プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCEL2010の利用者です。

EXCELでは、表が、いわゆる”リスト形式”で書かれていれば
ピボットテーブルを作る際に、表全体を選択範囲にするだけで
簡単にピボットテーブルにできると思いますが、

表の、列項目に対しても、大分類|中分類|小分類
表の、行項目に対しても、大分類|中分類|小分類
が付いている
↓以下↓に図示するような表の場合どうやればピボットテーブル化できますでしょうか?

空○白│空○白│空○白│空○白┃大分類│大分類│大分類│大分類
───┼───┼───┼───╋───┼───┼───┼───
空○白│空○白│空○白│空○白┃中分類│中分類│中分類│中分類
───┼───┼───┼───╋───┼───┼───┼───
空○白│空○白│空○白│空○白┃小分類│小分類│小分類│小分類
空○白│空○白│空○白│空○白┃項目あ│項目い│項目う│項目え
━━━╋━━━╋━━━╋━━━╋━━━╋━━━╋━━━╋━━━
大分類│中分類│小分類│項目一┃~値~│~値~│~値~│・・・
大分類│中分類│小分類│項目二┃~値~│~値~│~値~│・・・
大分類│中分類│小分類│項目三┃~値~│~値~│~値~│・・・
大分類│中分類│小分類│項目四┃・・・

A 回答 (5件)

補足説明で現在のリストのレイアウトがある程度理解できましたが、まだリストの意味が分からない部分があります。

>「値」の部分には、とある食品の、とある栄養素の、量がミリグラム単位の数値で書かれています。

とある食品とは例示のデータなら「項目一」の「玄米七分つき」のことを指しているのでしょうか?

また、そもそも食品栄養表のようなデータは、ピボットテーブルで集計するようなデータではなく、対象食品からその栄養素の数値を参照するために使用するリストだと思います。

実際にこのリストを使用して、最終的にどのような集計がしたのか、具体的な目的を説明されたほうが、皆さんから的確な代替案を含めた回答が寄せられるのではないかと思います。

たとえば、一か月に使用した複数の食品や食事の栄養素が1行単位で横方向に記載されていて、2行目以降にも別の食品(たとえば2日目)の栄養素の内訳が記載されているようなデータベースがあり、1か月の栄養素の集計を集計したい、のように目的をわかりやすく補足説明してください。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお手数をおかけして、
すみませんでした。

的確な御指示をいただけたおかげで、
だんだん、自分の勘違いに気が付いてきました。

フラットなリスト形式の表データ
(表の一番上の行が見出し行になっているもの)
を、
ピボットテーブルにして集計加工した結果の方では、
大項目・中項目・小項目 的な形で 行見出しや、列見出しが、二重や三重に
なっている形のものがよく有るのを目にしていたので、
それにつられて
ピボットテーブルの結果の方でなくて、
基にする表データの方でも、
見出しが二重や三重になったものも大丈夫なような気になっていました。

ピボットテーブルの基にする方の元データの方の表は
やはり、シンプルなリストしか受け付けられませんよね・・・

どうも、お騒がせしてしまい恐縮です。
的確なサゼスチョンをいただいたおかげで
間違いに気づくことが出来ました。
有難うございます。

>どのように切りなおせば、

>表の意図するところを変えずに
>ピボット化できる形になるか

ふつーに考えれば「項目あ・い・う・え」以下の行から通常のリスト形式のデータと見做して処理すれば、十分に見えます。
もっとも、もそもで言えばご質問の元データから、一体全体「どんな結果が欲しい」のか不明なので、具体的にこうしましょうとお話しすることもできないんですが。

たとえば「項目あ」が、横項目として「他の中分類」とかの下に再掲されるという事がホントにあるんですか?
また、大分類や中分類が異なる中に仮に「項目あ」が再掲されているとして、分類が異なる「あ」同士を、ピボットテーブルレポートの処理によって合算したりとかをホントにするんでしょうか?

もしもホントにそういう処理が必要なら、上述したようにあいうえ以下の行からリストと見て通常のピボットテーブルを作成し、それに集計フィールドを追加して計算させる方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答
有難うございます。

ようく考えましたところ、
今回のこの表(元データ)は
ピボットテーブルとして処理するには不向きと分かって来ました。

もとのデータを見直そうと思います。
どうも有り難うございました。

>この表の部分全体を、(Ctrl+C)のキーで「コピー」し

それを、Windows標準のメモ帳へ(Ctrl+v)のキーで「貼り付け」
して見ていただくと
意図した形の、表の姿が、見られるものと思います。

No1の回答は、上記の操作でWordに貼り付けレイアウトを確認した上での回答です。

大項目~小分類というのは具体的に何を意味するのか(通常の項目ならどのように入力されているのか)、「値」というのはどの値なのか(たとえば「項目一」と「項目あ」のデータという意味なのか)、もう少しわかりやすい具体例を示してください(通常のリストにできるような情報を提供してください)。

この回答への補足

どうも失礼いたしました。

捕捉させていただきます。

実際に何とかしようと考えております「表」は 食品栄養表で

横・列方向見出しには、各種栄養素の名前が並び
縦・行方向見出しには、各種食品名の名前が並び

「値」の部分には、
とある食品の、とある栄養素の、量が
ミリグラム単位の数値で書かれています。

そのうえで、例えば、 下記のような、
二層~三層の項目見出しを持っている形です

///////////|大 分 類 |栄養素    |栄養素    |
///////////|中 分 類 |ビタミン類  |ビタミン類  |
///////////|小 分 類 |水溶性ビタミン|水溶性ビタミン|
------------------+-------+-------+
大分類|中分類|小分類|項 目 名 |ビタミンB1 |ビタミンB2 |
---+---+---+------+-------+-------+
穀 類|米 類|玄 米|玄米七分つき| 0.36  | 0.22  |
穀 類|米 類|玄 米|玄米五分つき| 0.84  | 0.79  |

< ※ 値は実際の値ではなくデタラメです念のため>

説明下手で、どうもお手数おかけいたします。恐縮です。

• 0

単純なリスト形式では無い元データからのピボットテーブルレポートは、ALT+D P の操作でピボットテーブルウィザードを起動し、「複数のワークシート範囲」から作成する事ができます。

が、この方法で元データにできるのは「縦1項目×横1項目」の単純な縦横表だけです。ご相談のように縦項目や横項目が複数段積み重なっているような元表からは、ピボットテーブルレポートを作成する事は全くできません。
諦めて元のデータを切り直し、作成してください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、迅速で、
どうも有り難うございます。

>>諦めて元のデータを切り直し

う~ん。どのように切りなおせば、
 表の意図するところを変えずに
 ピボット化できる形になるか
これからまた
 ひとしきり
 悩んでしまいそうです・・・

例示されたレイアウトの表にはどのような値がどのセルに入っていて「値」がどの項目の値なのかわからないので、作成された一覧表のイメージが全く理解できません。

いずれにしろ、ピボットテーブルは1行に1レコードという形にデータベースを修正しないと作成できませんので、元データをどのようにセル配置を変更すれば通常のリスト形式になるのか(どのセルをどこに移動するのか)補足説明されたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答を
どうも有り難うございます。
助かります。

表の見本を、固定幅フォントで作成したのですが
教えてgooの画面へ貼り付けた際に、プロポーショナルフォント
になってしまうようで、見た目の崩れた表となってしまいました。

誠に恐縮ですが

この表の部分全体を、(Ctrl+C)のキーで「コピー」し
それを、Windows標準のメモ帳へ(Ctrl+v)のキーで「貼り付け」
して見ていただくと
意図した形の、表の姿が、見られるものと思います。