プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今看護師をしているのですが、
半年後をメドに、夫の父親の会社の事務を手伝うことになりそうです。
中小企業で、社員はパートを含めて80名ぐらいです。
今までは事務の女の子を1人雇い、給料計算(PCソフト使用)や
売り上げその他の計算、一般事務の仕事を頼んでいたようなのですが、
私はそういった仕事にかかわったことが1度もありません。

義父に聞いても「うちの事務なんてたいしてやることもないから
大丈夫だ~」と気軽に言うだけなのですが…。
これから事務・経理関係の仕事をするにあたって、
何か準備すること、勉強しておいた方がいいことはありますか?
ちなみに資格は看護師と普通免許以外は一切ナシで
商業系の特技も全くありません(ノヘ;)

全くの素人なんですが、アドバイスというできる方がいましたら
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

今、事務をされてる方は退職されるのでしょうか。


退職されないのであれば、その方に指導していただければいいと思います。
その方は退職してご自分がされるのであれば、
お住まいの地域の商工会議所に問い合わせをしてみてください。
もしかしたら、商工会議所で簿記3級の講義をしてるかもしれないです。
時期が合えばそれを受講してもいいと思いますよ^^
(看護師さんしながらは大変かな?でも、難しいものではないですよ^^)

簿記を覚える、知ることも大切だと思いますが、それよりも流れを知ることが大事だと私は思ってます。
「毎月何日に何の支払があるか」など、このカレンダーを作ることが結構便利で簡単だと思います。
取引会社○○に毎月10日に支払、社員給料毎月25日に支払するから準備を3日前の22日までにしておく。
・・・などですね。
記入項目の大きいカレンダーが便利です。
これさえきちんとしておけば、事務処理は少し遅れたとしても大丈夫のように思います(かといって、1ヶ月も先にしないように)。
毎月基本的なことをしますから、これをきちんとしておけば決算のときも楽です。

商業系の特技は必要ないと思いますよ^^
電卓が使用できて、パソコンが使用できるのであれば大丈夫だと思います。
あとは慣れて体験して覚えたらOKだと思います。
正直、簿記を取得していても会社によって癖があります。
この癖を体験して覚えたほうが早いように思います。
(癖のひとつが、○○会社の支払は小切手で10日。××会社は手形で月末。とかひとつひとつで処理の違いがあったりします。もちろん、集金にしても相手の会社によって振込み、小切手、手形、日付・・・など違ってきます)

看護師の仕事もいつにあの患者さんに点滴しないといけないから準備しなきゃ・・・とかありますよね。
あの患者さんは時間にうるさい、何の点滴か説明がしっかりいる、たまに点滴しながら寝て危ないときがあったから気をつけないと・・・みたいに。
新人のときは流れがわからず、覚えることが出来ずにあたふたしたと思います。
でも、経験しているうちに自然に出来るようになったと思います。
これと同じように取引会社、ご自分の会社の癖、流れを把握すればいいのでは・・・と。

一般事務、経理事務と分けて考えなくても経理関係をしていたら一般事務も自然にしてるようになります^^
会社によっては分けているところもありますが、ご質問にある会社だと分けてないように思いますからね^^

長くなりました>< 簡単にいえば家計の規模が大きくなる・・・ということですね(簡単すぎるかな^^;;;)。 頑張れ^^
(ちなみに簿記3級は独学でも取得できると思いますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいをありがとうございました!
じっくり何度も読もうと思い、プリントアウトまでしてしまいました…☆

事務(経理)がなかなか固定しない会社なんですよね…。
今までやっていた子も辞めてしまったし、過去には横領もあったりで。
お金を扱う人間が固定しないのは良くないことなので
それで私が…という話になったんですよね。
看護師を辞めてその仕事を…ということに対しては納得済みです。

商工会議所で簿記検定の講義をやっていることがあるんですね。
さっそく問い合わせしてみます。
本格的に始めるまでにまだ時間があるので、
受講できる機会があるかもしれないですよね♪

流れを知る…これは病院でも経験しています。
何度か職場を変わりましたが、例えば同じ内科看護でも
その場所によって色々とやり方が違うし、癖があるんですよね(笑)
今までの仕事の流れとは全く違う内容になるので
最初は苦労するかもしれませんが(ノヘ;)
とにかく覚えることが大事ですよね♪

本格的に始めるのは半年後ぐらいなのですが、
来月会計ソフトを入れ替えるのでその時から少しずつ顔を出して
ひとつずつでも必要なことを覚えていこうと思います。
今の仕事と平行してやっていかなければいけないので
ちょっと(かなり?)不安なのですが、アドバイスを参考にして
少しずつがんばっていこうと思います!

非常に初歩的な質問で、
『このカテゴリにこんな素人のような質問をしてもいいんだろうか』
と数日間悩んでから投稿したのですが(笑)
こんなにご丁寧なアドバイスをいただけて感激しています。
事務・経理を本格的に始めて、またわからないことがあったら
ここに相談することがあるかもしれません…(汗)
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願い致します♪

今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 23:07

一般事務をしているOLです。


高卒ですぐ今の会社に入りました。
ワープロもろくに打てない・一般事務常識もよくわからない。そんな状態だったので周りの人はさぞ苦労したことでしょう(^.^)
給料計算などは会社で計算ソフトを使用しているはずなのでその辺は引継ぎのときにメモをとるなり対応してください。
実の話、周りの人は最初からはあまり期待してくれませんので気持ちを楽においおい覚えていけばいいと思います。

・秘書検定2・3級問題に目を通しておくと一般事務常識は大丈夫です。
・パソコンはword/excelは必須です。
さわりだけでも勉強しましょう。

頑張ってくださいね!(^o^)丿
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪
秘書検定…言葉は聞いたことはあるのですが(^^;;
中味に関しては全くわからない状態です(汗)(汗)
明日休日なのでまずは図書館に行って本を探してみます!
PCはネット関係は得意なのですが、word/excelなどのソフトは
たまにしか開かないので、仕事で使える状態はないですね(ノヘ;)
あと半年あるので、少しずつ勉強したいと思います☆

気持ちを楽に…その言葉がすごく嬉しかったというか、
ちょっと心が軽くなりました。
今までの仕事と全く違うこと、もう30代なので何でもそれなりに
こなさなくちゃというプレッシャーがすごかったんですよね。
焦ってばかりいてもいい結果にならないですよね。
マイペースで頑張っていこうと思います!

事務職を始めて、また切羽詰まってここに相談することが
あるかもしれませんが、また機会がありましたら
どうぞよろしくお願いしますね♪

今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 23:06

こんにちわ。



事務の女の子が辞めるので手伝うんですか?
それともその女の子の補助的作業を行うのでしょうか??

どちらにしても経理に携わるのであれば、簿記は知っておいた方が
良いと思います。
経理をやる上で、基礎になるので。

一般事務の方は特に準備は必要ないと思います。
やっていく内に覚えていくと思うので。
電話対応など、一般常識があれば大丈夫です。
私もそうだったので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪
事務の子はもうすでに辞めてしまい、
今は別の人が流動的にやっている状態なんです。
以前も横領のトラブルがあったりして
(きちんとしたシステムができてないせいもあるんでしょうが)
事務職はきちんと固定していない状況なんですよ(ノヘ;)
そういう状態は私も見るに見かねるので、なんとかお手伝いができて
うまく仕事ができるようになれば、と思っています。

簿記はやはり経理の基礎なんですね…。
よく聞くんですけど、今までの仕事とは全く別なので
全くかかわったことがないんですよ(^^;;
でも大人になって全く別の勉強をしてそれが身につけば
色々な自信にも繋がっていくと思うので、頑張ってみようと思います!

非常に初歩的な質問にもかかわらずご親切に教えていただき
とても嬉しかったです☆
経験者の方のアドバイスはとても力強いです!
慣れない仕事で泣くこともあるかもしれませんが(汗)
一生懸命勉強して頑張ります!
事務を始めてからまた不安なことがあったときに
ここで質問することがあるかもしれませんが、
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願い致します☆

今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 23:05

そうですね、経理関係の書類を見ることが出来るようになった方が良いと思います。



具体的には簿記と呼ばれるものです。
よく、売掛金とか買掛金とかいう言葉を聞きませんか?
あれは全て簿記の勘定科目のひとつです。

やさしい部分から難しい部分までありますが、とりあえず、借方/貸方の区別がつく程度には
覚えていた方が良いと思います。

本もたくさん出回っていますし、ネットで調べる事もできるので、まずはチャレンジしてみてはどうでしょうか。

実際に経理を担当している人の意見も聞きたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪
売掛金とか買掛金…よく聞きますね~
普段の仕事に関係ないのでよくわからないのですが…(^^;;
ネットで調べることもできるんですね!初めて知りました。
来月から会計ソフトを入れ替えるとのことなので、
休みの日に事務所に顔を出して、
少しずつ覚えていかなくちゃと思っている所です。

非常に初歩的な質問にもかかわらず
ご親切に教えていただき本当に嬉しいです!
事務を始めてからまたわからないことがあったときに
ここで質問することがあるかもしれませんが、
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願い致します☆

今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!