アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、iPhone6を買おうと思っています。

auやSoftBank、docomoで契約して購入すると、月6000円ほどかかると聞きます。
また、SIMロックがかかっていて 他社のSIMカードが使えなくなっているとの情報も…

だから、格安SIMの方がいいとは思いました。ですが、SIMフリー版のiPhone6は90000円ほどかかります(T ^ T)
また、知識がないので 格安SIMの欠点なども、まだわかりません。

実際、どちらがお得なのでしょうか…
教えてください!

A 回答 (3件)

簡単に考えればわかる話です。

iPhoneは、8~9万円する物です。

タダ同然で上げられるわけはありません。

だから、パケット使用料として取ったお金の中から、電話機代として差し引いてくれるのが、電話会社のやり方です。
(2年たった後も、差し引いてたぶんを安くはしてくれませんけどね。)

格安SIMの会社は、元々安いから、電話機代として差し引く余裕なんてないんです。
だから、自分でスマホは買ってください。となっているにすぎません。

IIJmioのホームいページには細かく説明されている所があります。
2年間持った場合の総合計で比べてくれています。

結果として、2万円位しか変わりがありません。(大手電話会社の方がが高いです。)
ただ、この高い分は、営業所が多い、電話サポートなどが良い。トラブル時などの対処などの費用と考えれば、そう大差が無くなってくると思います。

この2年を過ぎた後、格安の電話会社(MVNOと呼ばれます)との差が出てきます。

MVNOがあるのは、ドコモと、auのみになります。
ドコモのMVNOなら、現時点では、ドコモのSIMロックが掛かって居てもしようが可能です。
しかしauのMVNOは現時点でiPhoneの最新OSには対応しておらず、今後も難しい見通しになって居ます。

そもそも、SIMフリーであれば、電話会社を考えずに契約が出来ますが、日本でそんな事は、最初にドコモを選んでいれば、ほとんど問題にならない話で、あとは、海外に出かける時に、現地の電話会社のSIMが使える。と言う所でしかありません。

なので、シムフローだと騒ぐ意味自体、ドコモを使って居ればほとんどなくなると言う状態になります。

なので、ドコモは、アップルのSIMフリーに続いて高い値段になっている訳です。

auと、ソフトバンクはその分デメリットを持っている訳ですから、値段を安くしないと売れないと言う所でもあります。

あと、MVNOの最大の欠点は、通話に関する割引が無い事です。
家族間無料、無料通話分、国内通話のほとんどが定額。などのサービスがありません。

本体がただ同然で手に入って、その後の費用も安い。残念ですがそこまで都合の良い物はないと言う事なんです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうごさいました!
やっぱり、docomoさんと契約して購入した方が楽ですね。また、自分でも調べてよく考えて購入させてもらいます。

> iPodのデータから引継ぎたいので…iPhone6かなぁ?!と。

iOSからAndroidへのデータ引継ぎですが、やってみると結構簡単ですよ。
(参考 : http://gigazine.net/news/20141101-switch-to-andr … )
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ!サイト見ました。Androidも考えてみます!しかし、マインクラフトなどのゲームアプリやiTunesで購入した音楽や映画などもそのまま引継ぎたいので…Appleの罠にはまりました(>人<;)

http://smaho-dictionary.net/2014/09/kakuyasusim- …
上記の記事とか読むといいかも。

安いSIMは、通信速度が遅い、あるいは、高速で通信できる量が少ない、のどちらかなことが多いですね。
大量に動画を見るとかでなければ、低価格SIMで良いと思います。あと、アプリの更新を自宅の光回線またはADSL回線でやるとかして節約するとか。

個人的には、最近、iPhone(というかiOS)の品質が下がっていると感じている&Androidの品質が上がっていると感じているので、Androidが好きなんだけどなぁ。
Xperia Z3 Compact のSIMフリー版なんていい感じ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基本、動画視聴やアプリのダウンロードは自宅で行おうと思ってます。だから、格安SIMでいいかなぁ

最近のAppleってApple感が全くといっていいほど無いですよね(´・_・`)
Androidもいいとは思うんですけど、iPodのデータから引継ぎたいので…iPhone6かなぁ?!と。