アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はたいていテイルズは10回以上クリアするので
クリアするたびにバトルのメイン操作キャラを変えています

TOVですと
1周目→ユーリ
2周目→ラピード
回復キャラのエステルはめんどうで苦手なので最後です
これは別に誰かに聞いたわけでもなく
勝手に自分でこういうことをやりはじめているわけですが

みなさんはテイルズのバトルでメインで操作するキャラは
どういう基準というか、考えで決めていますか?
周回ゴトに変えてる?

A 回答 (5件)

「2つ目と3つ目」は「質問に対する回答」ではなくて、「完全に私が抱いた感想になってしまっている」けれど、「素直に凄い」と思っての事なので「気分を悪くされた」のであれば御免なさい・・・。

別に「馬鹿にしている訳でも何でもなく、そこまで楽しめてプレイ出来るのが羨ましい」のですよ。

私は「楽しめてはいるけれど、『何処かルーティンワークじみてきている』気もする」ので・・・。

「ああ、それが若さというものか・・・」と。

もし、「貴方の実年齢が私とそう変わらなかったりしたら単に性格的なものから来る違いかも」ですが。
    • 0
この回答へのお礼

いや、貴重なご意見ありがとう
なんかケンカうってるような返答になって申し訳ないっす

「テイルズ」とは関係ないし「ネタばれ」にもなるけど(「閃I&II買うつもりなら知っている事かもしれない」)、「閃II」には「零&碧」に登場した「ロイド・バニングス」と「リーシャ・マオ」が登場するので、「英雄伝説VII」に当たる「零&碧」はやっておくべきですよ!!

もちろん「英雄伝説VI」に当たる「空の軌跡3作」は「プレイ済み」ですよね!?

「ファルコム愛」が止まらなくなりそうだけど、「PSP、DS、3DSでキャラクターが魅力的なRPG」という「過去の質問」で「詳しく説明している」ので、「興味」が湧いたら読んでみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

空の軌跡はPSPで3作やりました
アマゾンのレビューにも前作をやらないと閃はよくわからんというのがあって
ちょっと心配しております^^;

う~~ん、前作の零&碧は買うべきかなぁ・・・予算がぁ

しかし、「基本10周以上」は凄いですねえ・・・。

私はもうおっさんなんで、「時間的・体力的余裕が無く、プレイ時間の持続が難しい」し「他の趣味(ガンダムのプラモデルを細々と組み立てたり、パズル誌等の懸賞応募したり、DVDとか録画した番組見たりとか)」や「パソコンエロゲをプレイ」とかの「兼ね合い」もあって、「積みゲーの消化」も考えたら「とてもそんなにはやれない」ですわ・・・。

しかし、「メーカーは大喜びの『ユーザーの鑑(手本とか良い見本とかという意味です)』」でしょうね・・・。

それに「『基本無料』を謳っていながら、『ゲームを有利に進められるアイテム等を課金制にしているパソコンのオンラインゲームや携帯・スマホのソーシャルゲームにまんまとカモにされている間抜け共』」に分からせてやりたいくらいですよ。

「じっくり時間取れない」とか言いながら「それらのゲームに夢中になっている時間は合間合間のつもり」が「トータルしたら『じっくり座って時間をかけてプレイするゲームに費やす時間と同じかそれ以上にもなっている』事」に「気付けない」のだから・・・。

まして、「投資した(つぎ込んだ)お金は『パソコンや家庭用(コンシューマー)のパッケージ販売ソフトの金額以上』にもなっている事」にも「気付かないでいる」のですよねえ・・・。

「パソコン本体が5~10万円以上・据え置き型ゲーム機本体が旧世代機を除く現行機種で3~5万円くらい・携帯型ゲーム機本体で2万円くらい」として、「ソフトが1000~1万円くらい」としても、「課金制ゲーム」は「金銭感覚が麻痺した状態でパソコンや家庭用ゲーム機が数台は買える金額をつぎ込んでいる事はザラにある」のですから。

「『課金制ゲーム』はゲームであってゲームではない、似て非なるモノ」だと思います。

あんな「ゲーム業界のダニ」というか「ぼったくり」に夢中になっている奴等は可哀想でしょう。

そいつらに比べたら、貴方の「何と言うコストパフォーマンスの高い事」か!!

「元を取り過ぎるくらいに取っている」でしょう。

「課金制ゲームにハマっている奴等」は、「何処までやり込んでも『元が取れない大損続きなのに、元が取れると思っている』大馬鹿糞馬鹿な奴等」ですな。
    • 0
この回答へのお礼

質問読めてる?
というか日本語

どの周もメイン操作キャラはこだわらずに進めてます。

全部のキャラをある程度慣れていないと、メイン操作キャラが戦闘不能になったり、参加できない戦闘になったときに、「あれ?こいつどんな技が使えるんだっけ?」となって満足に操作できなくなるからです。
あと、いつでもいろんなキャラの操作を楽しみたいという気持ちもあります。
まあ、一周目はゲームそのものに慣れるために、若干主人公重視にはなりますけど。
回復キャラはザコ敵戦では適度な補助をしていれば、ほかのキャラが接近戦で敵を倒してくれて楽で、中ボス戦は回復術をコマンドを開くことなく連発できるので、意外と操作キャラとして使えるなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>どの周もメイン操作キャラはこだわらずに進めてます
普通はそうですよね
なんか、自分が変人なんだろうなぁ、と

>一周目はゲームそのものに慣れるために、若干主人公重視にはなりますけど
これは俺も同じです

>回復キャラ
自分が回復キャラを操作するときはほぼアイテムでの回復しかしませんね
TOXのエリーゼなんか回復キャラのくせに火力もトップクラスなので
回復は全部レイアに任せてました

副回復キャラがいるのは便利ですよね!

「基本1周のみ」ですねえ・・・。

「イノセンス」は「前世に関連したセリフというかチャット目当て」、「ヴェスぺリア」は「某イベントでむさい方しか水着入手出来ず」に「珍しく2周目」やりましたが。

今は「英雄伝説 零の軌跡」の次の「碧の軌跡」やっているので、「テイルズ」は「ヴェスぺリア」の後の「ハーツ」「グレイセスエフ」「エクシリア1&2」は「積みゲー」となったままです・・・。

「メイン操作キャラは基本主人公キャラ」で、「奥義習得の為に時々『他のパーティーキャラにチェンジして術技カウントを稼ぐ』」くらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

自分は仲間キャラの数+2~3くらい周回します
TOVは9人なので12周くらいですかね
パティが死ぬほど楽しくてやばい

周回のたびにメイン操作キャラを変えて、そのキャラ以外はあまり使わないようにしています
TOVのパティやフレンは最後の方に仲間になるので、こればかりは仕方ないけど

>メイン操作キャラは基本主人公キャラ
たいていそうなんでしょうねぇ

英雄伝説 零の軌跡 碧の軌跡
ですか、
自分はお年玉ソフト購入リストに閃の軌跡1,2があります
前作をやってないので微妙な感じになりそうですが・・・