プロが教えるわが家の防犯対策術!

投資歴6か月の40代サラリーマンです。
大もうけしようとはおもいません。
へそくり200万をもとに月5万円とれれば満足です。
確率の高い手法を研究中ですが、
先輩方の経験等をお聞かせいただければと思い
質問させていただきました。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

No.5です、回答しました。


あまりうまいとはいえませんが、失敗するときは欲を出しすぎたときでしょうか。
話を単純化するために税別で月2.5%の目標はそんなに高い方でないと思います。税込みでもあまり高くないと思います。
株に絶対ということはありませんが、損を少なくする方法はたくさんあります。
私より他の方が詳しいでしょう。
>yahoo掲示板
の情報は裏の取れる情報と件数以外は絶対に当てにしてはいけません。
私も見ますが、いくらまで上昇するなどと書いてあるのは全く根拠が無いと考えた方が良いでしょう。
掲示板の件数は多ければ話題になっている程度の参考になりますが、その程度でしょうの情報です。
個人的な損を減らす方法として
1.1銘柄には資金の50%(または30%以上)以上集中しない
2.基本的に5%下がれば損切りできる準備をする
  ケースバイケースで塩漬けにする方法もありますが、  早く損切りして上がる銘柄を短期で売り抜けるか。デ  ィトレードで稼いだ方が良いと思います。
3.週末は株を持ち越さない
  長期で保有するなら別です。

  利益の出し方はいろいろありますので、ご自身にあった方法が良いと思います。
仕事とかに影響するようであれば投信で年30%ぐらいの所もあるようです。
損を減らす方法を先に考えるべきと思います。

よけいなお世話ですが、投資して得た利益は大きな目標達成までは使わない準備でいた方が良いです。
月2.5%の複利と利益分を使った場合は期間がたつとものすごい差になります。生活資金は別にしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/06/06 19:23

どうもプライドが邪魔してるようですね。


自分に邪魔な情報は消しているように見えます。

まあ、悪いことは言いませんが、
ひとつだけアドバイス。

四季報一冊あれば営業マンの高い手数料でも安全に稼げますよ。
ツール(PC等)が無くても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2004/06/08 21:40

外貨建てのMMFとか、外貨預金が良いと思いますよ。


外貨預金だったらいざというときはドルで海外旅行で使えます。
つまり、為替リスクが無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/06 19:21

 回答がたくさん寄せられているので、もう遅いかもしれませんが。

(私の投資暦を明かすと10年以上です。)

 先に断っておきますが、他の人(投資方法)を批判するつもりは全くありません。投資のやり方は人それぞれで、基本的に自由です。

 ・・・それでは本題に入ります。

 個人投資家の負けるパターンはだいたい決まっています。

 (1)短期で売買を繰り返す。
 
 (2)銘柄をたくさん持ちすぎる。

 (3)材料に飛びつく。(業種などに関係なく。)

 思い当たるところはありませんか?

 なぜ株が存在するのかを考えると、短期で売買するのは割に合いません。なぜなら株を買うということは会社を買う(事業に対してお金を出す)ということです。1日や2日で事業が成功するわけないし、業績が変動するわけでもありません。

 儲かったとしても、2割、3割程度で満足ですか。短期で売買を繰り返していると「利益確定」とか言って満足してしまいます。それにせっかく大化けする株を持っていたとしても大化けする前に手放してしまっていて利益があまり得られなかったり、慌ててその株を買おうとしても自分の資金では買えなかったりします。(説明は省きますが、売り時も難しいです。)

 あのトヨタ自動車もセブンイレブンもソニーも昔は吹けば飛んでいくような小さな会社でした。それが今では押しも押されぬ大企業です。まだ小粒だった時にその会社の株に投資して持ち続けた人はもの凄い利益を上げているはずです。(そのような会社は良い物やサービスをその時から提供していましたし、常に努力することを忘れなかった。)

 銘柄をたくさん持ちすぎると、管理が行き届かなくて大変になります。株を買った後のフォロー(株を買った後の会社の業績や動きなどを把握する等)ができず、訳がわからなくなって失敗しやすくなります。

 材料に飛びついて株を買ったはよいけれど、その会社がどのようなことをしているか知らないという投資家を聞いたことがありますが、それは「会社」を買っているのではなくて「株価」を買っているのです。株は会社(事業)に対してお金を出したという証書ですから「会社」(事業)を買わなければいけません。それに、材料といっても他人の提供したものはダメです。あなたがその材料を知ったときには他の大多数の人が知っていて株を売買しています。あなたがその情報を得て買い(売り)を入れたときにはもう遅いのです。ですから、目先の材料に惑わされてあれもこれもと買うと失敗の元になります。

 少しでも失敗をなくしたいのなら、株式の基本から言って自分が応援できる会社に長期で投資することでしょう。

 長期でものを考えられるようになると株価が下がったところで買いを入れられるようになります。下がって安くなっているところを拾ってありますから、株価が上がればいつでも利食うことができます。

 最後に・・・。

 買い(売り)の材料は自分で作ることを忘れずに。情報収集はしっかりやりましょう。投資運用に限らずどんな戦いでも(ビジネスでも何でも)情報が死命を制します。敵の首を取ったことよりも、首が確実に取れるという状況にあるというような情報の方が重要なのです。(その情報を得ればあとは首を取りに行くだけ。)新聞をスクラップしたり、街へ出てどのようなところに人が集まっているか(売れてそうか)確かめたり、会社の財務状況を調べたり「自分で」調べましょう。(まず自分の知っているもの、わかっているもの、身の回りにあるもの、受けているサービスは何か確かめましょう。例えば電化製品はどこのメーカーですか、買い物に行くのはどこのお店でしょうか。私たち消費者が物やサービスを買わないと会社は利益を上げることはできません。利益が上げられないような会社は株価も低迷しますし、最悪の場合倒産して株が紙くずになります。)

 ここに挙げたのは1つのやり方、考え方です。(異論があるのは承知しています。)自分に合った投資法を見つけて自分の土俵の上で戦いましょう。自分を知って敵(株)を知れば何回戦っても負けることはないし、負けても大きな痛手は被らないはずです。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2004/06/06 19:21

私は株3年目、ほんのヒント程度に。



参考サイト
http://markets.nikkei.co.jp/ 日経マネー&マーケット
http://www.stockweather.co.jp/ ストックウェザー
https://newtrading.etrade.ne.jp/ E*トレード証券
http://www.tse.or.jp/disclosure/ 東証・適時開示情報閲覧サービス
TV東京 オープニングベル・クロージングベル・WBS
ビデオ録画すれば、会社員でも見られます。

チャートで底値確認後、上記サイトで個別銘柄ニュースチェック、好材料があれば買います。
外人投資家は、底値・好業績銘柄を狙うといいます。
新高値更新などのニュースが出たら、メモしておき、底値になるのを待ちます。
私も、株メルマガで勧められるまま新興市場銘柄で損しました。
動きが早過ぎるのですね。
今は、ニュースに出る人気銘柄で、ローリスク・ローリターン、毎月10~15%を確実に取るようにしています。
毎月10%なら、年間約100%という計算です。
某株メルマガでも、10~15%利益が出たら売却を考えようと言ってました。
また、チャートの波形を見て、サイクルの短い・利幅の大きく取れる銘柄を狙います。
むろん、その時の人気も大事です。
最近、下げた時に買えるようになりました。
以前は、上昇始めないと怖くて買えませんでした。
損切りのタイミングを見極めるのは、経験を積む事でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2004/06/06 19:22

3度目です。


ひとつ書き忘れました。
信用取引をしているようであれば止めた方が良いと思います。
200万円の資金で月5万円を相談しているようでは他の投資方法か信用取引は止めた方が良いでしょう。
生活資金に困らない状況で、平均で月10%の運用実績があり、今後も大丈夫という自信と理論的根拠が現物取引だけの方が良いと思います。
    • good
    • 0

200万なら日経平均の先物取引をすれば確実に5万は取れます。


60円変動すれば手数料を差引いて5万8千は手に入ります。
税金は20%の分離課税なので税金を差引いても4万6千円
の計算です。

上述の計算は1枚の取引で必要とされる証拠金は今週から60万
程度ですが、万が一予測が外れた場合のことを考えると200万で
1枚が成功の元です。200万であれば、1600円逆の方向へ
動いても追証は発生しません。

因みに、1千円動けば(12000円代に戻れば)100万です。
これ以上の効率が良い方法はオプション取引がありますが
相場の予測が的確に出来ない内は絶対に手を出さない下さい。

取引をする場合、株取引と同様にネット取引で営業を通さない事です。
ど素人の営業がとんでもないところで売買を勧め利益が少なくなったり
損切りで証拠金を減し取引が出来なくなるだけです。
    • good
    • 3

投資暦4年の20代です。



1.まず、へそくりを全部どぶに捨てる覚悟で株を2銘柄に絞ります。
もちろん、選定方法は、フィッシャーの言うようなモノに該当すると思われる企業に限定。

2.2~3年放置

3.おそらく3~5倍になってます。



MMFで、確実安定に稼ぐ。
大同MMFで、0・04%あります。


相場が読めることが前提条件。
揚げれば売り、下げれば買いの繰り返し。
銘柄は数銘柄に絞ります。
これをやれば、上昇局面でも、がっぽり利益取れますし、下落局面でも、すぐに逃げることができます。

月5万、年間60万を得るためには。
信用口座を開いて、某証券で現物取引をします。
その担当の言う銘柄をそこで買い、他社で信用売り立てします。
これで、60%リターンがほぼ確実に取れます。
有名な証券会社です。

もともと、勉強せずに確実に利益とろうという考えがおかしいですよ。
あなたの勤めてる会社だって、だれでも経営者になれるって所ではないと思います。
それと同じことですので。
    • good
    • 1

年間30万円と月5万円は少し意味が違うと思います。


あまり銘柄研究やこまめな株価チェック、ざら場での取引が全くできないなら株より投信が向いているのではとおもいます。投信は私も得意でないというより株の方が合っていうと考えております。
いざと言うとき損切りがすぐできない状態であれば無理をして株をするのはやめた方が良いと思います。
リスクを覚悟でするのであれば、止めません。
確率の高い方法はいくつかあると思いますが、6か月やっていれば月5万円はむりの無い範囲と思いますが、現在はどのような投資スタンスなのでしょうか?
5月は下げましたが、最近の6か月トータルでは、200万円で月5万円は無理ない展開だったと思います。
今までの方法が問題あったのでないでしょうか?
さしつかえなければ教えて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私がこの6ヶ月間とってきた投資方法というのは、
yahoo掲示板などを読み漁って、
これだ!という情報に飛びつき、売買していたものです。
それも新興市場でしたから、儲けるときは大きいのですが、
逆目が出れば一挙にもってかれます。
正直、これはギャンブルみたいで疲れますし、
仕事にも悪影響がでます。
この方法では、長く株の世界に身を置く事は無理だと思いました。

私としては、退職後は数千万を原資にして
年金の補填を株で賄いたいと考えています。

そこで色々と研究した結果、日柄などを基にする
リズム取りを中心にしようと考えています。
銘柄を1つか2つに絞ってチャートの癖をつかめば、
下げの局面でも空売りで対応できそうです。
上げも下げも50%程度とれば満足しようと思っています。

漠然とそんなことを考えているのですが、
銘柄研究(絞込み)やシュミレーションに入る前に
他に良い方法あるかも?と思った次第です。
例えば、ETF使って安定的に取れないかな?なんて思っています。
要するに、まだ考えが纏まっていないんです。スミマセン

補足日時:2004/06/05 20:01
    • good
    • 0

 No1回答者 tbonesteakさんと同じ意見です。


 投資資金200万円で月50万円の収益は、年換算30%のリターンとなり、大儲けとは言えなくともそう簡単に出来るものじゃありません。
 そんなうまい方法があるなら、皆あくせく働きいてなんかいませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!