすると、耳の内部を傷つけますから、ほとほどに。

たぶん、取り残しはなかったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました

そうですか、自然発生なんですね・・・

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/01 21:57

 耳垢は、皮膚が新陳代謝して出来る「古い皮膚」ですから、1日で剥がれたのではないかと。



 耳かき屋さんだと、鼓膜を傷つける恐れがあるので、深く掘らないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

>耳かき屋さんだと、鼓膜を傷つける恐れがあるので、深く掘らないのでは。


あらー、そうなんですか・・・
考えてみればそうかもしれませんね。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/01 21:59

>「人間の耳垢」って、こんなにすぐに発生する物なのでしょうか?



発生するものですよ。

ちょっと違う話ですが「うんこ」の約70%は何でできているかご存知ですか?

実は、胃腸などの「内粘膜」の「死んだ細胞」、残骸です。つまり、体表の「死んだ細胞」は「垢」で、内臓は「うんこ」なのです。

それを考えれば、耳垢など「次の日に貼りつく」ぐらいは発生します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

うーん、そうなのですか?

逆に、「うんこ」は食べ物の消化しきれなかった物が7割で、
「内粘膜」の「死んだ細胞」は3割程だと思っていました・・・

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/01 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!