プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8,12,18の3つの数字の最小公倍数を求めるべく、「すだれ算」をやりました。

6(8,12,18

2(8,2,3

 (4,1,3

・・・という風になりました。
よって、6×2×4×1×3=144と出ました。

ところが、最小公倍数は72です。

調べてみたところ、最初に6で割るのではなく、2で割ってから3で割ると、正しい結果(72)を得られることがわかりました。

すだれ算とは、「素数で割らなければダメ」 ・・・ ということなのでしょうか?

A 回答 (1件)

すだれ算って何かと思えば、そういう計算法のことね。


素数で割らないといけませんよ。

でも素因数分解を行って
_8=2*2*2
12=2*2__*3
18=2____*3*3
だから
最小公倍数=2*2*2*3*3=72
と求める方が理解が深まると思うぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですか~。
そういうことは、聞いたことがなかったです…。
はっきりしてよかったです。
ありがとうございました! 

お礼日時:2014/11/02 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!