アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜日に
友人の結婚式に招待され行きました。
式場に到着して、すぐにご祝儀を渡して
披露宴に参加しようとしたら
式場の人に
「新婦様から、お帰り頂くように言われました。」と、式場の人達から参加を拒否されてしまいました。
友人の新婦に、私は何もしていないのに
何故?私がご祝儀だけ取られて追い出されなくてはいけないのでしょうか?
彼女ような性格が凄く悪い性悪女が結婚出来て
私は、39年間一度も彼氏も出来なくて結婚も出来ないのでしょうか?
世の中何で?不公平何ですか?

A 回答 (5件)

原因はその夫婦に聞くしか正確にはわからないと思います。



ちょっと話は変わりますが
こういう曖昧さだって、コミで答えるのに

なぜ、私のに、意味不明とか書かれたのか・・・・・
そこまで酷いと思うなら、関わらなければ良いのに

質問サイトで回答する人の方が病んでいるのでは?というのは昔から言われてる事ですが

自分のところは、ブロックしたものの、仕様が変わったヤフーと違って、回答への返信は1度しかできないようで書く欄ないので



さて、前置きはおいておいて

https://www.google.co.jp/#q=%E3%81%94%E7%A5%9D%E …
今の保存 https://archive.today/wk60d ご祝儀 途中で帰った場合 検索結果

https://www.google.co.jp/#q=%E3%81%94%E7%A5%9D%E …
今の保存 https://archive.today/VPXBW ご祝儀 途中で帰された場合 検索結果

帰された話は出ないですねぇ

弁護士ドットコムで、結婚式場での金銭トラブル  というのはありますね。
http://www.bengo4.com/hanzai/19/1203/b_27215/

これは、式場と新郎新婦でのトラブルですが

ここでこういう言い方をされてます
>式場側の行為は道義的・常識的に見て不相当であると思います。ただ、法的判断は難しく、・・・・・

ここのサイトの弁護士は自分に4~50万円入る程度の仕事に繋がりそうなものにしか、真面目に答えてないようだ
敷金訴訟みたいなものより、更に金額的には、ご祝儀というのは安いから、法的に訴えるのも難しいだろうし
性質からいうと、贈与に当たるのだろうから、支払ったからと言って、披露宴の料理を食わせろー!!!と法的には言えないかもしれない

でも、この弁護士回答でもあるように
一般常識、社会通念、道義的問題 というのも、問題にして良いはずですよね・・・?

だから、帰された理由は、間接的にしても教えるべきではないかと思います。

できれば、ご祝儀も贈与ではあるけど、結婚式、披露宴へ招かれた事への祝いとしてなので、帰される場合 それなりに配慮するべきではないかと思います。


検索しても、結婚式 帰される話は出ないです。
だから、是非理由が知りたいです!

できれば、調べてお書きになっていただきたいです。

ご祝儀返してもらえたかどうかもお願いします。




実は、帰される例で、出るのもあるのですが・・・

それは、こちらの質問文を全て信じるとしたら、成立しない状態という事になります。

それに、質問者さんが書かれている事を、最初から信じない というのは失礼に当たりますよね?

だから、信じた状態で回答するのが、通常の回答に取り組む姿勢であり礼儀だと思います。



でも…
これが、立場によっては、信じなくて当たり前
疑って当たり前
と思ってしまう人も出る状況もあるんだなぁ・・・・・

差別と言うのは、それと気付かぬところが、一番怖いそうだけど



こちらの質問者さんの質問文でも、【 わからない攻撃 】【 意味不明攻撃 】しようと思えば、できない事もない状況も、垣間見えない事もないような気もしますが・・・・・


全てが 藪の中・・・・・?



まず、一つ 素朴な疑問として、直接帰るよう言ってきたのは、式場の人間ですが、友人の新郎に理由を問い正そうとは、思わなかったのか?というものがあります。

結婚式に一緒に参加した人の中に、知人友人はいなかったのか

その人たちは、自分の知己の人間が、一人帰されるのを黙って見ていたのか

式後でもいいけど、誰か共通の友人を介してでも、理由を聞くとか、相手から取り成しの話や謝罪はなかったのか

友人だけど共通の友人も知人もいない間柄だったのか


これらの事は不思議ですが、そういう友人もいるかもしれないし、何とも言えませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新婦は、以前から
私の容姿の悪さにムカついていたらしいです。
新婦は:私に花嫁姿を見せつけて自慢をしたかったのですが
披露宴に出席するのに、料理や引き出物を出さないといけないので
金だけは欲しかったらしく
私に帰ってもらうように、式場の方にお願いしたとの事です。
ご祝儀は、手切れ金として渡したと諦めてます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/14 17:19

こんにちは、女です。



>友人の結婚式に招待され行きました。
>友人の新婦に、私は何もしていないのに

服装NGってことはありませんか?
白系ドレスとか、お色直し???ってくらいの気合入ったドレスとか・・・
見方によっては喪服っぽく見えてしまうスーツとか・・・

そうでないなら、
あなたは何もしていないと思っていても、
新婦的には気に入らないことがあったとか。
でも、だったら初めから招待しないと思うんですよね。
それか、招待してから式当日までの間に、何かあったとか、
ちょっとでも心当たりありませんか?

>彼女ような性格が凄く悪い性悪女が結婚出来て
>私は、39年間一度も彼氏も出来なくて結婚も出来ないのでしょうか?

当日かその前の期間に、共通の友達に、
「何であの子は結婚できて私は出来ないのー」など、
お祝い事に水をさすような発言をポロリと言ってしまったとか。

あなたに全く心当たりがなく、非がないのなら、
その新婦が相当非常識で性悪だと思います。

でも、一応一生に一度のお祝い事でのこと。
揉める可能性のある出席拒否って、相当なことだとも思うんですよね。
下手したら新婦自身の人間性を疑われるかもしれないし。

式場の人は理由を言ってくれなかったのですか?
共通の友人がいるのなら、どうしてそうなったのか知っているかもしれません。
聞いてみたらいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の容姿の悪さにムカついていたらしいです。以前から
私が、披露宴に招待したのは
花嫁姿を自慢したかったが、料理や引き出物を出したくなくて
ご祝儀をもらったら、私を追い返したようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/14 17:24

ちょっと気になるのが「友人の結婚式に招待されて」と「友人の新婦」という点です。


質問者さんの友人は「新郎」ですか?
もしそうであった場合で新郎と質問者さんとで過去に何かなかったですか?
全く何もないなら招待しておいて出席させずに帰すのは失礼極まりないです。
世の中の問題ではなくその「新婦」の人間性の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は
新婦の友人でした。
新婦は、以前から私の容姿が悪さにムカついていたらしいです。
だから、最後のいじめだったみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/14 17:27

御祝儀は受け取って 拒否とはあんまりな話ですね… それなら せめて御祝儀も返して欲しかったですね…



何故 そんな拒否のしかたをされたのでしょう?
それは 本人に聞かなきゃわかりません。
もしかしたら 貴女の気付かないうちに 彼女を傷つけたのかもしれませんし…

それと…
世の中は 不公平ではありません。
39年間 彼氏が出来なかったのは 貴女の選んだ結果です。この後に投稿された質問も拝見しました。人の悪口を言う前に 自分を磨いて 積極的に頑張れば また違う人生が始まるかもしれませんよ…

妬み、僻みが 人間の一番醜い感情だと思ってます。 もう 気にしないようにして 前向きになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新婦は
私の容姿の悪さにムカついていたらしいです。以前から
だから最後に嫌がらせをしたのかもです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/14 17:29

この話が事実だったとして、追い返した当の本人にしかホントの理由は分からないのでしょうが、質問文の後半から想像するに、何か「過激なテロが起こる」と直前情報が入ったのかもしれませんね。



たぶん、予防措置が取られたのだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新婦は、私の容姿の悪さにムカついていたらしいです。以前から
だから
最後に:溜まっていた鬱積を私にぶつけたのでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/14 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!