プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月、京都大学の構内に私服の警察官が無断で立ち入り、学生らに約3時間にわたって取り押さえられる騒動があった。

京都大学で取り押さえられたのは、極左暴力集団などの犯罪捜査にあたる京都府警警備2課の巡査部長で、私服で勤務中だったということだ。

20人から30人の学生らに囲まれた巡査部長は、講義室の中に連れて行かれ、約3時間にわたって副学長らと話し合った後、退去させられた。当時、構内では、2日に東京都内でデモ行進をした京都大学の学生が逮捕されたことに対する抗議活動が行われていたらしい。

目撃した学生いわく
「まさか大学の中でこんな感じのことが起こっているとは。僕が目撃してしまうとは思っていなかった」

京都大学は
「事前通告なしに警察官が構内に立ち入ることは誠に遺憾」とコメント。一方、警察は、逮捕・監禁容疑事件(大げさですわな)として調べることにしている。

・・・令状なしの潜入捜査、おとり捜査というのも、正直いやらしい。学生かて自分らの信条を守る権利も、逆に義務もあるはずである。そこは守った上での話として訊きたい。

警官の舐めた行動に、正当性や必要性があれば、
「耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍んでいる」 そんな私に、誰か教えてください。

A 回答 (8件)

東大ポポロ事件を彷彿させますねえ。




”「事前通告なしに警察官が構内に立ち入ることは誠に遺憾」とコメント”
     ↑
外国の大使館じゃあるまいし、大学は治外法権では
ありません。
事前通告など法律で義務づけられておりません。
刑訴法により、必要とあれば立ち入ることは
可能です。


”令状なしの潜入捜査、おとり捜査というのも”
     ↑
令状など不要です。
犯罪の捜査の為なら可能です。
おとり捜査、てのはなんやねん?


”学生かて自分らの信条を守る権利も、逆に義務もあるはずである”
     ↑
学生かて法律を守る義務もあるはずですが。
逆に、犯罪の嫌疑があれば、捜査する権限も
あるはずです。


”警官の舐めた行動に、正当性や必要性があれば、”
    ↑
犯罪捜査の必要性がありましたし、正当性は
最高裁判例で根拠付けられております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、ヘキさんの家に理由も告げずに捜査員が入ったとします。それを許すようでは、世帯主として失格なのでは、と思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 20:38

こうやって人目につかないところで地道に若い目を積み続けてきた結果が、物分かりがよく、'まともな'デモ一つできない、ただ権威権力に従うだけの政治感情しか持たない日本人ということでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコを吸うと貶され、酒を飲んでも罵られ、何をやっても怒られる・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/10 23:04

京大側は問題ないと思います。



監禁ではなく軟禁です。
力づくでなければ問題ありません。
公安のやりすぎでしょ。

そもそも学生運動なんて、
今はそれほどの力はありません。

弱い者いじめに見えてしまいます。
ただ、学生ではない(けっこう歳の)
中核派が絡んでいるなら、
それはあまりいいとは思いませんね。

学生運動くらい、大きな心で対応すればいいのです。
大きな力にはなりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生運動ぐらいで、ピリピリすべきではないですね。せっかく盛り上がっているステージに水を差すとは、作戦なんでしょうか・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/10 22:59

このデモですね。




小池も参加してデモと言うより仮想かな~ 

在特会の方が迫力あるぞ!!
https://www.youtube.com/watch?v=sCDRtcpD1Xk
と言いたくなる様なデモですね~ で京大生逮捕?
でまた構内に私服ポリ?という事の様ですが

在特会も実は在日のやらせという事も噂され
かつての竹下総理の褒め殺し右翼街宣を思う
様な不可解な感じともとれますが、

なんちゃて反ヘイトが集めたデモも2800人
と、数も気になって調べさせたぐらいかと思います。

これもまた、日韓不和状態もまだまだだとユ~ダの
存在を感じます。

しかし警察はウラ金作りは多めに見ても、不正選挙や
冤罪事件にも加担し、ユ~ダの指示なのか田布施、
菊タブーのポチに成り下がっている事も日本腐敗に
繋がるのではないかと感じます。

これから警察には
お前ら俺たちの公僕だろう、裏金今も作ってんのかー 
ドラッグ取締る役がドラッグ吸ってどうするんだー、
まずは内をきれいにして取締れよー
という態度で良いと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=jMXaRkfSYIA

http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-1757.html

https://www.youtube.com/watch?v=waQ8gGnjJyw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間、戦わないと機械みたいになってしまいます。日本人は機械や砂粒であってはならない。生物の長、人間らしい行動をとるべきでしょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 20:34

すでに回答が出ていますが、わが国は法治国家です。

法律に基づいて全てのことが対応されます。

大学構内は、大使館と違い「治外法権」ではありません。

「大学の自治」や「学問の自由」も、憲法・法律に基づくものです。

大学内での違法(犯罪)行為は、違法であり合法ではありません。

テレビや新聞のニュースになるかと思いますが、それ以上でもそれ以下でもありません。

大学内で違法行為があれば、警察が取り締まるのは至極当然だと考えます。

日本の多くの大学では、大学人以外の一般人が自由に大学構内(建物内ではない)に入ることができるのではないのでしょうか。

このような状況下では、私服警官が大学構内に入る事は不自然ではないように思います。

逆に警察官(私服)を講義室に軟禁して質問攻めにする方がおかしいのではないでしょうか。

他の方の意見にもあるように、学生運動が盛んな時代の感覚で騒いだ・注目を集めたようなニュース記事のような印象を受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に、すでに失われたそんな気持ちを呼び覚ましてくれた、今回の学生と副学長に、拍手するべきでしょう。そんなんがいない日本なんて、ゆるーい独裁国家みたいなものですよ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 20:22

警察の「手続き」に怒ったのか。


手続きをキチンとすれば、何もしなかったのか。

警察官がいては、何かマズイことなのか。

デモ行進で逮捕。
相当な事をやらない限り逮捕しないと思うのだが
今、デモ中何をして逮捕されたのかが気になる。
違法な事をして逮捕されたことに抗議。
その抗議事態、おかしなことになるから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デモもテロも、虐げられた人たちの行為です。権力者側の立場ばかりで口を開いた場合、多くの人たちが迷惑をこうむります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 20:29

まだ、大学に生きた化石が存在しているとは思わなかった。


京大の活動家擬きの学生は歴史を勉強しないのかな。
この様な事件をおこせばとうなるか、「東大ポポロ事件」で最高裁の判決が出ているですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7% …
http://blog.livedoor.jp/cooshot5693/archives/524 …

学生がアホなら副学長もアホ、公安が「おたくの学生達を監視します」て言って構内に入る訳ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学生は、公務員になるために存在しているのではありません。抵抗することを諦めた日本人は、そのうち滅びます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 20:25

「大学の自治」を極端に強い権利だと勘違いしてるアホーどもの行動ですね。


大学は治外法権では有りません。

そもそもその警官は「見ていただけ」でしょ?
それに難癖つけるというのがそもそも変。
見られてまずい事をしているという自覚が有る訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自治権ってのは大事ですよ。体制にものを言えない国は、皆さんがご存知のように、3流扱いされます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!