プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ある雑誌の広告で、ブラジル銀行の日本オフィスの宣伝を見ました。
それによると、円口座に加えて米ドル口座をもてて、この米ドル口座は、海外でも直接ATMから出し入れできる、とあります。
USに出張することが多いもので、もし、自由に出し入れできる米ドル口座をもてるなら、魅力を感じるのですが。

ただ、ブラジル銀行自体の評判を見ますと、芳しくないようにみえます。
実際、口座を持つのは危険でしょうか? 預け入れる額は、数十万円のオーダーになると思います。

A 回答 (2件)

こんばんは。

今の状態ですと、日本の銀行より海外の銀行の口座を持ったほうが信用が高いと思います。日本の銀行ほど信用できない銀行はありませんから。でも、あまり海外の銀行はお勧めできませんね。口座の管理が難しいかと思いますが・・・。全然アドバイスになってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他だと、米ドル口座を持つのにそれなりのコストがかかるので、無料ならありがたいな、と思って、目をつけたのですが。
やっぱり危ないでしょうかね。

こんにちは。

ブラジルに住んでいる者です。
ブラジル銀行(Banco do Brasil)はブラジル最大手の銀行で、口座を持つのに危険性はあまりないと思います。また、海外でATMネットワークを利用することも可能でしょう。
しかし、あなたがブラジルに旅行することを前提としているのでなければ、ブラジルの銀行に口座を持つメリットはあまりないのでは?例えばアメリカでATMを使おうとしたら手数料を間違いなく取られます($1.5から$2くらい)。USでの利用を前提にするのであれば、Citibankなどのほうが便利だと思いますけど。

ブラジル銀行の日本進出の目的は出稼ぎブラジル人の本国送金を引き受けることです。そちらのビジネスではかなり業績を上げているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカでは、手数料を取られるのですか。
広告では、無料でATMが使えるかのように、書かれていた気がするのですが、私の勘違いなのかな?
だったら、わざわざ口座を持つ意味はないですね。