アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
「矛盾語法」と「ダブルスピーク」は同義語ですか?それとも別の意味を指しますか?
後者であるならば、その違いを教えてください。

「戦争は平和」「公然たる秘密」などはどちらにも当てはまる例なのでは、と不思議に思い、質問致しました。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

別の意味ですね


ダブルスピークは印象操作なので
「戦争」なのに「平和維持活動」
「人員整理」なのに「再構築(リストラクチャリング)」
のようにはっきり言っちゃうと印象悪いから前向きな言葉に置き換える手法で

矛盾語法は言葉の中で矛盾してるように見えるけど
内容をわかりやすく簡潔に表現してるもの
って感じですね

「戦争は平和」という言葉を私は知らなかったのでググりましたが小説の中のスローガンなんですね
これ自体は矛盾語法ではありますがダブルスピークではないような気がします
小説内で軍を統括する省が「平和省」になっていますがこれはダブルスピークです

「公然たる秘密」も矛盾語法です
どちらも「印象の悪い本来表すべき言葉」が私には出てこないので
ダブルスピークではない、と私は判断しますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!解決しました。
迅速且つ分かりやすいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/11/11 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!