アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下、今週末に披露宴を挙げる際のプランナー宛のメールです。

全ての内容が決まった後で、式場へお願いするのが何かと困難な時期なので慎重にメールをしたいです。
敬語の使い方、他にも直すところをご教示下さい。

⚪︎⚪︎様

お世話になっております。

挙式まであと数日となりましたが、招待客様からある相談を受けました。
新婦友人⚫︎⚫︎様ですが、生後7ヶ月の赤ちゃんがいらして当日は旦那様に預けてお一人でご出席頂く予定でした。
しかし、旦那様が急な用事で他に預けるあてがなく、赤ちゃん同伴で出席してよいかというものです。

ご相談ですが、今からそちらの方でベビーチェアをご用意いただいて⚫︎⚫︎様の横もしくは後ろにベビーチェアを
置くことは可能でしょうか。

⚫︎⚫︎様は高砂近くに配席しておりますので通路を塞いでしまって、進行上特に難しいのではと予想しておりますが、よろしくご回答の程お願い致します。

A 回答 (3件)

何十回もやっているプランナーさんですから

心配は無用ですよ。

>⚪︎⚪︎様
>お世話になっております。
>新婦友人⚫︎⚫︎様が生後7ヶ月の赤ちゃんを連れての
>出席となるとのことですので、ベビーチェアを用意してください。
>よろしくお願いします。

↑これで十分です。

>⚫︎⚫︎様は高砂近くに配席しておりますので
>通路を塞いでしまって、進行上特に難しいのではと予想しておりますが、
>よろしくご回答の程お願い致します。

大丈夫です。心配ありません。
実際にベビーチェアを置いているケースも見たことがあります。
    • 0

プランナーはあなたの思い描く披露宴を可能な限り実現させるのが仕事ですから、

多少の配慮した言葉を混ぜておけば依頼文句でいいんですよ?

あと自分たちの招待客に「様」はおかしいです。

「新婦友人の⚫︎⚫︎が赤ちゃんを同伴させる必要が出来てしまいました。
急な変更で恐縮ですが⚫︎⚫︎の近くにベビーチェアをご用意願えますでしょうか。
もし難しい場合は別途対策を考える必要もありますので早急のご回答をお願い致します。」

ポイントは以下
1.事実は既に不動        赤ちゃん同伴で参加する必要
2.急なので一応詫びておく    急な変更で恐縮
3.内容は依頼          願えますでしょうか
4.ただ決め付けず範囲は与える  難しい場合は別途対策を考える
5.急いでいる事をアピール    早急のご回答
    • 0

あなたがクライアントなのですから尊敬語や過度な謙譲語は不要です。

「新婦友人⚫︎⚫︎様ですが、生後7ヶ月の赤ちゃんがいらして当日は旦那様に預けてお一人でご出席頂く予定でした。しかし、旦那様が急な用事で他に預けるあてがなく、赤ちゃん同伴で出席してよいかというものです。」

という文章ですが、細かな事情はどうでもよいと思います。

---------------------------------------------------------------

⚪︎⚪︎様

お世話になっております。

新婦友人⚫︎⚫︎様が生後7ヶ月の赤ちゃんを連れての出席となるとのことですので、ベビーチェアを用意してください。

よろしくお願いします。

---------------------------------------------------------------

この程度でいいのでは?
    • 0