プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月頃(だった?)植木鉢に入ったカニシャボが沢山花をつけていたので花屋さんで購入しまて玄関に置いておりました。購入時店長の話では日の当る所に置くと花が咲かないので、少し暗めの室内に置いて2週間に1度程度水を上げてくださいとの事でした。窓越しの日の当る所に置くと花は咲きませんとの事。

玄関先に置いていたのですが、その内花が落ちて、その後に小さな蕾がつきましたが、徐々に蕾は一つ又一つと落ちて行く感じだったので、室内の薄暗い所に移して置いていたのですが、それでも駄目で、今はほとんどピンクの蕾は無くなりました。水は購入時から全くやっていません、水不足ですかね。

この後どうすればいいでしょうか??

「かにしゃぼてん」の質問画像

A 回答 (3件)

はじめまして♪

カニ、シャコバ、カクタス、まぁ、呼び方はいろいろ有りますが、、、

多肉植物で、サボテンの仲間、という事では有りますが、開花時に乾燥させてはイケマセン。
(もっとも、水を多くやり過ぎてネグサレを起したら、身も蓋もない、、、)

気温が高い、夏から秋にかけては、購入された店長さんのアドバイスで正解です。
特に「少し暗めの室内に置いて2週間に1度程度水を」
風が少なく、日光も当らないから、水分の蒸発(蒸散)が少ないから、これで良いのです。

風通しが良く、光が充分に有る環境ですと、毎週、あるいは数日ごとに水を与えた方が良いでしょう。

今の時期は日照時間が短く成っていますし、熱過ぎないから窓等を開けたりして風通しも良くなっているはず。(まぁ、私の場合は雪国なので、そろそろ暖房が、、、)

水の与え方は一考の余地があると想います。
しかし、蕾が小さいときは、昔から「場所を変えるとダメ」と言われます。
環境の変化で蕾を落とす事が多く、せめて数輪は、あと数日で咲きそうなくらいに成ってから、移動させましょう。

水を与えるときは、下からジャブジャブ出て来るくらい与えます、そのかわり、下に水が溜まっていてはダメ、数十分くらい放置してから、受け皿の水を捨て、また溜まったら捨て、その後殆ど溜まらない状態にして下さい。

そして、この状態のときが、水分が満タンの重さとして、鉢を持ったときの感覚を覚えておきましょう。

一般的な草花と違って、乾いて来て萎れた、というのが見た目では判りにくいので、鉢を持ったときの重さ感で、乾いたかどうかを判断した方が安全です。
水が多過ぎてもダメですから、持ってみて「軽い」と感じたら、次の水やりタイミングです。

なお、花の大きさや色の濃さは、養分と日照(光)の影響を受けます。
おそらく、購入時よりは花が小さく、色が薄いと思います。

今から肥料を与えては、ダメ。

実は、肥料分が多く成ると花を咲かせない、という性質も有るので、一通り花が終わってから肥料を与え、数ヶ月後に肥料を与えないようにする、という方法で、大きく色も綺麗でたくさんの花が付いた状態にして、店頭に並ぶように栽培しているんです。

多くは冬によく出回りますが、このために栽培農家は春先に短く刈り込んで、お盆過ぎまで肥料と水を沢山あたえ、その後肥料も水も減らし飢餓状態に、そうすると沢山蕾を付けてくれるので、蕾を守るための最小限の水だけを与えて、商品価値を高めています。
(まぁ、時期などが違っても、乾期と雨期がある環境で育った原種を元にした園芸品種では、通常の手法です。)

追伸:お花屋さんや園芸店、更には生産農家には少々迷惑かもしれませんが、刈り込んだときの部分を利用して、増殖させることが可能です。発根させやすいのは、節単位で摘み取った部分の方が成功率が高い。コツを覚えると、手に負えない程に増やす事も可能だったりします(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。水やりも奥深いですね。

栽培地が判りませんが、今付いている花芽を咲かすには、日光の光をサンサンと、そして、水をたっぷりと与えることです。

水が少ないと、夜、家の中に入れて、朝、外の日の当たるところに出すために移動すると、花芽が落ちます。
玄関にあるなら、鉢の下に受け皿を敷いて、水を与え、一日位そのままにして、次の次の日に外に出して日光を当ててはいかがでしょう。
外に出しても花芽が落ちないなら、昼頃に水をかければ、夕方しまう頃には水が垂れないくらいに乾いているかと思いますので、それを毎日続ければ、花芽が大きくなってきますので、咲き始めたら、外に出すのをやめ、水掛もいらないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方々よりもアドバイス頂いていますので、それも合わせ色々やってみますね! ありがとうございました。

>かにしゃぼてん

玄関先に置いていたのですが、その内花が落ちて、その後に小さな蕾がつきましたが、徐々に蕾は一つ又一つと落ちて行く感じだったので、室内の薄暗い所に移して置いていたのですが、それでも駄目で、今はほとんどピンクの蕾は無くなりました。水は購入時から全くやっていません、水不足ですかね。

この後どうすればいいでしょうか??

↓
下記に引用記事(シャコバサボテンの育て方)が分かり易く、ご質問にお応えできてると思います。
尚、カニシャボテンとシャコバサボテンは葉の形状・樹形の差異以外は、ほぼ同じ品種であり、育て方も同様です。

http://www.google.co.jp/cse?cx=partner-pub-32643 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。沢山情報ありますので整理してみますね!