アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットバンキング専用セキュリティソフトで改善すべき点として、「Adobe Flash Playerプラグインが最新ではありません」と指摘されています。
そこで、Adobe Flash PlayerのサイトからGet Adobe Flash Player をクリックしてインストールして「インストール完了」まで行きますが、(何故か右上の手順が2/3になっていて、3/3にはならない)セキュリティソフトの改善点表示は消えません。また、アップデートにはインストール中「Allow Adobe to install update」に対応すべきとインストール画面の左下に出ていますが、このAllow Adobe to install updateも表示されません。

(1)Adobe Flash Playerプラグインの最新版をインストールする方法を教えてください。
(2)インストール画面で「デフォルトのブラウザーとしてGoogle Chromeをインストールしますか」にあらかじめ入っているレ点を外してインストールしていますが、これは影響しますか。
(3)今回は表示されませんが、プログラムのインストールの際に、「IEを無効にしてから実行してください」と表示され、インストールが中断して前に行かないことがありますが、どうすればよいでしょうか。私のパソコンはVISTA IEは9.0です。
(4)ちなみにIE9はVISTAで機能するブラウザとしては最新なのでしょうか。

以上4点よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

A.No1です。

>(1)この手順を詳しく教えていただけないでしょうか。
普通に、IE9で次のリンクに行くと、手順:1/3の画面になりますが、真ん中にある□「デフォルトのブラウザとしてGoogle Chromeを・・」のチェックㇾを外して、「今すぐインストール」ボタンをクリック
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/
開いたページで、「実行」「保存」「キャンセル」ボタンが表示されるので「実行」をクリック、インストール実行の背景が黒い窓が開き、途中で「次のプログラムを終了してから続行してください。」と黒い窓に出たら、IEを右上の閉じるボタンから終了します。
残った黒い窓の「再試行」ボタンをクリック、インストールが行われ完了すると、黒い窓の右下に「完了」ボタンが表示されるのでクリック、しばらくすると、IE(既定のブラウザ)が開いて、
手順:3/3が右上にあるページに「Adobe Flash Player をインストールしていただき、どうもありがとうございました」との表示が出ます。

(2)>これは要するにFlash PlayerのインストールにはIE以外のブラウザ(Chrome)を利用せよということなのでしょうか。

どちらのブラウザを使って、各サイトにアクセスしているのか不明でしたので、IEとChromeのFlash Playerのプラグインについて記述しました。

要は、IEのフラッシュをインストールする際は、IEを使って上のAdobeのインストールページに行くと、そのブラウザが何であるか(IEであるか、そうではないか)を判定し、自動的に、そのページに来たブラウザに適した方をダウンロード/インストールさせる仕掛けになっています。
したがって、Flashをインストールしたいブラウザを使ってインストールしたらよいのです。非IE用については、例えば、Chromeを使ってインストールすると、他のFirefoxやOperaなどで別途インストールする必要はなく、共通して使用できるようになっています。

(3)>インストール完了の表示はでますが、手順2/3のままの止まった状態で「完了」ボタンを押すと画面が戻ります。

(1)に手順を書きましたが、どうも、3/3が出てこないのが問題でしょうか。
IE9を既定のブラウザに設定し直してみて、それからインストールを試してみてください。
([Internet Explorer 9] 既定のブラウザーに変更する方法)
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

(4)>「Adobe Flash Player」と「Adobe Flash Playerプラグイン」とは違うものなのですか。

プログラムと機能からインストールされたプログラムの一覧を開いて確認してください。
http://qa.support.sony.jp/solution/S0609151013427/
ここで、
○Adobe Flash Player15 ActiveX
○Adobe Flash Player15 Plugin
とあれば、前者がIE用のもので、後者が非IE用のものです。

ただし、Chromeがもしインストールされている場合は、プログラム本体に内蔵分が別途含まれていて、Chromeはそれを優先使用する仕組みになっています。
Vistaですから、IE9までしか使えませんので、Win8のIE11ではFlashが内蔵になっていることは関係ないです。
    • 0
この回答へのお礼

忙しくてお礼が遅くなりすみません。
大変分かりやすく詳しい説明をいただきありがとうございます。
ただ、結論を言えば問題は解決していません。
(1)に書かれている手順通り実行して、確かに、以前には「インストールしていただきどうもありがとうございました」の表示が出ていましたが、今は何をしても2/3で止まった状態です。
もしかしたら、あの状態でもっと気長に放置しておけば正常に3/3までいくのかなと、今頃になって思っており、試してみます。ただ、「完了」と表示されているので---
(2)(3)(4)は理解しました。
重ねてありがとうございました。

Windows8以降のIEは、Windows Updateより最新のFlash Playerがインストールされます

Google Chromeは、Google Updateより最新のFlash Playerが自動的にインストールされます

Windows 7以降は、IEを無効にすることが出来ますが、Windows 98~Vistaまでは、IEをアンインストールも出来なければIEを無効にすることすら出来ません。
よって、IEを無効化にろと言う案内は出ません。

ブラウザーを閉じてから実行しろってものは一部存在します。閉じろと無効にしろは異なります

>(2)インストール画面で「デフォルトのブラウザーとしてGoogle Chromeをインストールしますか」にあらかじめ入っているレ点を外してインストールしていますが、これは影響しますか。

関係ありません。そもそもそんな広告ソフトを入れる必用はありません。
入れてくれた方が、Adobeにしてはうれしいけどね。

Flash Playerのインストーラーは、ネットからインストールに必要なファイルをダウンロードする方式です。よって、インターネットに接続している必用があります。
また、一部セキュリティーソフトは、ファイウォールなどで、インストーラーの接続を遮断してしまう場合があります。
その場合は、そのインストーラーからの接続を許可してください。(詳しくは、セキュリティーソフトのメーカーにお問い合わせ下さい。)
アンチウイルスが反応してしまう可能性もありますので・・・
面倒なら、一時的にファイアウォールを無効化
もしくは、セキュリティーソフトを無効化(一番手っ取り早い)
インストールが終わると有効にすることをお忘れなく
>(4)ちなみにIE9はVISTAで機能するブラウザとしては最新なのでしょうか。

Windows Vistaは、IE9までしか動作しません。IE11が現在最新(Win7/8.1)。Betaだと12(Windows10)
IE9で最新のパッチをあてているかは、Windows Updateをして確かめて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
分かりやすい説明をありがとうございます。
前から疑問に思っていたことが理解できました。
残念ながら問題は解決していませんが、ご教示いただいたことを参考にしていろいろ試してみます。
ありがとうございました。

本体のダウンロードは

http://www.adobe.com/jp/products/flashplayer/dis …
からIE用とプラグイン用の両方をダウンロードしておいてください。

ブラウザ(特にIE)を完全に閉じてからインストールを開始してください。

先に書かれているようにFlashPlayerは複数インストールされます。
IE用のActiveX版、FireFoxなど用のプラグイン版、Chromeの内蔵版
コントロールパネルのFlashPlayerを開けば、Chrome用以外はどの
バージョンが入っているか確認可能です。
このPCはWin8.1なのでIEも内蔵版なためActiveX版がインストール不可で
バージョンの確認も出来ませんが画像を参照して確認してください。

Vistaで使えるIEは9止まりです。
「Adobe Flash Playerプラ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご案内いただいたadobe---のリンクから表示されるサイトからインストールしてみると、ネットバンキング用セキュリティソフトの対策用リンクから表示されるサイトからインストールするのと違うようです。
今は忙しいので、時間ができれば試してみます。
ありがとうございました。

ネットバンキングには、IE9(Vistaでは9までです)とChromeのどちらを使われるのでしょうか。

デフォルトのブラウザがどちらであっても、それぞれでFlash Playerで再生できますが、IE用のFlash Playerは、ActiveXコントロールの方で、IEを使ってAdobe Flash Playerのサイトからダウンロード/インストールします。

>「IEを無効にしてから実行してください」と表示され、インストールが中断して前に行かないことがありますが、

これはIEでadobeにアクセスしてインストールする場合に出るかも知れませんが、最終的にインストールを「実行」するボタンをクリックする前にIEを終了しておけばよいと思います。

Chromeの方は、本体がFlash Playerを内蔵していて、そちらを優先使用する仕様です。
しかし、PCインストール分も使用でき、そのためには、次のページのように、内蔵分を無効にしますが、PCにChromeなどの非IE用のブラウザを使って、Adobeのサイトからインストールする必要があります。
http://itfun.jp/2010/09/google-chromeflash-playe …

>何故か右上の手順が2/3になっていて、3/3にはならない

どちらのブラウザでの現象なのか不明ですが、インストールが完了した確認ができないのでしょうか?

この回答への補足

早速にありがとうございます。理解が悪くてすみませんが、再度初歩的にお聞きします。よろしくお願いします。
ネットバンキングに限らず基本使用するブラウザはIE9です。特に意味はありませんが、使い慣れているというだけです。
(1)「IE用のFlash Playerは、ActiveXコントロールの方で、IEを使ってAdobe Flash Playerのサイトからダウンロード/インストールします。」
 ⇒この手順を詳しく教えていただけないでしょうか。

(2)「これはIEでadobeにアクセスしてインストールする場合に出るかも知れませんが、最終的にインストールを「実行」するボタンをクリックする前にIEを終了しておけばよいと思います。」
 ⇒IEで起動して作業している途中にIEを無効(終了)にすることができるのでしょうか?ネットにあった「Internet Explorを無効にする方法」では、別のブラウザを既定のブラウザに設定する方法やXP,7,8,8.1(なぜかVistaは含まれていない)でInternet Explorを無効にする方法が記されていますが、これは要するにFlash PlayerのインストールにはIE以外のブラウザ(Chrome)を利用せよということなのでしょうか。
「PCにChromeなどの非IE用のブラウザを使って、Adobeのサイトからインストールする必要があります。」とはそういう意味なのでしょうか。

(3)「インストールが完了した確認ができないのでしょうか」⇒インストール完了の表示はでますが、手順2/3のままの止まった状態で「完了」ボタンを押すと画面が戻ります。

(4)「Adobe Flash Player」と「Adobe Flash Playerプラグイン」とは違うものなのですか。
重ねてのくどい?質問ですみませんがお願いいたします。

• 0