アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの蒸留所一つ一つで違う個性を出すシングルモルト。
一年ぐらい前からかなりはまってます。
私がひいきにしている蒸留所は「アベラワー・グレンリベット」です。
特に15年のシェリーフィニッシュが好きですね。
明らかにオレンジのフレーバーが有り飲み口はとろけるような甘さがあり次第にドライになっていく・・・

と、それはさて置いて質問なんですが、シングルモルトがお好きな皆様はどうやってモルトのあるバーをお探しになるのでしょうか?色んな本やホームページで有名なお店があるのは知っているのですが、皆様の家の近くでのモルトバーの探し方等教えて頂きたいのですがお願いします。

又、皆さんはどんな経緯でモルトにはまっていったのですか? 私の回りにはモルト野朗は皆無です。

A 回答 (2件)

バーテンダーのmoominx2です。

モルトのあるバーはあんまり探しません。
まぁ私達の場合はバーテンダー同士のネットワークがあるので探すのは簡単なんですが・・・
でもお客様側は、このネットワークを上手に使えばすぐに探し当てられますよ。

それはずばり「バーテンダーに聞く」のです。
「商売敵である他のお店を、そう簡単に紹介するのか?」と思われるかもしれませんが、よほどその店の方と仲が悪くない限り普通に教えてくれます。

というのも、バーにはそれぞれ向き不向き、得意不得意があります。
スペイサイドモルトが充実しているお店、アイラモルトが多いお店、閉鎖されてしまった蒸留所のレアモルトをたくさん持っている店、満遍なくメジャーな銘柄をそろえているお店・・・
物理的にすべてをそろえておくことができません。
ですから、サービスの一環として、それぞれが得意な分野のお店を紹介しあうと言うわけ。

ですから、入ったお店にシングルモルトが少なくても、バーテンダーに「シングルモルトに興味があるんですけど、品揃えのいいお店近くにありませんか?」と聞いてみてください。きっと快く教えてくれます。

教えてくれなかったらどうするか?
そんな気持ちの小さいバーになんて二度と行かないことです^^
他のお店を紹介できないって事は、その店には他に負けないだけの自信がないってことです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。プロにはプロの繋がりがあって、それを利用できればいいのですね。
安くはない物ですからモルトを探すのでは無く気持ちの良いプロを探してみます。私は大阪ですがmoomin×2さんのお店に行けたら色々な事教えてくれそうですね。(早速プロにアプローチしてみました)ありがとうございました。

バーで飲むことはほとんどないです。

いろいろ置いてあるところ、という意味では、大阪にあるサントリーの山崎蒸溜所にある山崎ウイスキー館で、いろんなウイスキー、原酒が飲めます(有料です)
。一度行ったのですが、旅行途中で、車だったので飲んではいません。結構な種類があったと思います。見学もできるので、楽しめます。

”どんな経緯でモルトにはまっていったのですか? 私の回りにはモルト野朗は皆無です。”についてですが、シングルモルトの個性を知ったから、というのが一番の理由でしょう。蒸溜釜のよる違い、樽による違い、熟成期間による違いなどです。
氷が沢山入った水割りでは、味の違いは分かりにくいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も個性にはまりました。
山崎工場には2回ほど行きました。自分の生まれ年の樽を見つけて大騒ぎしていました。焼酎ブームの次はシングルモルトだ・・と言いますが私は今のままが一番いいですね。ありがとうございました。