アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
長文になりますが、アドバイスをしていただけると助かります。

私は風俗店に勤務しております。
先日お客さんの接客中にお店の禁止事項である盗撮行為を発見し、直ちにお店のスタッフさんに連絡をとりプレイをしていたホテルまで来ていただきました。その間に怖くなってしまったのだと思いますが、盗撮をしていたお客さん自らが警察の方に通報をし、私+お客さん+私のお店のスタッフさん+警察の方数名がその場に集まりました。

お店のスタッフさんと警察の方に事情を説明し、お客さんも盗撮を認めましたが、大事にはしたくないから示談で解決できないかと申し出てきましたので、私もそれを了承し警察の方に間に入っていただき示談で話を進める事になりました。お客さんが示談金の額をスタッフさんに尋ねるとスタッフさんは『被害者はこの子(私)でいくら払おうがうちのお店には一円もお金が入ってこないからこの子に聞いてこの子の希望額を払ってくれ!』と言い、警察の方がお店の違反金は設定していないのですか?とスタッフさんに聞いても『違反金は一応あるけど、どのみちお店には一円も入らないからこの子が決めたらいいと思う』と言われ(違反金についてはお店のホームページにも明記されておりませんし、聞いた事がなかったので私も分からなかったです)、ただ私もこのような経験が初めてだったもので具体的な返事をできぬまま曖昧にしてしまい、結果的には私は口出しをしていないままスタッフさんが決めたのか、お客さんが決めたのかは分かりませんが(警察の方と少し離れたところで話をしていた為)、30万円をお支払いいただきました。

お客さんが30万円をスタッフさん付き添いのもとコンビニのATMで下ろし(私もお店のドライバーさんの車でコンビニまでは一緒に行きましたが、コンビニの中へはお客さんとスタッフさんの二人で入られました)スタッフさんが30万円を預かり、警察の方と示談書を作成し、文面の最後に自分の本名をサインしないといけなかったのですが、スタッフさんが『本名使いたくないだろうし、お店の名前書いてくれてたらいいよ!』と言われましたが、これ以上お店に迷惑をかけられないと思いお断りし、自分の本名と左手人差し指で指紋を押し事を終えましたので警察の方にお礼を言いスタッフさんと共にお店へ戻りました。

その帰り道にスタッフさんが『大変だったね!でも盗撮くらいで済んで良かったね!中にはもっと乱暴される女の子がいるからさ…ところで示談金なんだけど、こういう事があった場合はお店と折半するのが決まりだから15万円しか渡せないんだ、ごめんね!』と言い、自分が預かっていた30万円のうち15万円を私に渡し『店長には自分から伝えておくから先にお店の中入ってて!』と言われお店に帰りました。この場でとっさに行動に移せなかった自分も悪かったのですが、時間が経つにつれ『なぜ被害者は自分なのにお店と折半になるのか?なぜお客さんや警察の方の前で一円も入らないと嘘を言ったのか?』とモヤモヤし、スタッフさんでは話にならないと思い帰宅後に店長へ電話をしました(本当は仕事終わりに店長に話を聞いてほしいとお願いしていたのですが、他の女の子の帰宅時間の兼ね合いもあり電話になりました)。

どうしても納得できない!と伝えると店長は『慰謝料を折半するのはこれはうちのお店だけじゃなくてうちのお店のグループでのルールだから仕方がない、このような示談での解決も今までなかったからとりあえずオーナーに相談する』と言われ以降店長に連絡を取っても無視されています。ちなみに入店時の規約や契約書にも慰謝料の折半は記入されておりませんでした。

折半がおかしいと思うのは私の間違いなのでしょうか?示談金は折半できるものなのでしょうか?確かにスタッフさんに出向いてもらい、ご迷惑をおかけしたのも十分理解しております。ただどうしても腑に落ちません。

長文で読みづらくて申し訳ございません。

質問者からの補足コメント

  • お客さんとのトラブルの場合はお店に報告しないといけないので…いざという時に対応してくださるからこそ、こちらも日々の接客の給料の一部を彼らの給料としてお支払いしています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/12 19:48

A 回答 (5件)

なぜお客さんや警察の方の前で一円も入らないと嘘を言ったのか?


   ↑
店に入るとなると、管理売春の疑いが
生じるからです。
そうなると売春防止法に抵触します。
だから、建前としては、客と女の子の
間だけの問題として、しらを切るのです。


折半がおかしいと思うのは私の間違いなのでしょうか?
    ↑
間違いではありません。
悪いのは店です。
ただ、風俗店の多くは、そういうシステムを
採っていると思われます。


示談金は折半できるものなのでしょうか?
   ↑
そんなことはありませんが、店が尽力したと
なると幾ばくかを支払うのは、現実問題として仕方のない
ことかもしれません。
それにしても、半額は多いように思います。
    • good
    • 2

あのね・・・



まずはスタッフがいたからそれで済んだ訳ですよね?

お金に目がくらむのは理解できますが、それでも不労所得が入ったことと安全だったことに感謝しましょう。
    • good
    • 0

15万入ったから いいんじゃない


それ以上ごねたりすると 後が怖いよ
    • good
    • 2

示談金を、あなたとお店で折半するのではないのですよ。



示談金は、あくまであなたが受け取っているのです。
示談書にはあなたがサインしているわけですから。

で、その示談金の半分をお店に渡したのです。
ホントかどうかは分かりませんが、それがルールというのならそうなんでしょう。

ま、お店のスタッフを煩わせたことに対する迷惑料的な意味合いでしょうが。

店長が「慰謝料を折半するのは」という言い方をしていますが、結果としては同じでも、正しい意味は違います。

だから、契約書には慰謝料の折半のことなどないのです。

問題にするのなら、「そのルールそのものが存在するのか」ということと、「折半が妥当かどうか」ということです。

「オーナーに相談する」ということですから、あなたはオーナーを相手にしなければなりません。

ま、最悪の場合、お店を辞める覚悟は必要でしょう。
また、辞めた場合はその情報は業界での共通認識となりますから、「問題児」ということになって、他店への就職に影響を及ぼすことになると思います。

そういう業界ですから、その辺りを理解した上で行動することですね。
    • good
    • 0

では、あなたが自分で対応してみれば?

この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!