プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小説を書いています

ガラスを割るには、どの程度の威力の弾薬を用いればいいのでしょうか

舞台が、犯罪の多いマイアミ、
割りたいガラスがラテンギャングの家のガラスなので、強度は、民間で買える程度の防弾ガラスを想定しています

ライフルなどは用いずに、拳銃クラスの弾薬で割りたいと思っているのですが、10mmAUTOで足りますでしょうか

アラスカなどではハンターのバックアップに用いられる、と見聞きしましたが、クマを殺すことが出来る程度には強いのでしょうか

22LR、22マグ、357シグ、357マグナム、44マグナム、45LC、454カスールや、他の弾丸などと比較していただけると幸いです

また、それぞれの銃弾を扱う拳銃で、これが一番好き、という者がありましたら挙げていただけると幸いです

A 回答 (1件)

拳銃弾は弾頭重量が軽いため距離が離れると急速にその威力を失います。

したがって距離しだいですが、民生用でも防弾ガラスと言われる物では拳銃弾ではほとんど貫通することは不可能です。
同じ口径でもライフル弾のように口径の割りに弾頭重量が大きく弾速の速い銃弾なら貫通も可能ですが、拳銃弾では銃身の短さ、薬量の小ささから初速が小さく口径に比して弾頭重量も軽いので貫通は難しいでしょう。

民生用の防弾ガラス(自動車用がありますのでその他の用途も当然あるでしょう)でも最新のものでは50口径(12.7mm)の重機関銃弾を防げるものもあります。50口径といえば米軍の正式重機感受であるM2の銃撃にも耐えられるということですので、拳銃では最大の破壊力を持つという50口径のデザートイーグルを至近距離から打っても歯が立たないでしょうね。

ハンターのバックアップ用などの用途であれば当然至近距離での射撃となる上、相手は大型動物といえ肉と骨ですから拳銃弾でも威力を失う前の近距離での破壊力は十分にあるでしょうけれど、防弾装甲が相手となると拳銃弾では無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり現実は厳しいですね...