プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月上旬に3泊4日で一人旅(今回の移動は電車とバスのみ)をしようと考えています。

冬の北海道は2回行ったことがあるのですが、共に3月上旬でした。

今回初めて12月の上旬に旅行してみようと思ったのですが、とほ宿がほとんど11月からお休みの状態で・・・。

(1)これは11月から12月中旬まであまり天気が良くないからなのでしょうか?

調べてみたのですがイマイチよくわかりませんでした。

また、今回は札幌と美瑛でゆっくりしようと考えているのですが、函館も良いかなと思っています。

(2)どちらの方がおすすめでしょうか?簡単なスポットだけでもいいで教えて下さい。

漠然とした質問で大変申し訳ないですが、(1)(2)の回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

12月の札幌市内でのイベントは・・・


さっぽろホワイトイルミネーション
http://white-illumination.jp/
ミュンヘン・クリスマス市
http://www.sapporo-christmas.com/
ですかね。
函館でもイルミネーションが12月から始まります
http://www.hakobura.jp/db/db-guide/cat163/

もし映画(邦画)がお好きでしたらちょうど12月の5~7日に映画祭をやっているので
函館にするのがいいかもしれませんね。
函館イルミナシオン映画祭
http://www.hakodate-illumina.com/
    • good
    • 0

 今まで来られているのは度のエリアだったのでしょうか。


3月初旬になると、道民にとってはわずかながら日差しも和らいできて、雪があるものの、あとひと月で行本けじめ春が近づくという、少し前向きになる時期です。
 これに引き換え12月初旬はいよいよ真冬に突入かという少し気の重いの思い時期です。
 これはあくまでも日常生活面での話です。各地のウインタースポーツもようやく本下記卯的なスタートにつく寺で、雪まつりや冬まつりなどの催しも全くといってよおいほど、冬のイベントには縁のない時期なのです。
 したがって、雄大な北海道の景色や雪と親しむという観光客も少なく、閑散とした観光の破砕機です。
JRやバスなどの交通網というより便数が少ない北海道では、バイクや自転車での観光客はこの時期全くといっていいほどいないため、とほ宿などは商売にならない状態になります。
 北の礼文島や利尻島などでは9月に入ると民宿も結構等休業に入ります。
 こんなことで、風景を楽しむというより、歴史的な街並みなどを楽しむ函館や小樽が、季節の影響がもろにかぶることもなく、観光にはベターなところかと思います。
 ゆっくり気持ちを解放した時間を過ごしたいということで、美瑛などもお考えのようですが、これはこれでまた白銀の丘の稜線や大雪山系の冬の姿なども眺めて過ごすのも結構かと思います。
 天気予報は今月末からは毎日大小いろいろな雪だるまマークがつき、曇り時々雪とか、晴れ時々雪といった天気になります。
 冬の写真がありませんが、添付した美瑛の青い池(私のブログのタイトルバックにも使っています)などは雪の中の姿も、きっと満足する姿を見せてくれると思います。
「12月上旬の北海道一人旅」の回答画像2
    • good
    • 0

(1)天気が良くないこともありますが、シーズンオフですからね。


とっくに紅葉は終っており、雪が降り始めてどこもどんよりとした空、
茶色から白に変わる大地で、根雪になるかどうかという時期ですから、
見所はほとんどないでしょう。
宿は年末年始とそれ以降の冬シーズンに向けて充電中のため、お休みが多いです。
ということで
(2)函館の方が海の幸や函館山の夜景がある分、オススメですかね。
まあ、何もない美瑛でそれこその~んびり、自分を見つめなおす旅っていうのも
ある意味捨てがたいですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!