アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

40歳の主婦兼会社員です。
親戚の子が地方から東京に友達6人で遊びに来ます。
そのときに我が家によるので、晩御飯を食べさせてあげることにしました。
(結構、仲の良い親戚なのでもてなすことは大歓迎です)

大学生なのですが、男子で食べ盛りなので、ボリュームがあって、でも安くて、栄養的にバランスが良いものを出してあげたいのですが、なんせ20歳も年が違うので困っています。おまけに、私が会社勤めもしているので、あまり手がかからないものを考えています。

なにか献立や作り方でのアドバイスがありましたら、教えてください。なお、カレーや揚げ物、麺類は、大学の学食で嫌というほど食べているそうで、そういうものでないものを希望されています。

よろしくお願いします。
私もご相伴にあやかるので、デザートはほしいです。

A 回答 (7件)

No.5です。

喜んでもらえると良いですね!
私は必ずサラダを作りますが育ち盛りには何でも食べてほしいので大きめのサラダボールに大根・人参・きゅうりを千切りにした物と水菜をあらかじめドレッシングで合えてクルトン又は鳥の唐揚げ(小さく調理した物)をかけるとグーです。デザートはフルーツにヨーグルトを添えれば美味しいですね。(千切りにした野菜は氷水に浸しシャキシャキに!前日に千切りして冷蔵庫で冷やして置いてもOKです)以上参考まで。
PS.イタリアンが好きならガーリックトーストも良いですね!(フランスパンを斜めにカットしてガーリックバターを塗り焼く)お好みで上に何か載せてもグー!
    • 0
この回答へのお礼

書き込みいただきまして誠にありがとうございます。

献立を考えていただきましてありがとうございます。
大きめのサラダボールでぼんぼん野菜を入れていけば、多くの種類を食べることができるからいいですね(^^)

ガーリックトーストも大好きです。

うう、自分の方が楽しみになってきた。

ありがとうございます(^^)

季節柄、食べ物が痛みやすい時期なので、ちらし寿司なんかがよいのでは?

インスタントのちらし寿司の素を使えば簡単です。
トッピングに工夫すれば、けっこう豪華になりますよー。

スライスしてある蓮根の水煮を買ってきて、甘酢でサッと火を通し、そのまま漬けて味をしませます。これは前日にやっておくといいかも。

海老は芝海老より少し大きめのものを選んで、背中に包丁を入れて背ワタを取ってしまいます。こうするととても楽に背ワタが取れます。さらに火を入れたとき、海老が開いてとっても豪華に見えます。 

その海老をフライパンか厚手の鍋で、酒、みりん、酢、白だしで乾煎りする感じに火を通します。

錦糸卵は、薄焼きにして細切りしますが、私はフライパンに薄くのばしたらくるくる巻いて、まな板にとり、そのまま切ります。渦巻き状の錦糸卵がかわいいです。

蓮根と海老、紅しょうが、胡瓜の細切り、最後に刻みのり。

もっと豪華にしたければ、イクラや穴子か鰻の蒲焼を刻んで加えても。

あとは筑前煮とかキンピラ牛蒡など、けっこう若い子にうけます。永谷園の松茸のお吸い物に卵豆腐少し入れたりなんかして。こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みいただきましてありがとうございます。
ちらし寿司もいいですね(^^)
豪華だし。インスタントなら手軽ですよね。

結構、お話を伺うといろいろ活用できるんですね。
ありがとうございました。

こんにちは?簡単に出来る一品として!

我が家の息子(高校3年生)ですが、休日の部活の帰りや学校が早く終わった時などたまに友達が遊びに家に寄ります。(高校と駅に近い事もあるのですが・・・)その時の皆のお気に入りが「ペンネ」です。ボリュウムがあり安くて簡単です。参考になればと思います。
 材料
   ペンネ(バリラ)・ナポリタンソース(キューピー)・ミックスチーズ・ドライパセリ・オーリーブオイル

茹でたペンネを耐熱皿(オーブン用)に移しオリーブオイルをからめてナポリタンソースをまんべなくかけチーズをたっぷりかけパセリを振りオーブンで焼いて出来あがり!
    • 0
この回答へのお礼

書き込みいただきましてありがとうございます。
ペンネも思いつきませんでした。

6人の中の一人がイタリアン好きらしいのです。
(思い出しました^^;)
高校生の息子さんに好評でしたら、甥っ子(いとこの子)達も絶対に喜んでくれますね^^

ご相談なんですが、ペンネにつける副菜とか他の献立のアドバイスを教えてください。

せっかくみんなで集まることですし、一品料理だと寂しい気がします。

季節感さえ気にしなければ、鍋物はどうですか?学食では絶対に食べられないし、大人数ならではです。

夏場に鍋は…ということであれば、手巻き寿司はどうでしょうか。見栄えがする割には本当に手間が掛からないので、うちでは人が集まる時によく登場します。寿司飯と海苔、ネタ(刺身用の切り身、玉子焼き、梅のペースト、キュウリ、アボガド、カニカマ、マヨネーズ等などなんでも!)を用意して、あとは適当に!副菜に揚げ物と汁物があれば十分です。みんなでワイワイするの、楽しいですよね♪
 同じ趣向で、お好み焼き。ホットプレートで各自焼いてもらったり…。これも皆でやると楽しいし、楽チンです!
    • 0
この回答へのお礼

書き込みいただき、ありがとうございます。
手巻き寿司、お好み焼きは全く考えていませんでした。
これなら、手軽ですね!

すし飯とのりと具を用意して、あとはセルフサービス。
これ理想的です。

これで考えてみます。
ありがとうございました(^^)

大学生男子、食べ盛り、ボリュームがあって安い、手がかからない、・・・最近希少価値となった牛丼は如何です?

栄養バランスは副食で補ってもらって

とりあえず丼6杯分の材料
赤身が多くて安い牛肉(多分ランプ辺り?)・・600g
たまねぎ中・・1.5個
ヘット・・4~5個(牛丼のコクが出る)
水・・900cc
醤油・・120cc
100%林檎ジュース・・250cc
日本酒・・60cc
砂糖・・大匙4.5杯
塩・・小匙1.5杯
おろし生姜・・小匙1.5杯
おろしニンニク・・1/2欠け分

ヘットでたまねぎを透き通るまで炒め、日本酒を入れアルコールを飛ばし牛肉以外を総て入れ、煮立ったら牛肉を入れる
調味料は好みで加減してくださいね
    • 0
この回答へのお礼

書き込みいただきましてどうもありがとうございます。
牛丼ですか(^^)
いいですね。
各自でセルフサービスにするのもいいですし。
私も牛丼フリークなので、牛丼大好きです。

ところで、他のおかずはどうしましょう?
野菜のおかずとか、いろいろと欲しいです。

アドバイス願います。

混ぜご飯や炊込みご飯とかはどうですか?

最近の若い子はあまりご飯(お米)を食べないと聞きますが、こういうものだと食べてくれるかもしれません。
そうすれば、おかずはあまり凝らなくても良さそうですし・・・。
ちなみに我が家の炊込みご飯の定番は、鶏肉・シメジ・人参を小さく切って顆粒和風だしの素・酒・醤油と一緒に炊くだけのシンプルなものです。
おかずは、好き嫌いのあまり無い餃子などいかがでしょうか。
それと箸休め程度のもの一品(浅漬けやサラダなど)とお味噌汁があれば十分ですよ。
デザートはやはりフルーツでしょうか?でも、男の子ですと女の子と違って、お腹一杯ご飯を食べればデザートは無くても良いかもしれませんね。
ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

書きこみいただきどうもありがとうございます。

炊き込み御飯、混ぜご飯はいいですね。
私も大好きです。
これでしたら、ご飯を炊き込んでいる間に、いろいろとできますし、家庭の味を体感してもらえるかも。

ありがとうございました。

私が手抜きしたい時に作る料理です。

簡単だし、安いけど家族には好評です。

手羽元の酢醤油煮(4人分)
固ゆで卵4個作っておく。鍋に煮汁(酢、醤油各1カップ、砂糖大6)を入れ、煮立ってきたらにんにく1片(つぶす)としょうが1片(薄切り)とゆで卵、手羽元16本を入れ、中火で約20分煮込むだけ

鍋に放り込んで待つだけなのでその間にサラダなどを作ってあげればいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

書きこみいただきましてありがとうございます。
煮物は良いですね(^^)

手羽も安いですし。
助かります。
ありがとうございます