プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、庭掃除をしていた祖母の腕にどこからか
カブトムシが飛んで来ました。
捕獲したのは良いのですが、目を離した隙に、
家の中で行方不明になってしまいました。
外に飛んで行った事はあり得ないので、
家のどこかにいるはずですが
どこにいるのやらさっぱりわかりません。
どうか皆様のお知恵を貸してください!!
ちなみに蜂蜜を置いて、誘き寄せ作戦を現在やっています。

A 回答 (3件)

多分暗くて少し狭い所にいると思います。



誘き出し方としては、カブトムシは夜行性なので、夜、明かりを一つだけつけておくと、そこに寄ってくるかもしれません。

蜂蜜もいいですが、アリが寄ってこないように注意してくださいね。
    • good
    • 0

カブトムシは夜行性ですから、gomuahiruさんも書いていらっしゃる


とおり、夜に耳を済ましてみるのが一番かと思います。

うちも去年からカブトムシを買っていますが、夜は人間が
眠れないほど、バタバタ、ブンブンうるさかったのを覚えています。

真っ暗な中で羽音がしても、相手も暗いですから捕まえるのは
また一苦労でしょうが・・・

話がそれますが、うちではアゲハの幼虫が脱走してたんすの後ろに
隠れてしまったり、去年の夏はいろいろとありました・・・

せっかくのお友達、無事に見つかると良いですね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11:10pm捕獲(笑)。

あんなに探しても見付からなかったのに、
夜になって、玄関の電気を消したとたん
ガサゴソと出て来ました!!
皆さんどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 23:29

水気があるところにいませんか?



前にわが家で逃げ出したカブ君は、台所の流しの「三角コーナー」、「ポリバケツ」付近で見つかりました!(計2回)

夜になると、籠の中のものでも「ブーン」と大きな音で羽ばたくので、その音を頼りに耳を澄ませてみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!