アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かのブームや時代の時に、まさに影響を受けた時期があったことを、「ど真ん中世代」というような言い方をしますね。
例えば・・・
私、バブルど真ん中世代なんです
私、スラムダンクど真ん中世代なんです
私、ひょうきん族ど真ん中世代なんです
私、YMOど真ん中世代です・・・

いろんなど真ん中がありますね。
皆さんは、どんなど真ん中世代ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

グループ・サウンズど真ん中世代です。

ブラスバンド部員でしたから、ドラムスティックで机叩いて、片方の耳を抑えて
「お前のすべーて!!」とかやってました。(恥)
ニューシネマど真ん中世代です。
映画「卒業」
http://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/large …
とサム・ペキンパーの青春

ヒッピー・カウンターカルチャーど真ん中世代です。
横尾忠則、田名網啓一
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%94%B0%E5%9 …
のポスターを部屋に貼っていました。

四畳半フォークソング世代ど真ん中です
関根恵子、秋吉久美子は永遠のアイドル。50歳すぎてパーティではじめて
秋吉久美子さんに会えたとき衰えない魅力に泣きたいくらい感動しました。

第二次オイルショック不況どまんなか世代です

1950年代前半生まれは、団塊の世代のとばっちりど真ん中世代です。
彼らのしでかす迷惑は団塊世代が全員後期高齢者になる2025年まで続きます。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと懐かしい「ど真ん中」がありますね。
「卒業」はサイモン&ガーファンクルでした。
カウンターカルチャーは私よりも1つ前世代のような感じがしますが、ウッドストックや寺山修司さんもこのあたりなんですよね。

回答を頂き、ありがとうございました。

プリキュアシリーズの、ど真ん中世代です。

全シリーズ、ほぼ全話 観ています(^^)
    • 0
この回答へのお礼

>プリキュアシリーズ
知らなかったので調べたら、PRETTY CUREの略なんですね。
2004年からですから、これも息の長いアニメですね。

ハイッ!!

「愛染恭子さん世代」で~す(^^)

んなわけなく…

幼少期からのマイブームを列挙しますと

保育園…キャンディキャンディ・キティちゃん

幼稚園…藤子不二雄先生(ドラえもん・怪物くん・ハットリ君)

小学校…82年組アイドル・たのきんトリオ・欽ちゃん・ひょうきん族・ドリフ・ファミリーコンピューター・公定歩合年8%・証券レーダー・池田高校ブレイク(畠山・水野・江上世代です)・阪神優勝・ホテルニュージャパン火災(誕生日です)・日航機羽田沖墜落(その翌日です)・グリコ森永事件・おニャン子クラブ他

中学校…相変わらずジャニーズにゾッコン(中1まで)・とんねるずのオールナイトニッポンに美空ひばりさん乱入・F1レース観戦・西武ライオンズ黄金期(東尾パパが麻雀賭博で…)

高校…バブル崩壊(第1次平成不況が高1~高3)・1ドルが¥80を切る

大学…阪神大震災で被災

社会人…日付・曜日・交代勤務などの事情により記憶がバラバラ

長文失礼しました

さて、笑点見よう!!
    • 0
この回答へのお礼

1ドル80円なんていう時代がありましたか・・・
今から考えたら超円高ですね。
ホテルニュージャパン火災、日航機羽田沖墜落、グリコ事件・・・いやな出来事が続いた時代でもありましたね。
“逆噴射機長”が流行語になりました。

私もガンダムど真ん中世代です。

初回放送時はまだ幼かったですが、ブームになったのは再放送やガンプラが発売された頃とすればど真ん中です。

宇宙戦艦大和・ハーロック・あしたのジョー・巨人の星なんかも流行ってはいましたけど、少し上の世代って感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ガンダムは、ファン層を考えると息が長いですね。
あしたのジョーや巨人の星は、スポ根アニメでは外せないですね。

こんばんは。

お世話になります。

> 私、ど真ん中世代なんです。

40代後半おっさんの月並みですが・・・

(1)私、ヤンキー・ツッパリど真ん中世代なんです
当時の自分の年頃は正にこのヤンキー・ツッパリ全盛期?。リーゼント・ボンタン・長ラン、クリームソーダの財布、横浜銀蠅、なめねこ、ビー・バップ・ハイスクール・・・族はバイクのマフラー切って直管ベンベンも・・・(私は”なめねこ免許証”以外やってません。親に処刑されてます(笑))。
余談ですが、この頃のマンガでつい”バイク=750ライダー”が好きで想い出しました(確か少年チャンピオン)。

(2)悪しき”いじめ問題ど真ん中、校内暴力のど真ん中”世代なんです。
『積木くずし』がTVドラマや本でも・・・orz
残念な話ですが、親になって子供の事になると当時を想い出して複雑になりました。ネガティブですみません。小学校の頃の近所の仲良しが中学でいじめに遭って怪我と今のうつ病になり、高校進学も敢えて県外を選び家族も引っ越しした哀しい記憶です。

(3)私、ニューミュージックど真ん中世代なんです
もう現代では言われないであろう”ニューミュージック”・・・70~80年代以降の邦楽でアイドルと一線を画する、レコード売上、コンサート動員数が凄い、後のJ-POPにも多大な影響を与える方々・・・。アーチストを挙げればキリが無いですが、小学校~中学時代の私たちには、松任谷由美、ハイファイセット、チューリップ、オフコース、松山千春、井上用水、佐野元春、浜田省吾、長淵剛(特に巡恋歌・純子の頃)etc・・・今も聴く日本の曲、YMOとは別のルーツです(汗)。

(4)私、MTVど真ん中世代なんです
モロに80年代。特にマドンナ・マイケルジャクソン、シンディ・ローパー等のPVにより80年代中期には格段に力を入れあらゆるアーチストが商業的にリリース=映像と音楽で売り出したと記憶してます。私がその頃洋楽を聴き始め、既にベストヒットUSAもありましたが、映像技術の進化の時期で印象的です。音源もレコードからCDが主流となる世代です。
(CDプレーヤーがSONY等で1982年から世界初で発売、中期以降の自分の時代はCDがLPを抜いた、ある意味ど真ん中時代)
余談ですがMTV創成期がバグルス『ラジオ・スターの悲劇』(1979年)・・・曲名は知らなくてもバックの『ア~ワ アーワ』だけがオコチャマ時期から耳に残って(汗)

ふと思いつくままで・・・m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ヤンキー懐かしいですね。
ボンタン、長ラン、ドカン・・・裏に刺繍を入れている人もいました。
ミュージックも懐かしいです。
80年代はビデオクリップの時代とも言われて、凝ったPVが沢山出ましたね。
NHK-FMでは大晦日に「軽音楽ハイライト」といって、その年にヒットした洋楽をもれなく流す番組がありましたが、これをエアチェックするのが晦日の恒例行事でした。

ライオン堂ど真ん中世代ですお(- ω -)

服は全部ライオン堂で買ってますお(- ω -)

ライオン堂サイズに慣れていく自分がコワい
ですお(- ω -)

ライオン堂
http://www.liondo.co.jp

おおおおおおおおおおおお(- ω -)
    • 0
この回答へのお礼

おー、ライオン堂ですかお・・・
渡辺直美さんとか安田大サーカスのHOROさんとか石塚英彦さんとか・・・が御用達なんですかお?
ライオン堂がネコ堂くらいになれば、いいかも知れませんお。

お(¥-¥)

私、ガンダムど真ん中世代なんですw シリーズぜんぶ制覇 Zガンダム さいこうw

私、ボルボど真ん中世代なんですw 業界芸能人御用達 明石家さんま 『トラックが一番恐れる車』『戦車並みの頑丈さ』など、そのボディ強度を自慢www ほかのくるまなんてwぼくにはわからないなwww
シェーシェー
    • 0
この回答へのお礼

ボルボですか・・・
“走るレンガ”と言われていましたね。
いい鉄鉱石が採れる国なので鉄も優秀という噂が、まことしやかに言われたものです。
今は、乗用車部門は中国資本(しかも冷蔵庫会社)になって悲しい限りです。

はい、ブランド物世代です。

というか、バブル時代に円高でブランド物が流行った時代ではなくて、その次の、第二次ブランド物ブームですね。コギャルがシャネルやグッチを持つようになって、シャネラーとかグッチャーが出現した頃。キティちゃんもブームとなり、キティラーも出現しました。コギャルにとっては、シャネルのロゴマークもキティちゃんの顔も同じ感覚なのでしょう(^_^;) 私はバリバリのコギャル・ファッションはしませんでしたが、やっぱりキュート&セクシーな服装や、グッチやヴィトンなどのブランド物がいまだに好きなのは、それなりに影響を受けたのでしょう。。
    • 0
この回答へのお礼

ブランドブームに第一次や第二次があったんですね。
で、ヴィトンですね・・・
ルイ・ビトンがいつのまにか、ルイ・ヴィトンになりましたね。
昔グッチの仕事をしたことがありますが、男性用フレグランスではイマイチでしたね。

こんにちは(^-^)

サンリオのキャラクター
「パティ&ジミー」世代?じゃないかと・・。
当時はキティちゃんより、
お洒落で大人っぽいと
思っていました。
私も好きで、
いくつかグッズを持ってました。
    • 0
この回答へのお礼

>パティ&ジミー
イメージできなかったので調べたら・・・ありましたね。
平成の時代には、ちょっと地味かも知れませんね。

localtombi さん 連続で御免なさいです!

成人してから。。を忘れてました!!

・バブル・ポケベル ど真ん中でした!ポケベルはいずこに。。。??

ですから 子供の頃は 黒電話(0を回すと戻るまでの時間が。。)ど真ん中!!

敬具
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

ポケベルも懐かしいですね。
昔はポケベルでコミュニケーションしたんでしたね・・・
今で言うLINEでしょうか。
営業の人も、腰には必ずぶら下げていました。
黒電話、家にもありました。指のつっかえ棒みたいなものがありましたね。
プッシュホンができた時はショックでした。