プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての投稿ですよろしくお願いします。
先日会社で購入したドットプリンタ IBMの5577-v02を使用したいのですが全く認識しません。パラレル変換ケーブルは認識してるのですが問題のプリンタは認識しません。デバイスとプリンタには未指定の部分にアイコンが表示されるだけです。
本来USBパラレルに繋げると自動インストール出来るみたいなのですがそれも出て来ません。
デスクトップのOS7を使ってます。
プリンターが壊れてるのでしょうか?
至急使用したいと思ってます。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

USBのプリンタは、プリンタ側に自分の事をパソコン側に伝えるシステムを持っています。



パラレルのプリンタは、その機能を持っていない物がほとんどです。

USBからパラレル変換のケーブルや機器を使ったとしても、ぱそこんからその機器やケーブルは判りますが、プリンタの情報は判りません。

ですので、USB-パラレル変換のドライバを入れて、ポートを確定した後、プリンタの手動追加で、ポートとプリンタのファイルを読み込ませることになります。
残念ですが自動ではできません。
ファイルを解凍し、フォルダに入れておき、プリンタの設定の所でそのフォルダやプリンタ名を指定してあげる事が必要です。

昔はそれが当たり前だったのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライバーの設定が出来てなかったみたいでしたね。
早速試してみたいと思います。

お礼日時:2014/11/26 08:23

おそらく、その当時のプリンタだと、「自分の型番などをパソコンに教える」なんて仕掛けもなかった時代だったり、



USB とのコンバートをしているケーブルによっては、うまくその情報も伝わらずにプリンタを特定できていないだけかと思いますので、

あらかじめお使いのパソコンのOSに相当するプリンタドライバをインストールしておいて、そこからプリンタの追加をして、「5577-v02」がリストにでてきたら、それを選んでインストール作業を進めればよいかと思います。

インパクト・プリンター / ソフトウェアダウンロード | リコー
http://www.ricoh.co.jp/pps/download/drivermicroc …

IBM 5577-v02 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=IBM+5577-v02

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
メーカーサイトからダウンロードは出来たのですがインストールが、出来ませんフォルダを開くとソフトがみつかりませんとなります。圧縮してあるから開けないのでしょうか?重ね重ねの質問で申し訳ございません。
よろしくお願いします

補足日時:2014/11/26 00:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
メーカーサイトのドライバをダウンロードしましたが、ファイルが開かずインストールできませんでした。圧縮のまま開いたからでしょうか?
ちなみにプリンタ追加でIBMを探しましたが同じ型番が出て来ませんでした。インストールのやり方を教えていただけると非常に助かります。重ね重ねの質問で申し訳ございません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2014/11/25 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!