アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県や埼玉県で店を軽視してる人が、警察に逮捕されて新宿警察署の拘置所にいるという場合、その理由は何故なのですか?

どうして東京なんでしょうか?
たまたま内定捜査とか色々やっていて、その人がたまたま東京新宿署管轄の場所にいる時に逮捕したから?
それとも、情報を貰って新宿署が追っていた事件だったからとか?

色々教えてください。

A 回答 (3件)

そういう場合は、基本的に新宿警察署が管轄する事件で逮捕されたからでしょう。

芸能人が逮捕される場合なんかはマスコミや野次馬が夜中に集まっても近隣に迷惑をかけないように、周辺に住宅が少ない湾岸署の管轄にするなんてこともあるそうですよ。
先日、京都大学の学生寮が警察の家宅捜索を受けましたが、ガサ入れしたのは京都府警ではなく、警視庁だったそうですよ。警視庁案件絡みだったんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

色々な事情があるんですね。
参考になりました。
ありがとうございます♪

別件の現行犯で逮捕されたのなら、そこの管轄の拘置所になりますね。

そのあとの容疑者護送は、刑事ドラマの1パターンです。

管轄の垣根を無視して、遠くにいる人を逮捕して管轄へ連れ帰るってパターンも有りますが、それだとかなり大きな犯罪のはずですよ。

近くの拘置所が満員御礼、収容数の関係で、他の拘置所へってパターンも。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですね。
参考になりました。
ありがとうございます♪

刑事事件の捜査は、刑事事件が起きた場所を管轄する警察署が行うから、というだけです。

だから、わざわざ北海道や沖縄から移送してくる車や列車をマスコミが待ち構えて容疑者の顔を撮りたがるのです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます♪