アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知な私にご教授お願いいたします。

当方iPhone4を使用しております。
例えばですが、普通に消去した写真は、復元ソフトを使用すれば消したはずの写真が復活できるという話を聞きました。
昔お付き合いしていた人との複数の写真(今後「写真A」と略します)を、婚約相手には絶対に見られたくないのですが、婚約相手は情報セキュリティ関係に大変詳しい(詳しくは書けませんが公務関係でそういった職務に従事しております)ので、私の許諾を得た上で復元されてしまう恐れが無きにしもあらずなのです。
(様々な事情、経緯がありまして、私が復元行為を拒むのは変に怪しまれてしまうので無理なのです)。

そこでネットで調べますと、iPhone4には「すべてのコンテンツと設定を消去」を実行するだけで、絶対にいかなる場合もデータ復活(復元)が不可能になる、ということが分かりました。
ただ、この操作をしてしまうと、当然iPhone4のすべてのデータが消えてしまいます。。
全データが消えてしまうと、それはそれで大変困ります。


そこで以下の作業を考えております。
【作業1】写真AのみをiPhone4上で普通に消去(この時点ではまだ復元可能かと思います)
【作業2】その状態のiPhone4を、iTunesでバックアップを取る
【作業3】バックアップした上で、iPhone4上で「すべてのコンテンツと設定を消去」を実行
【作業4】完全に空になったiPhone4に、iTunesで作業2で取っておいたバックアップで復元する

以上の作業により、写真Aのみが削除された以外は、元通りの私のiPhone4に戻っていると思います。

そこで質問です。
作業4までの手順を踏んだiPhone4ですと、写真Aはもういかなる手段を用いても復元は不可能となっているのでしょうか?
もしくは、作業1で「写真Aを通常操作で消去したという操作自体」もバックアップに含まれてしまい、バックアップからiPhone4を復元した際に、写真Aもまた復活(復元)できるようになってしまっているのでしょうか?


難しく考えてしまっている感が否めませんが、真剣に困っております。
ご存知の方、どうか無知な私にご教授のほど、宜しくお願いいたします。
必ずお礼させて戴きます。

A 回答 (3件)

>私の許諾を得た上で復元されてしまう恐れが無きにしもあらずなのです。



相手がいかにその道のプロだとしても(いや、プロであるならなおさら)、勝手に婚約相手の携帯の中身まで詮索するのは行き過ぎだと思いますけどね。本当に彼がそんなことを言い出したら私なら結婚自体を白紙に戻します(…って、私は男ですが…笑)。

ちなみに、手順はおそらく質問者さんが考えた方法で大丈夫です。iPhoneの「すべてのコンテンツと設定を消去」を使うと、iPhone内の暗号鍵が完全消去されて再作成されるので、それまでiPhone内に保存されていたあらゆる情報は復元できない…ということになっています。Appleの説明では。ただし、一部のアプリでは自分のデータを暗号化せずに持っていることが最近セキュリティ企業の調査で明らかになって、問題視されていますが…。

その状態から復元することが可能だとしても、それは、iPhoneの画面上からちょちょいと操作してなんとかなるような話ではなく、パソコンにつないで専門的なツールを使って何時間も解析して…という話になると思うので、そこまで彼がするなら…まじで別れた方が…笑
    • good
    • 1

一般の人ならそれでデータを取り出す事は不可能ですが、その道のプロなどが復元すれば可能かも知れません。


100%完全に消去させるには空き領域にデータを書き込む必要が有ります。
PCなどにはそのオプションが有りますが、iosではその様なオプションは有りません。
なので、1番容量の使う「動画」を撮る事で空き領域にデータを書き込む事をすれば、物理的に当該データ上に上書きされ、2度と復元は不可能になりますね。
なので、写真を削除後に動画をHDD一杯まで撮り続ける。
という事すれば良いと思います。
作業的には「作業3」と「作業4」の間で起動し、動画を撮る、16Gモデルだと6~7時間で容量一杯になるかと思います。(10分で400MBとして計算)
どうも、1.5時間以上の連続撮影は出来ない様です。
参考データ→http://www.appps.jp/1860507/
1度の書き込みでは復元の可能性はまだ0では有りませんので、心配なら撮っては消去を5~10回繰り返すと完全に復元不可能になるかと思います。

そんなに心配なら証拠隠滅が確実な方法ですので、機種変更して端末をキャリアで引き取って貰いリサイクルにして貰った方が良いと思います。
    • good
    • 0

少々心配しすぎな気がします。

策を弄するほどにボロが出ると思いますよ。。。
プロに本格的な復旧を頼まれたら削除したはずの写真の一部も復元できる可能性があると思います。
肝心のiPhoneの方はクリアになったとしても、iTunes側から何かが発掘される可能性もあるのではないですかね?
すでに古い機種ですし、この際iPhone6を婚約者に設定してもらってはどうですか? もっとも安心できるはずです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!