アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が履くスラックスの裏側に溜まるほこりの量がすごいです。脚元に近い部分の縫い合わせの裏(わかりにくいですね・・・)に溜まりやすく、洗濯の度にちまちまと粘着テープで取るのですが、けっこう面倒です。また裾上げの糸がほつれて縫い直しのために裾を下ろすと、折り返しの内側には大量のほこりや砂のような細かい粒が・・・。ダニの良い住処になりそうでぞっとします。掃除機で吸っても長時間こびりついたほこりは取れず、結局テープでちまちま。

私の実家の男性陣は日頃スラックスを着用しないので、こんなにほこりが溜まるものだとは、結婚するまで知りませんでした。

意外と手入れに時間がかかるし、私にとってはプチストレスなのですが、主婦のみなさま、スラックス着用の男性陣は、みな同じようにちまちまとお手入れされているのでしょうか。スラックスにほこりが溜まりにくくなる方法、溜まったほこりの楽な手入れ方法があれば、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

我が家では、スラックスを買うと、妻がすぐに縫い目部分をフィニッシングテープやバイアステープをつけています。



裾の折り返し部分の縫い目は、靴底などが引っ掛かるとほつれたりもして危険なので、裾上げテープを縫い目につけて引っ掛からないようにしてくれています。

バイアステープをつける為のロックミシンが面倒であれば、柔らかく接着できるアイロン芯や固くならない布用接着剤で止めてもほつれにくくてゴミも貯まらず良いですね。

スラックスの補強にもなるので、そのひと手間に感謝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!買ってすぐにバイアステープで塞いでほこりがたまる隙間をなくしてしまえばいいのですね。目からウロコです。素晴らしい奥様ですね。アイロンで接着できるものがあるようなので、さっそくやってみたいと思います。どうも有難うございました。

お礼日時:2014/11/20 09:37

私はエチケットブラシで取ってます。


私の使ってるのはごみがブラシの内部にたまるタイプで、ごみの処理が楽です。
検索したら、「日本シール ベストドレッサー」という名前でした。
もう10年以上使っています。
それと洗濯するときに、スラックスはゴミが付かないように、ネットに入れて洗いますか?
随分違います。
洗うたびに裏返しにしてごみを取ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗濯はネットに入れて単品洗いをしているのですが、洗濯前のほこり除去が大変で・・・。普段からほこりが溜まらないように、ブラシをまめにかける必要があるなと感じました。お答えいただき有難うございました。

お礼日時:2014/11/24 12:56

コロコロでやってましたが、靴下なども結局裏返せばそうなってますので、気にしないことにしました。

まぁ、洗濯されたホコリだから~と思うことにしました(汗)
使う人が気にしないなら、しなくていいと思います。確認してみては?
でもさすがに衣替えのときはコロコロして収納してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。夫は溜まったほこりを見ていないのでわかりませんが、私が気づいてしまった以上は、放置できないほどひどかったので・・・(><)。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/20 09:42

専用ブラシがありますよ。


携帯用もあります。
名まえは知りませんが?
それで擦ればじきに落ちます。
テープでチマチマはたしかに面倒でしょう。
これからの季節、嫌なのが静電気で女性の髪の毛がまとわり付いている。
電車内などの落ち毛なのか?。髪のお手入れ、念入りに!。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用ブラシとは、いわゆるエチケットブラシのことでしょうか? 小さいエチケットブラシがあれば縫い合わせの裏に溜まるほこりがテープより取りやすいかもしれませんね。試してみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/11/20 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!