【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

早稲田で人間科学部に興味があるんですが、早稲田の中で人科の人はいじめられるとか聞いたんですが本当ですか?また人科の社会的評価はどうなんでしょう?自分が行きたいならそんなことは関係ないなんてことは承知なんですが、やはり少し気になるので・・・
人科の中でも環境科学科に興味があるんですが具体的にどんなことを学ぶのでしょうか?教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

元早大生です。

同じサークルに人科の人が何人もいましたけど、いじめてませんよ~っ!
確かに西早稲田にいる者からすると、所沢は遠いイメージがあるし(人科の人が感じる距離よりかなり遠く感じているらしいです)、「人科って必修でマラソンとかありそうだよね~」と言っている人もいたから多少は感覚の差があるのかな(^_^;)
当時人科にいた先輩が、そのことを卒論のテーマに選び、物理的な環境(距離感?)と心理的な環境との比較みたいなことをやっていたし…。
でも本当にいじめてなんかいませんよ!!その点はご心配なさらないでください。。。
    • 0
この回答へのお礼

いじめというかそういう嫌味みたいなことはあるんですね・・・回答ありがとうございました。

父親が早稲田出身なのですが、「人科を早稲田と一緒にされるのはな・・・。

」とぼやいてたのを聞いたことがあります。
人科は早稲田の中では偏差値が低いし新設学部なので、他学部と一緒にされるとプライドが許さない人もいるのでしょう(そんなこと気にする方が、低レベルだと思いますが)。

東大では文科3類が同様の理由(東大の中では若干偏差値が低い)で、「一緒にされたくない!」と言ってる人がいるのは事実ですね。世間的には充分ハイレベルなのに・・・。

しかし、いじめられるということはないと思いますよ!人科は他学部とキャンパスが違うこともあり、のびのびとした環境で勉強できるようです。
がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

やはり偏見はあるみたいですね・・・どうせ東大の人から見たら早稲田なんてどこの学部だって・・・なのに、自分より下の人に対して優越感に浸ってるなんてほんと馬鹿みたいですよね。回答ありがとうございました!がんばります

早稲田の人間ではないのでなんともいえませんが、いじめられることはないと思いますよ。

内部でネチネチはあるかもしれませんが、あったとしても無視すればいいことでしょう。社会的評価は充分高いです。むしろ今は注目されている一つです。環境科学についてはよく知らないので、他の人の意見かHPなどを見てみるなりしてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりネチネチ言われるんですか・・・
社会的評価が高いならよかった!
回答ありがとうございました!