プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年位前から自分のメールアドレスからの迷惑メールが届くようになった。迷惑メールとして受け取らないようにしているのですが、気になります。
他の人に私のアドレスからの迷惑メールが送られているのでしょうか?
どのようにしたら、乗っ取られたメールアドレスを消すことができますか?

A 回答 (5件)

>1年位前から自分のメールアドレスからの迷惑メールが届くようになった。

迷惑メールとして受け取らないようにしているのですが、気になります。
着信拒否や迷惑メールフォルダーへ自動振り分けをし難いように送信元の詐称をしていると思われます。
普通の人は自分のアドレスからの着信は迷惑メールにしないと考えて宛先と同じ送信元にしていると思います。

>他の人に私のアドレスからの迷惑メールが送られているのでしょうか?
知人にそれらしいメールが届くか否かを確認されると良いでしょう。
第三者へはあなたのアドレスを騙った迷惑メールを送るメリットがありませんので、そのようなことは無いと思います。

>どのようにしたら、乗っ取られたメールアドレスを消すことができますか?
乗っ取られていないと思います。
騙られたのと乗っ取られたのでは状況が異なります。
乗っ取られるとパスワードを変更されてしまいますので、あなたがメールの受信ができなくなります。
メールアドレスを消すと言うことは廃止または変更になりますので、あなたの通信相手に周知徹底して貰う必要があります。
何処のプロバイダーでも迷惑メール対策の1つとしてメールアドレスの変更が出来ると思います。
    • good
    • 3

差出人メールアドレスは詐称できます。

難しいことではないです。
なので、迷惑メールでよく使われる手法です。
郵便でも、差出人欄にあなたの名前住所を書いて投函するのは簡単ですよね?それと同じです。

我々としては、気にしないということしか出来ません。乗っ取られたわけじゃないので、特に心配は要りません。みんながされていることですよ。
    • good
    • 3

優良サイトと悪徳サイトの双方を運営している業者がおります。

優良サイトで呈示したメールアドレスを悪徳サイトに流して、あなたに迷惑メールが届くようになったという仕組みです。どのサイトなのかは、特定は難しいのですが、優良サイトが悪徳サイトと兼任の場合もあれば、違法ですが優良サイトがメールアドレスを悪徳サイトに販売している場合もあります。
迷惑メールについては
携帯会社の対応が違います。ドコモはユーザーにアドレス拒否を促すだけで悪徳サイトに制限はしない会社です。悪徳サイトといえども大量にメール送信してくれれば、お得意様なので
サイトに対して規制をすることがほとんどないんです。迷惑メールサイト通報システムはドコモは貧弱でしょう?なぜドコモがそうなのかは、ドコモは携帯会社の先駆者としてネットワークを広げることを優先しました。そこで最初に築いたネットワークはバイト数の少ないネットワークでした。そのためドコモでは、着うたや長文メールや、バイト数の大きな画像が流せないネットワークでした。auはドコモより後発なため、ネットワークをはじめから充分な許容範囲で送信できるネットワークにしました。そのため、ネットワークを築くのにはドコモに遅れましたが、情報量が送れるネットワークを作りましたからバイト数の大きな画像や動画、着うたや長文も簡単に送れました。auはネットワークに対して改善する必要はないんです。しかしドコモはせっかちに情報量の少ないネットワークを作ったものだから情報量を大量に流せるネットワーク作りをもう一度やり直さないとならないわけでドコモはその開発負担がいまだにあるため、大量メールユーザーを放置して収入にしないとならない立場なのです。auは悪徳サイトを積極的に取り締まります。迷惑メール対策は元である悪徳サイトからのメールを携帯会社が拒否しちゃえば解決するんです。←当たり前ですよね。
それがドコモはできないんです。なお、ドコモ経由でauやソフトバンクに迷惑メールを流すという方式もあります。せっかくauやソフトバンクが迷惑メールを撃退しても、ドコモからのメールとしてauやソフトバンクにメールが流れてくるからauやソフトバンクもそれらのメールまで拒否できないんですよ。諸悪の根源はドコモなんです。
話が長くなりましたが
迷惑メール対策はアドレス拒否は不十分です。なぜなら、相手はドメインを握っているので無制限にアドレスがあります。携帯やスマホのアドレス拒否機能では間に合わないわけです。
アドレスを変える。これが一番の近道ですね。
    • good
    • 4

>どのようにしたら、乗っ取られたメールアドレスを消すことができますか?



本当に乗っ取られたのであれば、他のところのメール送信などにも支障をきたすと思われます。
# 例えばGmailとか使っている知り合いにメール送ると届かない。とか…。

送信元詐称ではありませんか?
送信元(Fromヘッダ)の詐称などたいした手間ではないですから、最近の「ダイレクトメール送信ソフト」であれば対応しているのは割と普通かと思われます。
ちなみに、その場合は知人などに貴方のメールアドレスで送信されている。ということはないです。
その知人自身のメールアドレスで届いていることはあるかも知れませんが。

>1年位前から自分のメールアドレスからの迷惑メールが届くようになった。迷惑メールとして受け取らないようにしているのですが、気になります。

気にしても仕方ないので、『諦めて』無視して下さい。
迷惑メールフォルダなりにフィルタするようにしておけば気にしないで済むでしょう。
それでも気になる。というのであれば…ISPなどの手順に従ってメールアドレスを変更して下さい。
# で、知り合いに変更の通知だして下さい。
    • good
    • 1

メールIDと、パスワードを変更します。


定期的な変更がお奨めです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!