アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在、アメリカに住んでいます。
僕の今現在の第一志望の高校は大阪教育大附属池田です。偏差値は届いていないのですが、帰国子女枠を使えるので、ある程度のところまではいけると、学校のほうからも塾のほうからも言われてるので、第一志望にと考えています。第2希望は国際教養科の公立(前期)、第3希望は大阪公立の後期試験の予定です。
しかし、今後、偏差値が上がらなかった場合も考えられるので、帰国子女枠があり・部活が盛んな私立高校として、関西大学第一を考えています。そこで、質問なのですが、関西大学第一の部活は、清風のようにスポーツ推薦で入ってきた人ばかりなのでしょうか?特に、硬式テニス部が知りたいです。できれば、大教大池田の硬式テニス部も。
ではでは、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あなたが自由というものを求めるなら附属池田はお勧めします。

なかには自由というものを間違ってとらえている人もいますが、本当の自由というものが学べるはずです。また多くの人が勉強ができるのは否定しませんが、がり勉タイプの人間はかなり少ないです。

偏差値が60代後半あれば十分やっていけるはずです。ただし学校を休みすぎてはいけないですけどね。
    • 0

#2さんの言われるとおりです

#2さんへのお礼では
#2さんへの指摘の回答になってませんが・・・
 一体どういう方向を目指してるんでしょうか?
 日本の「エリートコース」を歩んで
官僚にでもなりたいのか はたまた違うことを
したいのか????

いかんせんアメリカと 日本では風土自体が
違うので いくら「自由」といっても
質が違いますし どういうネタ元で
付属池田が「自由」な校風だと思い
どういうイメージの元に憧れてるんでしょう。。
 #2という回答があり #3という回答がでても
なお 池田にこだわる理由が???

あなたの言ってるイメージは
関大のほうに近い感じがしますけど。

• 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
ところで、あなたは、「いかんせんアメリカと 日本では風土自体が違うので いくら「自由」といっても
質が違いますしどういうネタ元で付属池田が「自由」な校風だと思いどういうイメージの元に憧れてるんでしょう」と言っていますが、僕が何故、大教大池田を自由といえるのかというと、僕の身近な人(友達、先輩、身内など)に色々と教えてもらったからです。そして、その人たちはほとんどが、「海外の日本人学校と似たような校風」と言っています。だから、僕は第一志望を、大教大池田にしているわけです。

>基本的にスポーツが好きで、ガリ勉という人間ではありません。

だったら大教大付属池田はやめた方がよろしいかと。
あそこはかなり秀才の集まりですよ。関大一高も大半は勉強で入学してくる生徒です。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
僕の現在の偏差値は60代後半(進研のテスト)です。
これでは、やはりきついのでしょうか?(学校に入った場合)

あなたは何を基準にして進学する高校を決めようとしているのでしょうか。

そして、高校生活に何を期待しているのでしょうか。

偏差値重視でエリートと呼ばれている高校をめざすのか、海外在住の経験を生かして国際関係の道をめざすのか、はたまたテニスというスポーツ重視で行くのか、質問文を読んでいる限りでは見えて来ません。

ご自分の進路をよく考えて、もう少し絞りこんでから質問された方が、いい回答が得られるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
僕の第一志望が大阪教育大附属池田という理由は、自由な校風に惹かれたからです。僕は、海外の日本人学校でも自由な校風の中生活してきたので、のびのびと高校生活を過ごせるような学校を条件としてます(もちろん、けじめや自覚、責任が必要だということは認識してます)。
また、小学生の頃は野球を。中学ではテニスをやってきたので、部活も十分したいと思っています。基本的にスポーツが好きで、ガリ勉という人間ではありません。

大阪教育大学附属高校池田校舎だけについてですが。

下記のリンクにもありますが、池高は硬式テニス部や硬式野球部などクラブ活動も盛んな学校です。
強いかどうかは別問題として、生徒も先生も一生懸命にやっており、敷地は狭いですがテニスコートも最近改修されています。

硬式テニス部に、スポーツ推薦の生徒がいるかということでしょうか?

池高に、スポーツ推薦制度はありませんから、附属池中からの連進生(内申重視)と他の中学からの外進生(学力重視)が大部分を占めますから、テニス部員もこれらの生徒です。

参考URL:http://www.ikeda-h.oku.ed.jp/
    • 0
この回答へのお礼

savagemaniacさん、返信ありがとうございます。
回答を読んでいて、よくわかりました。