アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2週間の赤ちゃんとミニチュアダックスがいます。
ダックスとは13年間ずっと一緒に居ました。でも赤ちゃんが生まれて毛が抜けるし赤ちゃん抱くとヤキモチをやくので多分噛み付いたりすると思います。なので赤ちゃんと犬を接触させられません。犬を違う部屋に閉じこめて昼間かまえるときにかまってるのですがやはり夜などはかまえません。犬も寂しがり屋なので一晩中吠えてる時もあります。可哀想で仕方ないのですが誰も預かってくれる人が居ません。どうしたらいいのかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

別に 同じ場所でもいいだろ


高いベッドに寝かせときゃ


何故ちょっとでも犬に構ってあげないんですか?

犬は気づいてますよ
    • good
    • 0

妊婦、乳児、幼児はペットと育ててはいけないのです。


莫大な雑菌を特に肛門の周囲にまき散らすからです。
だがもう遅い、雑菌は飼い主経由、家経由でお子様に移ってしまった、
もう仲良くさせなさい。
ドイツの著名な動物学者コンラート・ローレンツの子供達は最初に立つとき、大きな犬のしっぽ
を掴んだそうです、犬にしたら迷惑此の上無いが、飼われているから文句が言えない。
    • good
    • 0

私も子供が生まれた時 犬を飼っていました。


毛はまめに掃除して コロコロして対応するしかないです。

赤ちゃんを抱っこしながら 反対の手で犬をなでて犬に安心感をあたえました。
ヤキモチ対策です。
赤ちゃんの匂いかぎにきたらかがせてました。
犬は賢いので 
>違う部屋に閉じこめて昼間かまえるときにかまってるのですがやはり夜などはかまえません
これは赤ちゃんのせいと判断すると こいつ邪魔って思うかもしれませんね
レンタルでも十分なので ベビーベットに赤ちゃんねかせられるようにして
(ワンコが赤ちゃんにのったりしないようにベビーベット使いました)
ワンコちゃんは今までのようにしてあげてください。
ベットに寝ている赤ちゃんをワンコを抱っこしてみせたり
まだあかちゃんも動かないので ワンコちゃんもそのうち
「こいつたまにママ奪うけど 特に何もしない 危険じゃない奴」と認識してくれますよ

13年いる大切な家族です。
いつか生まれる次のお子さんの時の (いまのおこさんの)赤ちゃん返りの予行練習だとおもって
一緒に生活する工夫してください。

うちは泣いたらワンコが教えに来たり 泣いてる娘におもちゃ(自分の)もってきたり
仲良くなれましたよ^^
    • good
    • 0

ワンコちゃん相当ストレスが溜まっているでしょうね。



うちも新生児で犬が居る状況を経験しましたが、仲良かったですよ。
掃除機のノズルで毛を吸わせてくれる子だったので、その上にコロコロ粘着テープで
体をコロコロしてきれいにして赤ちゃんと同じ空間で生活させてました。
今からでも一緒に出来ないか試してみてはどうですか。元から噛む癖のある子なんでしょうか。
そうでないなら、絶対に目を離さずに、最初に良く赤ちゃんの匂いを嗅がせて見て下さい。
その時常にワンコに優しい声かけを忘れずに。自分にとって危険では無い物だと認識したら
犬もむやみに攻撃しません。

とにかく閉じ込めてしまう、というのは非常に良くないことです。今まで可愛がってもらっていたのに
ある日突然冷たくされるというのは、犬にとっては衝撃的なことで深く傷つきますし、飼い主との
信頼関係も揺らいでしまいます。

基本、犬と赤ちゃんは上手く行くことが多いです。うちも赤ちゃんを下に降ろすと、すぐに走って
やってきて、横にピッタリくっついてお昼寝してました。産院から帰ってきた時も一番先に
「新しい家族の××ちゃんですよ。よろしくね」って犬に挨拶させました。当然ですよね。
赤ちゃんの方が新参者なのですから犬の顔を立てるというのは重要なことです。

ダックスがどういう気質の犬なのかは詳しく分かりませんが、小さい子と同居できる犬種であるなら
徐々にならせば上手く行くと思います。

今は別室で隔離できても赤ちゃんが大きくなって自由に部屋を行き来できるようになれば
犬との接触も避けられません。

一晩中吠えてるなんて可哀想ですね。きっとワンコは「なぜ?どうして?」って不思議で
しょうが無いんだと思います。どうしても接触させたくないのであれば里親さんを探しましょう。
動物病院などにお願いしてチラシを貼らせてもらうとか、保健所に問い合わせるとかすれば
情報が手に入ると思います。

犬は人と寄り添って生きていく動物です。孤独を強いられる環境は死ぬほど悲しいと思います。
13歳だと若くは無いですね。とにかく一度ご対面させてはどうですか。ワンコにとっては何か
得体の知れない物が突然、家に来てから飼い主が変わってしまった、というとても不安な状況です。
とにかく赤ちゃんの匂いだけでも嗅がせてあげて、そこでワンコがどういう行動を取るか、と
いうのを観察してみてはいかがでしょうか。

YouTubeなどで、泣いてる赤ちゃんにおもちゃを運んでくる犬の動画などもあります。
犬と赤ちゃんの居る生活というのはすごくいいですよ。わが家の当時赤ちゃんだった子どもも
大人になって、ワンコは亡くなってしまいましたが、写真など見ると今でも胸が熱くなります。
みんなが幸せになれるように、色々考えてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!