アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパート住まいでフレッツ光を契約してましたが
もうすぐ新築一戸建てへ引越しします。
そのため、フレッツ光からauひかりに移行する予約をしました。
そしてまだ引越してはいませんが、先にフレッツ光を解約してしまいました・・・。

そして本日auから郵便が着ており、中の書類に

新設工事(引き込み工事)
NTTの光をご利用のお客様で、新しく光ケーブルを引込み工事をする場合は、開通後にNTTの解約連絡が必要となります。

と書いてあったので、もしかして先にNTTのフレッツ光を解約したらだめだったんでしょうか?

ちなみに、フレッツ光はネットのみ利用してました。auひかりは電話+ネットですが電話は使わないつもりです。

A 回答 (2件)

KDDIもNTT東西も同じ会社と思っているような人や、KDDIを契約して工事が終わると、KDDIが解約処理などを行ってくれるから、NTT東西に連絡しなくてもよいと思い込んでいる人がいますから・・・

そのためにも、NTT東西にも解約連絡しろよ~って案内でしょう。
ネットは、やはり、ギリギリまで使いたいって契約したい人が多いですから。だから、工事が完了まで以前のものを契約して使う人は多いはずです。
事前に解約手続きをしても問題はないでしょう。

>auひかりは電話+ネットですが電話は使わないつもりです。

IP電話を使わないなら、IP電話をはずせばよいでしょう。オプションサービスなんですから、契約しなくてはらなないってことはありません。廃止したら、500円安くなります
※キャンペーンなどの内容は不明ですので、キャンペーン条件で、IP電話加入が必須なら、入っている方がよい場合があります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

NTTの「解約は契約者本人が行う」という連絡で 先に解約しても問題は無いと思います

auが代わって解約手続きをしてくれない

今は引き込み工事中でもネットに接続できない時間があると不満に感じる方もいらっしゃるようで
別回線に切り替わったら使えないから終わりと思ってらっしゃる方もいらっしゃるようで
そんな方々への対応のためだと思います

が 契約時に割引オプションが適用されている場合(見た感じでは無いようですが)は不明です

ひかり電話はモデム接続が必要なので ネットワーク機器の置き場所によっては不自由に感じますね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)