【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

大変お世話になった上司を、近いうちに家へ招待したい
と、昨日旦那に言われました。
それで、料理を作って欲しいと言われたのですが
友達が来る事はあっても、上司は初めてで、何を作ったら
いいのか分かりません!

こんなのを作ったら喜ばれたよ~、というレシピを
お持ちの方、アドバイスください!!
上司はお酒を召し上がらないそうです。
よろしくお願いします。。

A 回答 (3件)

こんにちは。



お食事だけでしたら、テーブルのセッティングや食器に重点を置く事ですね。
http://www.art-de-vivre.net/tableware/index.html
お料理も、お得意のご自慢のお料理を出されることが一番だと思います。
ご主人が招待すると言うのですから、きっと奥様のお料理を自慢に思っているのですよ。
ご主人にもどんなメニューが良いかリクエストしてみたら言いと思います。
http://www.art-de-vivre.net/cook/index.html

参考URL:http://www.art-de-vivre.net/tableware/index.html,http://www.art-de-vivre.net/cook/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

食器にも困っていたんです。
だんなと2人なので、皿もほとんど2枚ずつですし
まずは食器を揃えるところからですね。

URL参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/05 22:33

まずは旦那に、上司の味の好みを訊いてみてはどうでしょうか。



多分今まで会社の飲み会とかで一緒の機会があったでしょうし、
「いつもこんなものを食べてる」「こんなのが好きみたいだ」
「こういうのは苦手みたい」とかいう情報はあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。上司の好みを聞いてからメニュー決めたいと思います。
レシピを探していても、知らぬうちに自分がおいしそうだなぁ
っておもうものばかり見てましたよ。
これじゃおもてなしも何もないですよね。
忘れないうちに聞いておきます。

お礼日時:2004/06/05 22:35

全く人それぞれだと思いますが、お酒を飲まれないということであれば、しっかりした食事が必要かもしれませんね。



とはいえ、年齢次第では脂っこいものは嫌がられるでしょう。
サバをつぶして梅を混ぜたつくねを浮かべたお吸い物とか、ささみにしし唐を添えた春巻きとか。

また、おじさんは最後にご飯モノを食べたがるので、軽いチャーハンみたいなもの(和風じゃこチャーハンとか)や、
焼きおにぎりでも出すといいかもしれません。

お酒がだめであれば、お茶にこだわってみるのもいいかも。

できれば、「何がいいですか」とは聞かないまでも、「嫌いなもの」は聞いた方がいいです。
それくらいは答えてくれるはずです。


と、色々書きましたが、一番大事なのは「心のおもてなし」なので、『夫が大変お世話になりまして』と心からご挨拶して
お話するというのが、何より喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよねぇ。
好き嫌いは聞いた方がいいですよね。
見栄えがして、美味しくて、ってばかり考えて
そこまで気がまわっていませんでした。

春巻きは私も考えてましたが、油っぽいかなぁって
思っていたんです。やっぱり和ですかね。
ささみの春巻き、いただきます。。

お礼日時:2004/06/05 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報