プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂の蛇口を硬く閉めても水が少し出ているのですが、素人でも直すことは出来ますか。
お湯の方は普通に回せば止まるのですが、水を出す方からは少し出たままになっています。
力いっぱいに閉めると止まるのですが、出す時に開かなくなってしまうので直したいです。
直し方をご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。



質問内容から、2ハンドル(お湯側と水側のハンドルがある)タイプの蛇口と推測されますが、水側の内部パッキンが潰れて変形してることが原因で強くハンドルを閉めないと水漏れがするのだと思います。

この、2ハンドルタイプの蛇口でしたら、水道の元栓を閉めてから蛇口ハンドル部分のネジををウォーターポンププライヤーやモンキーレンチなどで挟んで緩めてやると、簡単にハンドル部分が外れますから、蛇口内部に入ってる真鍮製のコマに付いてるパッキンを外して新しいパッキンに交換すれば水漏れは直ります。

なお、パッキンはホームセンターなどなら100円程度の価格で数枚入りの袋単位で買えますから、水側のパッキン交換と同じ要領でお湯側のパッキンもついでに交換しておけば暫くはパッキン交換の心配はなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。
はい、右側のお湯と水のハンドルがあるタイプです。
ネジを開け閉めする工具も持っていないので、これもホームセンターで見てみようと思います。
分かりやすく説明していただいて助かりました。
参考にしながらやってみようと思います。

お礼日時:2014/11/19 17:05

まずは水道の元栓をしっかりと締めて作業開始してください



水道の元栓は家の外、通常は地面に埋まっている鉄のふたを開けると

水道の使用量のメーターがあり、その横にバルブがあります

バルブに丸いハンドルが付いている場合と付いてない場合

付いてない場合はペンチやスパナで回します

時計方向に回せば水は止まります

それから作業しないと台所中水浸しになります

ご存じかとは思いますが念のため
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
知らないことばかりなので、詳しく教えていただき助かりました。
回答を参考にしながら一からやってみようと思います。
ご親切にありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2014/11/19 18:05

No.3です。



内部のコマパッキンの変形、ヘタリとの回答がありますが、一般的はそれが多いです。
が、我が家も経験済みですが、パッキンもしくはパッキン付きのコマそのものを交換しても水漏れが直らないことがあります。

パッキンは塞ぐべき所に密着してこそ威力を発揮し水を停めてくれますが、我が家であったのは年数を経過し古くなった蛇口栓で、サビや欠けなどでその密着すべき面がデコボコになってていくら新しいパッキンに交換しても密着せず隙間が出来ている現象でした。
こうなると蛇口栓ごと交換しなければなりません。

蛇口のタイプと水漏れ箇所の特定に応じて、皆さん紹介のコマ(パッキン)を交換してみて、これだけならホームセンターなどで買っても数十円?ですが、これで軽い力でぴたっと止まれば大正解。
それでも力を込めて締め付けてもなお止まらない場合は、蛇口栓の交換となります。

こうなるとシーリングテープの利用はもちろん、外し、交換後新しいものを締め付けるために専用の工具が必要な場合もあり得ます。
壁からでている配管に直づけとなる場合には、その壁に見える配管のねじ切り部分まで腐食し錆びだらけとなると、いくら新品の蛇口をつけようとしてもネジが効かないと言う最悪なことも。

きちんと確認し、原因と対応を特定してからご判断いただいた方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに大変な場合もあるのですね。
パッキンを交換して直るといいのですが・・
とりあえず頑張ってやってみようと思います。
他の原因も教えていただき、勉強になりました。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 17:12

お風呂の蛇口とのことで、先ずはその蛇口の形状と、具体的に水漏れ箇所の特定が必要です。


それにより部品を簡単に手に入るか、専門の工具や業者の手を借りねばならないかなど違ってきます。

図を添付しておきますが、どういったタイプの蛇口で、どこから漏ってます?
タイプはおそらく、右の方のような物でしょうか?
「お風呂の蛇口を硬く閉めても水が出ます」の回答画像3

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
遅くなってしまいすみません。
右のタイプなのですが、水が出てくるのは[1/ハンドルを閉めても吐水口から水もれしている]に当てはまります。
冷たい水が出る方のハンドルを限界まで強く閉めないと水が出てきてしまう状態です。
素人でも大丈夫でしょうか。

補足日時:2014/11/19 16:43
    • good
    • 5
この回答へのお礼

分かりやすい画像を載せていただいて、ご回答いただいて、ご親切にありがとうございました。
感謝致します。

お礼日時:2014/11/19 18:12

シングルレバーではないのですな それなら コマパッキンの交換です ホームセンターで 多分 13ミリの コマパッキンを購入して カランを外せば 交換できます


検索すれば 方法が 色々出ますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コマパッキンやカランなど知らない物ばかりなので、調べてからホームセンターに行こうと思います。
方法がいまいちよく分からなかったのですが、もう一度検索してよく見てみます。
13ミリ覚えておきます。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 16:51

蛇口のパッキンが壊れているのだと思うけど


ホームセンターで手に入るはず

「蛇口 パッキン」でgoogleとかで検索すると
情報がいろいろ出てくるから
それで調べてみるといいわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛇口のパッキンが壊れているのですね。
ホームセンターに行ってみます。
パッキンがどの部分にあるのかよく分からないので検索してよく見てみようと思います。
ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/19 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!