アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も同じ質問をしたのですが、回答がつかなかったためカテを変えて質問します。

前から疑問に思っていたことなのですが、ヲタ芸ってありますよね?コンサート会場やイベント会場でサイリウムを振り回して踊ったり、素手で踊ったりしますが、それの踊りの振り付けについてです。

たとえばAKBやらジャニーズ系やらきゃりーぱみゅぱみゅやらの歌ならば、PVなりライブなりの映像があるため、本人の踊りが正解ってことになりますよね。
ところが声優の出す歌やら初音ミクやら、踊りはあるにせよヲタ芸の振り付けではありません。
なのでファンが後で勝手につけた踊りだと思うのですが、外側からみると皆さん統一された踊りを踊っているように見えます。

昔、「明星」という雑誌があり、ピンクレディーの特集などで振り付けが載せてあり、ファンにとってはバイブル的な扱いがされていたのですが、そんな感じでどこかバイブル的なサイトなり雑誌なりがあり、「この人のこの歌の時はこういう振り付けで踊れ!」という、半公式めいた指標となるものが存在するのでしょうか?

それともネットのスラングのようになんとなく暗黙の了解的なものが自然発生的に出来上がり、「この歌の時にはこの振りに決まってるだろニワカかよ!」みたいなことなのでしょうか?

それとも統一された踊りに見えるのは私の錯覚で、実は全然揃ってなくて、皆さんバラバラな踊りを踊っているのでしょうか?

前から疑問に思ってたことなので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ファンを取り仕切る方々が居て、何処かで集り練習するとか最近だと、番組収録時にファンクラブ経由で、観覧希望を集う際に収録時以外にも、曲に合わせて練習する時間も必ず参加出来る方…と、言っていますので、だから、綺麗に揃っています。

なので、相当、金に余裕が有るとか自由に行動出来ないと、まず、練習が出来ません。
私も余裕が有るならば、参加したいです。
主婦はキツイ~~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、ファンクラブが公式扱いですか。
ようやく謎が解けました。

今はネットがあるから、遠方で練習に参加できない人でも「オマエら、これが新曲の振り付けだからきちんと覚えておくように!」とHPで告知しとけば、踊り練習できますもんね。

ヲタ芸を打つのって、バンダナをハチマキにして赤いチェックのシャツを着てストレートのブルージーンズを穿いてブリジストンの黒の運動靴を履いた女性に縁がない男性がするものとばかり思ってましたが、主婦のかたもされるのですね。

意外でした。