アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

客観的なご意見が欲しく、質問させていただきます。

現在、試用期間の一ヶ月が過ぎました。
職種は事務です。

現在はアルバイトですが、試用期間終了後は、正社員になる予定です。

しかしながら、先輩、社内雰囲気をみて合わないと感じるため、辞めようか迷っています。

先輩は、直接仕事を教えてくれる立場ですが、
初めて行う作業に対して、どのくらい時間がかかるかや、手順を教えてくれず、質問をしようとすると、教えていただけるときもありますが、今忙しいから話しかけないで。
などといわれてしまいます。

その際、他の先輩に質問しようとすると、今教えてるのは私なんだからそっちに聞かないで、私に聞いて!と言われてしまいます。

また、任せられる仕事に対しても、今現在の私の力量では回せることができない量で、資料等の提出期限に間に合わないことが多いです。

アルバイトは一切残業が禁止のため、朝、一時間ほど早く出勤しておりますが、終わらない程の量です。

その際、この作業には時間がかかるってだから言ったよね?この作業も漏れてるし、、
間に合わないなら事前に連絡してくれる?などと言われます。(このとき、実際の作業完了までの手順やかかる時間に対しては一切説明がありませんでした。)

先日、仕事が回りきらず、泣きながら相談も行いましたが、大丈夫!できてるから!などと、具体的な話は聞いていただけませんでした。

上司にも相談はしましたが、頼れる状況ではないのに、先輩に頼ればいいよ。と言われてしまいました。

先輩、上司などに、期限と、正確性はどちらを優先させればいいのか分からないと相談していますが、それぞれ回答が異なるためどうしていけばよいかわからなくなっています。

また、社内雰囲気もひどく、営業と事務が大声で喧嘩。私に対してもお前といってくることがあります。

仕事が1日終わっても、また明日も仕事と考えるととても憂鬱で、夜も翌日を考え、朝になるのが嫌なため眠りたくない。などと考えてしまいます。

このような状況で上司に辞めたい。と伝えることは、客観的みて甘えているでしょうか?
もう少し頑張ってみたら状況が変わるかもしれない。と考えたりもしますが、その先輩や社内の方とは今後ずっと関わることになるため、耐え続けることに自信がありません。

また、近日中に上司と面談があります。
こちらは、今現在の状況の報告が目的ですが、相談もしようとおもっています。
辞めたいと伝える場合、先輩、社内の雰囲気が合わないと伝えてもよいのでしょうか?

長くなってしまいましたが、ご意見いただけましたら幸いです。

A 回答 (5件)

>社内雰囲気もひどく、営業と事務が大声で喧嘩


良い職場ですね。活気のある。意見を言い合える職場です。
はじめから信用信頼もしていないなら、けんかどころか、言葉を交わすこともないでしょう。
なにがひどいのでしょうか?あなただけ?

試用期間であれば、そもそも辞める前提で皆さん相手をしますので、やめてもらっても困ることはありませんよ。
まあ試用期間が終わって保険やら責任がついたら、今の仕事の3倍5倍はごくごく当たり前に
こなさなきゃいけないだけです。たいした事はありません
会社はいって1年もしない先輩もコレくらいこなしているので、会社にいられるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、信頼や意見を言う関係だからこそ、喧嘩になるのだとは思います。
ただ、今までの会社でそのような場面に出くわしたことがなかったため、驚いたということが大きいです。

仕事の量はたしかに増えていくと予想がつきます。
私自身でこなしていけるのか、もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2014/11/11 22:47

この場合、他人の客観的な意見など聞いても役に立ちません。



あなたはすでに「戦意喪失」しています。恐らく今の職場ではつらい思いだけが増えて、あなたにとって良いことはないように思います。

「客観的に」言えば、短い期間で何が分かるとか、こんなことで脱落していたらどこに行っても勤まらないとかの意見も出てくるでしょうが、要はあなた自身がどう考えてどこまで耐えられるかですから、早く見切りをつけて次の可能性を探すべきでしょう。

辞めると決めたら、つべこべ理由は言わずに「一身上の都合」あるいは「自分の力では十分勤まらず周囲に迷惑をかける」で良いと思います。
恨み言を言いだすと先輩や上司への悪口と取られかねないので、飛ぶ鳥跡を濁さないようにすっぱりと辞めましょう。

ただし職場の人間関係というのは、多かれ少なかれこういったものです。決して本意ではなくてもこういうものだと思って、辛抱と割り切りを重ねていくことが大切です。
あまり早く結論を出そうと思わず、じっくり取り組んでいくことも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、自分で考えすぎてしまったために客観的なご意見がほしく、投稿させていただきました。

やはり、自分の気持ちしだいですよね。
会社内でいろいろなことが重なってしまい、本当に耐えていけるのか自信が無い状態です。

しかしながら、AR159さんがおっしゃるように、
もちろん、割り切ること、じっくり取り組むことは大切なことだとおもいますので、
一度、仕事のまわしかたなどを上司と相談した上で、もう一度考えてみます。
また、もしやめると伝える際には、参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/11/11 23:03

辞めても生活が出来るようなら辞めれば良いのではないでしょうか?単に「あなたは甘い」と言われたって、辞めたくなれば辞めるでしょう?しかし私の経験上、求人をしている会社の雰囲気ってどこもそんなものですよ。

忙しかったり何らかの問題を抱えていて人が辞めてしまったからどこも募集をするわけです。うまく行っている、、雰囲気の良い職場では人も辞めず、結果求人も少ないわけです。あなたが悪いわけでは決して無いのですが、そういった不親切な職場は普通にあるものだと思われますよ。

>辞めたいと伝える場合、先輩、社内の雰囲気が合わないと伝えてもよいのでしょうか?

辞める人間はどうせやめるのですから何を言っても構いません。しかしあまり変な事をわざわざ言って混乱に拍車をかけなくても良いのではないですか?退職届をだして、業務のレベルが高くついていけなかったの一点張りで済む話です。

客観的なご意見が欲しく、質問させていただきます。

現在、試用期間の一ヶ月が過ぎました。
職種は事務です。

>質問をしようとすると、教えていただけるときもありますが、今忙しいから話しかけないで。などといわれてしまいます。

そんなものです。

>その際、他の先輩に質問しようとすると、今教えてるのは私なんだからそっちに聞かないで、私に聞いて!と言われてしまいます。

それは絶対にやってはいけない行為の一つですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういった会社もあると、耐えることも必要ですよね。

たしかに、わざわざ社内の雰囲気を指摘したところで、
よい方向に進むとは考えられませんので、辞めると伝える際は、参考にさせていただきます。

そんなものですか、、
今まで、教えていただく立場で、そのような言われ方はされたことや、
教える立場になった際、相手に対してそういった態度はとったことがなかったので、
驚いたというのが本音です。

普段、別の先輩へ聞かないよう心がけてはいるのですが、
急ぎの仕事だったため聞いてしまいました。今後は気をつけます。

お礼日時:2014/11/11 23:17

いろんな意見がある中での一つと捉えていただければ幸いです。



試用期間は、実際の業務を通して
勤務する側と雇用する側がそれぞれ確認する期間です。

試用期間終了時点で、または試用期間中に雇用側が「終了」を通告する事があります。
逆に、「雰囲気が合わない」「やっていけない」と思ったら
ddddd39さんから「辞めたい」と切り出すのもありだと思います。
半端な状態で継続する事は、双方にとってメリットがありません。

当然ながら辞める際には相応の手順・手続きを踏む必要はありますが、
「辞めたい旨を伝える」事は、私は問題ないと思います。
職場側の人事も次の人を探す方向に動くでしょうし、
そもそも自分に合わない職場にしがみついて
ddddd39さんが壊れてしまったら身も蓋もありませんから。

ただ、先輩や社内の雰囲気について正直に伝えてしまうのは思案どころです。
波風立てないようにするならば「仕事についていけないと感じた」程度の
オブラートにくるんで話すのも一手かと思います。

最後に、これは本当に私見ですが。
大声で喧嘩が飛び交うロクでもない環境で、マネジメントができない上司や
教育はおろか必要な話もまともにできないような先輩がいて、
それぞれコミュニケーションがとれておらず言うことがバラバラな職場に遭遇したら、
私だったら早々に嫌気がさして速攻で辞めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、波風はたてたくないとおもいますので、伝え方を参考にさせていただきます。
一度、私の力では仕事についていける気がしない。ということは、伝えるつもりです。

ご意見ありがとうございます。
正直、現在の状況には慣れることができず、また今までも経験がないような職場環境のため、馴染める自信が持てていません。。

お礼日時:2014/11/11 23:28

甘いかどうかは実際のその職場を見てみないと分かりません。


でもやめたければやめたらよいと言うのはまったく問題ありません。
これは個人の判断で決めれば良いと言うだけのことです。他人がとやかく言うことではありません。
ただそうはいっても、貴方は生きていかないといけないのですから、今後も何かの仕事をしなければなりません。その点で将来まずいことにはならないでしょうか。
それが気がかりです。辞めるのは簡単です。でも就職は簡単ではありません。
人はある程度の忍耐は必要です。それを全くなしで一生生きることはできません。
このことをどう考えるかです。それを少しでも気にするのならば、今もう一度じっくり考えて見るのも無駄とは思いません。
最低限は、次の見通しがつくまではがんばってみることです。その内に仕事にも慣れるかもしれません。もう少しだけ時間を取っても良いと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに、今後も働くことは必要なため、ここで耐えきることも重要ではないか。とも思っています。
次にやりたいことなどは今現在は決まっていません。

おっしゃる通り、勢いでやめてしまうよりも、冷静に考えてから決めていきます。

お礼日時:2014/11/12 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!