アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は来年結婚するんですが、今日家計について話しました!
旦那の両親からは私たちの両家顔合わせや私が挨拶にいったさいなど、家計はあなたが握りなさいといわれました!
旦那は私に生活費五万、家賃光熱費は自分で残りは全て自分の飲み代や遊ぶお金にするいわれました!
それでは貯金もなかなか、仕事は付き合い始めにやめないでほしいといわれました!
結果、私のお金を宛にしているようで、毎月そんなに使われてはとなやんでいます!
私的には全て預かるように考えています!
何かよい方法はないでしょうか!

A 回答 (4件)

五万円じゃうちの食費より少ないですよ…

足りないと思います。
新婚の時でも食費と雑費で最低限六万万は使ってましたね…

貴女が妊娠したり、産後体調崩して働けなくなった場合今のままじゃ、お金無くて子供にまで我慢させることになっちゃいますね…。
きちんと結婚前にお金は話合わないと!

あとは、本当に会社の財形とか会社の預金や借りれたりを把握しないとバカみますよ

私は旦那信用して三年間で財形勝手に使われて貯金スッカラカンになりましたから(涙)
三年間で600使われて、私の母から貰った指輪や独身時代に買った指輪婚約指輪まで質屋に売られました…

信用しすぎないように気をつけて下さいね

私がお金は昔から管理してたのにそんなざまですから

今は通帳やはんこうや貴金属は隠してます会社にまで確認してますよ(笑)

でも無駄遣いは変わらず毎月八万ぐらい使われてます。

娘も居ますが、大変ですよ。
金使い荒い人と結婚しても苦労しますから
本気で好きじゃなきゃやめといたほうがいいです。ストレスで私は持病抱え、産後大変でした。
苦労しなくていいならしないほうがいいです。
貴女が管理してもクレジットカードで沢山使われたら意味ないし
そもそも好きな物を我慢出来ない彼なら無理ですよ。

形だけ管理で
私のように
言われたら出すってなります。

諦めましたよ私は…
    • 0

付き合ってるだけならまだしも、結婚するとはいうことは生計を一にするのですし、そんな状態では上手く行くとは思えません。

好きな意思や相性も大事ですが、経済的なことも重要です。最低限のお金がなければ、幾ら愛情があっても破綻する可能性があります。

高収入なら生活費を出し合ってということも可能でしょうが、そういうのも月30万円出すとかそういうレベルの話です。収入の殆どを小遣いとするのでは、まだまだ結婚するというのには甘すぎる考えだと思います。もしかしたら、その上に母親の代わりをさせられる可能性もあるかもしれませんよ。

収入が世間一般的なら財布は一つにし、小遣い制にしないと生活なんて出来ませんよ。その小遣いも収入の10%程度が平均ですし、これで彼が満足出来るかどうかです。あなたが多く出して何とか出来たとしても、それは毎月の収支だけで、いつかは困ることになる可能性が高いです。必要なお金は必要なのですから。

現状、おそらく貯蓄も殆どないのではないですか?結婚するだけでもお金が掛かります。式や披露宴、新居費用に家具家電や什器等、これらの準備は出来ているのでしょうか?結婚後も計画的に貯蓄もしていかないと将来困ったことになりますので。

先ずは5万円(お互いなら10万円)だけで生活出来るかどうかを示して貰い、多分それも出来ないでしょうから、あなたもある程度試算して全く足りないことを伝えましょう。これを真面に受け止めず、現実逃避するようなら今一度考え直した方が良いかと。
他人の家計簿も参考に…↓
http://zexy.net/newlife/manual/money_kakeibo/bac …
    • 0

両親に給料口座のカードと通帳、印鑑を私ニアづけてくれることが結婚の条件です、とはっきり宣言をすればいい、それと引き換えに、婚姻届に印鑑を押す、と宣言すればいいでしょう、、、それで、ノオなら、結婚できないでしょう、その彼とはね。

• 0

余計なことですがまず無意味に!マークを連発しないでください。

まだ結婚してないのだから、きちんと家計管理の相談を出来ないならこの話はなかった事にしましょう。
家庭よりも自分の飲み代やら遊び代を優先するような人とはいずれ破綻します。
両親から家計はあなたが握りなさいと言われた。これは決定的です。
それを直接息子に言ってもらったら良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日ちょうど衣装合わせがあり彼のお議母さんもこられていたので少し話をだしました!
お議母さんはとても私によくしてくれるのでこれから相談していきたいと思います(^_^)