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http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8809859.html 教えて!goo

別トピでsyakuyakubaraさんと同じ思いをしていて回答(吐露)した者です。

ここ1~2年(気づいて)
複数の店舗で店長さん及び店員さんや近所から不快な監視行動をされるようになりました。

入店とともに慌ただしい店内放送やバックヤードへ急いで入って行く方、
混んでもいないレジに店員さんが数人増え、その前を通る時やレジに並んでいる時、私の顔を確認するなり店長さんまたは店員さんがバインダーを取り出し何かを記入され、

別店舗では店員さんと話されていたお客さんに付きまとわれたり、

初めて入ったお店でも、初めは感じが好かったのに2~3回目来店時には警戒される方や引きつった笑顔で対応される方・冷たい目つきや対応される方と、変貌されます。

万引きなどした事が無いのに何故このような扱いを受けているのか
風評や個人情報などを不当に共用されない限り、このような広範囲の他店舗による理不尽な対応の現象はありえません。
  
同じような被害に遭われている方々の
少しでも解決の糸口になればと日々情報収集しております。

(1)まずは疑われているお店に、ご家族またはご友人に遠巻きに観察・確認のご協力を
↓お願いする。
↓ 1.監視行動があるか。
↓ 2.店内放送やトランシーバ・アイコンタクトがあるか。
↓ 3.態度が他のお客様と公平性に欠けるか。
↓  (客観的な第三者の意見・判断がいります。上記の有無と日時・店員の名前など) 

(2)次に勇気を出して店長と直接お話をする。
↓  1.自分に対する店長、店員の言動に不快感を感じる経緯を詳細に伝える。
↓     (日時・名前など)
↓  2.自分は万引き犯また不審者に見えるか聞く。(←大事)
↓  3.警備会社または契約している防犯カメラの会社名を聞く。
↓    (お答え頂けた場合はメモ)
↓  4.店長に、お仕事中でならお詫びと、
↓    お時間を割いてお話を聞いて下さった事にきちんとお礼を述る。
↓    (自分は良識があり誠意ある人間、として言動に示す事が大切(常識)です。)

(3)しばらくして、再度お店を訪れてみて改善が見られないようでしたら、
↓第三者の証言と共に最寄の行政に相談する。
↓  1.法務局:人権相談 http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_soudan.html
↓  2.消費者庁と消費者センター
↓             http://www.caa.go.jp/globalnavi/damage_a.html


実際相談したところで、共用拡散されているなら根本的な解決になっているとも思えず、今後の人生にも影響を及ぼしかねないのではと危惧しております。

監視カメラ・防犯カメラの設置・運用に関して、法律的にきちんと整備・制定がされておりません。
ですから、違反性もうやむやになっている状況だと思います。

お店=警備会社=開発・販売・レンタル会社=日本万引き防止システム協会 

この間にきちんとした制約が決められ、それが消費者に対してきちんと遵守(じゅんしゅ)されているか、また指摘する違反性の責任はどの会社にあるのかなど、見極めるのは非常に困難なところがあります。

人権を脅かされずにお買い物を楽しめる日が戻って来るまで
この質問は、締め切ってしまいましても可能な限り再upしていきたいと思っております。

現段階では
日本弁護士連合会の講演参加もしくは署名運動
日本万引防止システム協会には抗議文が効果的かと思っているのですが、、、

同じような被害に遭われている方、法律にお詳しい方、解決された方
ご教授またはご助力の程何卒宜しくお願い致します。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8757416.html 関連トピ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7933009.html 関連トピ

https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-i … 誤認検索リンク

http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_soudan.html 人権相談
http://www.caa.go.jp/globalnavi/damage_a.html 消費庁

http://www.bengo4.com/ 弁護士ドットコム

http://www.nichibenren.or.jp/ 日本弁護士連合会 (サイト内検索に『防犯カメラ』)
                                      ↓
http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/opinion/ … 日本弁護士連合会 監視カメラに対する法的規制に関する意見書

http://www.jeas.gr.jp/ 日本万引防止システム協会
http://www.jeas.gr.jp/pdf/20120326.pdf 関係法令集

https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-i … 関連リンク
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-i … 関連リンク
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-i … 関連リンク

A 回答 (1件)

現場を見ていないで判断するのもあれですがおそらくは「被害妄想」です。


万引き対策なら店内に覆面警備員を置く方が効果的であり、店員全員で一人の「万引きをするかもしれない人」をマークしていたのでは業務に支障が生じます。
少なくとも「病気でない第三者」による確認がないとどうにもなりません。
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